※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかちゃんまん
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がクマができている原因について悩んでいます。貧血やドライアイが心配で、鉄分やテレビ時間についてアドバイスを求めています。

10ヶ月になった娘なんですが最近クマが出来てます💦
夜は21時から7時頃まで寝ているので寝不足が原因ではないと思うのですが思い当たる節がいくつかあります。

・貧血?
離乳食は3回でまぁまぁ食べてます。
ただあまり鉄分を気にしてあげてませんでした😓
ミルクは3〜4回くらいで150くらい飲みます。
まだフォローアップミルクではないのですが、鉄分のことを考えるとフォローアップの方がいいんでしょうか?
それともミルクをもっと増やしてあげた方がいいでしょうか?

・ドライアイ?
最近、胃腸炎になりそこからずっとぐずりが酷くなりました。自我がでてきたのか一日中ぐずぐずで、いないいないばあを観せると泣き止みます。
テレビはあまり観せたくないのですがあやして抱っこしてオムツ変えて、それでもずっと泣き止まず暴れられるとこちらもしんどくなりテレビ観せてしまいます。
テレビを観る時間が増えたのでドライアイになってクマが出来た?

原因がはっきりしないのでどうしようかと悩んでいます。
テレビはなるべくやめたいと思います。
フォローアップはどんな風に扱っていいのかわからず…

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

れいまるん

フォローアップミルクは、ミルクと比べてもたいして鉄分量かわりません。
私は、フォローアップはミネラル分が多いから胃腸に負担がかかると聞いて、与えていません。
鉄分は食べ物で摂取することで自分の身になる・・・そう医者にいわれましたので、なるべく食べ物から摂取できるようにしています。
うちも、青グマできてます。
多分、鉄分不足かな?
離乳食の鉄分を気にしてたら、だんだん薄くなったような気がします!

  • あかちゃんまん

    あかちゃんまん

    鉄分量変わらないんですね。
    胃腸に負担がかかるのは初耳です。牛乳みたいなもんだよ〜と聞いて??って感じだったので😓
    離乳食で鉄分気をつけてみます。
    ありがとうございます!

    • 7月13日
  • れいまるん

    れいまるん

    最強母乳外来
    って、検索してみてください!
    いろいろと、興味深い内容がありますよ!

    • 7月13日
  • あかちゃんまん

    あかちゃんまん

    ありがとうございます!
    検索してみます(^^)

    • 7月13日
yuyi

うちもです~💦
1ヶ月くらい前から徐々にクマが目立ち始めました😱
とりあえずまだ顔も青白くないし
毎日元気なので、
フォロミもあげてないし病院にも行ってないですが
鉄分は意識してあげるようにしています!
私自身も鉄分摂るようにしています(>_<)
とはいってもなかなか食べてくれない子なので
食材だけじゃなくて、
離乳食用に鉄のフライパン買って
麦茶作るときとか鉄の塊みたいなの入れて
お湯沸かしています😓
早くプルーンが採れないかなぁって待っています(笑)

  • あかちゃんまん

    あかちゃんまん

    私は離乳食作ることに必死で栄養までしっかり考えてあげられてなかったので反省です😓
    離乳食、鉄分どんな感じであげてますか?
    鉄の塊って何ですか?😳笑

    • 7月13日
  • yuyi

    yuyi


    私なんて鉄分意識してたのにこれですからね(笑)
    目も当てられません😂笑
    鉄の塊ってわけわかんないですよね😓笑
    調理に鉄釜とか鉄鍋とか使うと、
    そこから鉄分溶け出して
    一緒に摂取できるじゃないですか💡
    それみたいな感じで、加熱調理をするときに
    一緒にぽんっと入れておく鉄があるんです☺
    説明ヘタですみません😅
    商品の写真貼っておきますね!

    離乳食は、なるべくビタミンCや動物性たんぱく質と
    一緒にあげて、吸収率よくしています!
    葉酸も貧血予防になるかなと思って
    摂るようにしています!
    あとカルシウムとか食物繊維は
    鉄分の吸収率を下げるので、
    なるべく避けるようにしています💡
    牛乳は調理の時少量にとどめるのも、
    それが理由らしいですよ🙆

    • 7月13日
  • あかちゃんまん

    あかちゃんまん

    すごい!こんなの売ってるんですね💡
    初めて知りました!

    詳しくありがとうございます🙇🏻
    頑張って鉄分意識してみようと思います!

    • 7月13日