※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

首すわりの検査で、どれくらい首がついたらオッケーか不安です。息子は10センチくらい上げたところでついてこないが、途中からついてくる感じです。先輩ママさん、教えてください。

3.4ヶ月検診の首すわりの検査についてお聞きしたいです!

首すわりを確認するときに、手を持って引き上げる確認をすると思うんですけど、その時にどれくらい首がついてくればオッケーなんですか?

私の息子は地面から10センチくらい上げたところではついてこないけど途中からついてくる感じです。

少し気になったので、先輩ママさん教えてください( ´ ▽ ` )

コメント

🥀 kotoyuzu_mam

素人目では判断出来ないみたいです(TT)💦
うつ伏せで左右に向いてたり
腕引っ張って付いてきたりしても
医師からしたら9割とかあるみたいで
素人判断は絶対しないでと言われました(TT)

• s

s

やっぱりそうですよね。
    私の友人の赤ちゃんも、うつ伏せで頭しっかり上げれるけど引き起こしは頭ついてこなくてまだ座ってないって言われた、と聞いたので…。
    こればっかりはお医者さんの判断ですよね。
    母子手帳に何月何日にすわったか、と書くところがあったので、どうすればいいものかと思っていたので…。
    もう書かないで検診の時にすわってると言われたら検診日書こうと思います(笑)
    すわってると思ってすわってなかったらあれですもんね。

• 7月13日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

🥀 kotoyuzu_mam

健診で座ったと言われたら
    母子手帳に書いてますよ!

• 7月13日
  • s

s

やっぱりそうなんですね、私もそうします。
    ありがとうございます!

• 7月13日
りんりん

うちの子も同じような感じで、もう座ってんのかな?と思ってたのですが、数日前の4ヶ月検診でまだ完全に座ってないよー!といわれました😂
なのでまた来月、チェックしてもらいに検診行きます⊂( ˆoˆ )⊃

• s

s

やはり素人では判断難しいんですね。
    母子手帳にはまだ日付記入しないでおきます!
    SNSとか、首すわったって書いてるママさん結構いるので、どうやって判断してのか気になってました💦
    お医者さんに任せることにします!
    ありがとうございます!

• 7月13日