※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね☻
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否について、8ヶ月の息子がミルクを拒否しています。ストローも難しいようで、コップ飲みもまだ練習していないそうです。飲ませ方のアドバイスを求めています。

哺乳瓶拒否についてです。

土曜日に、息子(8ヶ月)を旦那に預けて外出する予定があります。
現在完母で育てているのですが、土曜日は半日ほど家を空けなければならなくて、旦那にミルクをあげてもらうつもりでいます。

先ほど試しに哺乳瓶でミルクをあげてみたのですが拒否…
スパウトでもチャレンジしてみましたが、こちらも拒否…

ストローは離乳食の時にやってはいるのですが、なかなか上手に飲めず、いつもダラダラこぼしてしまいます(TT)
コップ飲みはまだ練習していないので出来ないです。。

うちはこうやったら飲んでくれたよ!とか何かアドバイスいただけたら嬉しいです( ´•̥ו̥` )
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

なつみ

8ヶ月で哺乳瓶を使用したことがないとなると使うのは難しそうですね。
うちはその時は離乳食を食べさせ、スプーンでミルクをあげてましたよ。

• あかね☻

あかね☻

最初の1ヶ月はミルクもあげてたのですが、それ以降完母なので厳しいですよね…
    最終手段はスプーンですね!!
    頑張ります!!!
    ありがとうございます( ・ᴗ・ )

• 7月13日
あんにゃー

今度の土曜ですか?!

ママがいるときにパパに上げてもらうと飲みますか?
ママ以外なら飲むという子もいるみたいです。
泣きはせず飲まないだけですか?遊んでしまうとか…
今まで哺乳瓶であげたことはなかったなら飲み方がわからないとかではないのでしょうか?

ちなみに、うちは早産でNICU出身のため元々哺乳瓶の方が飲みやすく好きでだったのですが、おっぱいがうまく飲めるようになってきた修正2ヶ月くらいに哺乳瓶を一週間全く使っていたなかったら拒否になってしまいました。

それから毎日搾乳を哺乳瓶であげるようにしましたが2ヶ月以上ギャン泣きで胃が痛くなりました…

家で飲めるようになったので実家に預けたらほとんど飲めずとか、保育園に入園したら飲まず、とかしばらく悩まされましたが今は普通に飲んでくれるようになりました。

• あんにゃー

あんにゃー

ちなみに、保育園で飲まなかったときは先生がスプーンであげたりしてくれてました。
    まだ、離乳食始まってなかった時期だったのでこぼしながらだったようですが…

あと、以外にコップ飲めたりするので試しにあげてみては。

うちは、ストローつきのフタがついてるコップ(リッチェルの)でストローを練習するつもりが、フタを外したがったり端をガシガシ噛むのでフタを取ってコップにしてあげてみたら、修正5ヶ月で飲めました。
    もちろん、親が一口分ずつ傾けながらですが…
    完母の子はコップ飲みやすいと聞いたことあります。

• 7月13日
  • あかね☻

あかね☻

はい、今週です…。
    急遽決まりまして…((´д`))

パパは仕事が朝早く夜遅く帰ってくるため、あまり家にいないので、試すタイミングが無いのです…
    明日も残業で遅くなると言っていたので、哺乳瓶やスパウトであげるとなると、当日ぶっつけ本番になります。。

先ほどあげたときは、泣きはせず、どちらも最初はカミカミ(遊んでた?)して、もういらなーいって感じで手で拒否してきました。
    最初の1ヶ月ほどは混合だったのですが、それ以降完母になったので、飲み方忘れてますよね…

あんにゃーさんのお子さんも1週間で拒否、慣れるまで2ヶ月以上かかったということなので、やはり数ヶ月もあげていないうちの子は無理に近いですよね(´×ω×`)

明日も試してみて、どうしてもダメだったらスプーンであげてみます!

• 7月13日
  • あんにゃー

あんにゃー

パパ、平日は時間合わないんですね。。

時間的には、離乳食+母乳のときなんでしょうか?
    それだったら、ある程度ご飯が食べられてれば違うと思うのですが。

• 7月13日
  • あかね☻

あかね☻

帰ってくるのはだいたい息子が寝たあとなので…( ´•̥ו̥` )

お昼前に家を出るので、1回目の離乳食時は母乳をあげられるのですが、それ以降が問題で…
    私が帰宅できるのが21時頃になってしまうと思うので、それまでに2回は授乳しなきゃいけないかな…という感じで…
    2回目の離乳食時はいつもより少し多めにあげればお腹も保ちますかね??

• 7月13日
  • あかね☻

あかね☻

すみません、コップ飲みのところ見落としてました💦
    コップ飲み意外といけたりするんですね!!!
    明日さっそく試してみます(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• 7月13日
  • あんにゃー

あんにゃー

2回はキツイですね…
    うちも哺乳瓶拒否が治ってきた頃に実家に長時間預けなくてはいけない予定があって、2回授乳の必要があったのですが、一回目は飲んでくれたのに二回目はほとんど飲んでくれなかったみたいで。幸いその一時間後くらいに帰ってこれたので授乳できたのですが…

万が一だめだったときのことも考えてみるといいと思います!早く帰ってこれるかとか…

ともかく、哺乳瓶飲んでくれるかスプーンでもあげられるといいですね(-_-;)

• 7月13日
  • あんにゃー

あんにゃー

コップ、うちの子はそのときは飲めましたが保育園ではコップでも飲んでくれなかったようです(^_^;)

パパが試せないというのも怖いですね…
    何とかうまく行きますように!

• 7月13日
  • あかね☻

あかね☻

ちょっとキツイですよね…
    1回目上手くいっても、2回目上手くいかないこともあるんですね💦

万が一のときのことですね(><)
    考えておきます!!!

何かしらで飲んでくれることを祈ります(´×ω×`)

アドバイスありがとうございました♡

• 7月13日
ムムン

うちの子も哺乳瓶拒否ですがストローマスターしてます。スプーンでミルクあげるとかダメですかね?

• あかね☻

あかね☻

ストローマスター羨ましいです!
    毎日やっているのですが、なかなか上達せず困ってます(TT)
    スプーンだめじゃないです!
    明日やってみます!

• 7月13日
ゆん

乳首、8ヶ月用にしてますか???

うちも完母で4ヶ月のときに久々に哺乳瓶を使ったら拒否されたことがあります。
その時に使った乳首は新生児用。笑
半信半疑で乳首を買い直したら嘘のように飲みました☺️

あと、乳首をあっためてあげたら飲みました!

調子の悪い時は10分位下で押されたり拒まれたりしてましたが根気よくしてると急に飲むことがあります!

まだ試されてないようでしたらぜひお試しくださいませm( _ _ )m

• あかね☻

あかね☻

乳首は8ヶ月用のものではありません…。
    (Sサイズです)
    今朝、ミルクを何で飲ませたらいいか?というような質問させていただいて、今家にあるものでも大丈夫ではないかと回答いただきまして、買いに行かなかったんですよね💦

そんなに高いものではないですもんね!
    ケチらず買ってみます(笑)
    そして温めも試してみます!!

• 7月13日