※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらねこ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがハイハイできず、お座りもまだ自力でできない場合、同じような子供がいるか心配です。

来週で10ヶ月になります。
未だにハイハイしません。
できることは、おすわりからのつかまり立ち、伝い歩きです。
まだ、寝た状態から自力でお座りの体制にもなれません。
同じような子いらっしゃいますか?
ズリバイすらしないので心配です。

コメント

みるくっく

息子9ヶ月半です!
おすわりからのつかまり立ち、つたい歩き出来てるなら上出来じゃないですか!
うちはつい最近ほんの少し(1回か2回)ズリバイっぽい感じで前進するようになったところですよ。
もちろんハイハイなんてできませんし、つかまり立ちなんて夢のまた夢です(笑)
ズリバイやハイハイせずに歩き出す子も結構いるみたいなので、心配しなくても大丈夫だと思います(^o^)/

• どらねこ

どらねこ

コメントありがとうございます😊

ハイハイできてないので、手を上手に使って体を支えられてなくて転ぶと危なくて心配です。

心配しすぎでしょうか?

• 7月13日
К

すごい!つかまり立ちも伝い歩きもするんですか!
私も10ヵ月の娘を育ててます☺️
うちの子は寝返りとズリバイしかしません、、、😔
その子その子で成長過程も違うし大丈夫だと思います😊
私も心配だったのですが、1歳すぎまで様子見てみようと思ってます!
きっとゆーママさんのお子さんもこれからズリバイとかしていくと思うので大丈夫だと思います!!

きちえもん

うちのこもハイハイはとっても遅かったです!
つたい歩きやつかまり立ちの方が早かったのであまりハイハイしないで歩いてしまいました!
お子さんのペースですからあまり気になさらずゆっくりみててあげてください‼

虹まめ

うちの一人目はハイハイせずに歩きましたよ~

• どらねこ

どらねこ

転んだ時に受け身できてましたか?

• 7月13日
ミッキー

うちの長女もハイハイせずに10ヶ月で歩きました。 もう小3ですが足腰も問題なく元気です(^○^) 意外に回りにもそういう子がたくさんいてました(笑)

• どらねこ

どらねこ

母親にハイハイせずに歩くのは危険としつこく言われ、余計に心配になっちゃいました💦

• 7月13日

お家は(お部屋は)広いですか(^^)??
うちは狭くて1畳程のスペースがあるくらいですぐ机や棚やおもちゃが周りにあり、つかまり立ちしていました。
ハイハイをしっかりさせた方がいいよーと言われ(古い教えなのかもしれないですが)
支援センターなど広いとこに連れて行くと
ダダダダーとハイハイをするようになりました( ¨̮ )

• どらねこ

どらねこ

部屋は狭いです😵

やはり狭いとハイハイしないですよね💦
    私も支援センターなど連れて行ってみようと思います☺️

• 7月13日