※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりたん
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がテレビ好きで、1~2歳までは見せない方がいいと聞きました。毎日30分以内にしていますが、機嫌が悪いとつい見せてしまいます。他のご家庭ではテレビを見せていますか?

生後9ヶ月の娘を育てる母です。うちの子はワンワンが好きで見せると笑ってご機嫌になります。1~2歳になるまではテレビは見せない方がいいとゆう記事を見ました。
見せる時も一日30分以内を心がけてますが機嫌悪くなるとつい、テレビに頼って見せちゃいます。
皆さんのご家庭ではテレビ見せてますか?普通のニュース番組などのテレビは普段消していますか?

コメント

ベビーラブ

うちは普段は消すようにしてます

とまとま

Eテレは朝と夕方つけてます!
だいたいトータル2時間くらいかな?と思います。私が見た記事だと1日2時間以内にしましょうというものでしたが、見るときはなるべく一緒に見るのがいいみたいです。
TVがだめなのではなく、TVばかり見せてコミュニケーション不足になるのがだめなので、テレビを見せること自体は悪いことではないと思います!
家事も進めたいし、それで機嫌よく過ごしてくれるならいいと思います✨

• とまとま

とまとま

ちなみに普段のニュースとかは、なるべく消してます😅お昼のワイドショー?(ヒルナンデスとかバイキングとか)はたまーにつけたりもしますが、長時間は見ません。

• 7月12日
  • ままりたん

ままりたん

返信ありがとうございます!そうなのですね、参考になります!
    私は実家暮らしなので家族たくさんいるので普段テレビついてるからどうなのかな…と心配なとこがあります。子供はテレビ見てないのですが、家族に消してもらうようにお願いした方が良いのでしょうか…

• 7月12日
  • とまとま

とまとま

私も実家に帰るとテレビつけっぱなしです💦
    さすがにご飯のときは消してもらって、あとはEテレの時間以外はなるべくつけないようにしてますが、どーしても家と同じようにはできません,m(__)m
    お昼はともかく、せめて寝る前(19時くらい)は消したいんですが、その時間はみんなリビングに集まってるので、なかなか消せず、そそくさと寝室に移動したりしてます😅

• 7月12日
あーしぃー

11ヶ月の息子を育ててますが
ウチの子もわんわん大好きです😆
テレビはほぼ付けっぱなしです😅

• ままりたん

ままりたん

うちも、ほぼつけっぱなしにしてたのですが、その記事を読んでから心配になってしまいました(>_<)

• 7月12日
アーニー

朝と夕方のEテレタイムは付けていて、夕方からのニュースも見てます。
食事の時間だけは消します。

my

ワンワンのパペットをベビザで見かけて気に入ったようなので買ったものの
いないいないばあは何日かに1回くらいしか観せてないです(´▽`)

テレビはそれ以外観せてませんね〜💦
観たらすぐ消しちゃいます💦

テレビに頼ると確かにご機嫌だし
親も楽だけど…
私があまり観せたくないので
基本テレビはつけていても消音、字幕です(´▽`) '`,、'`,、

退屈ガール

1日中テレビつけっぱなしです😂
気にしてないです(笑)
Eテレは基本朝と夕方見せていますが、旦那がいるときにちょっと子供みててーって言うとすぐ録画したEテレ見せてます😑

Eテレの歌のダンスとか覚えるし、色々観て真似してるので観ながら頭使ってるんだと思います☆

kanananana

娘はワンワンが大好きで今、ハマってます。
いないいないばあのオープニングが聞こえるとダッシュでTVの前へ。
TV観せるのがダメみたいな記事も見かけましたがTVで覚えたこともあるし、一緒に歌ったり踊ったりして各家庭の子育ての考え方かなと思ってます。
もちろん、観せない方を否定するつもりもないし、観せるほうがいいとも思いませんが、、、

• ままりたん

ままりたん

返信ありがとうございます!
    そうですよね、考え方ですよね…目悪くなっちゃうのかなとか心配するなら見せなければいい話なんですが、つい育児大変でテレビを頼ってしまう情けない親です。。。

• 7月13日
  • kanananana

kanananana

情けなくなんかないですよ~!!
    私もワンワンに助けられてます♥
    ワンワン様様です。笑

• 7月13日
えりーぜ

うちも家にいるときはほぼつけっぱなしです。泣き止んでくれることが多いので頼ってしまうのと、私自身が音がないと不安にかられるので。でも息子にはEテレ以外はあまりみせていません。でも、いないいないばぁが好きみたいなので、ついにDYD買って、今日は風邪で家から出れなかったので、何度も見せてしまいました。

画面見せすぎよくないかなあと不安になりながらもついつい頼ってしまっています。

• ままりたん

ままりたん

返信ありがとうございます!
    同じですね、育児大変で頼ってしまいますよね…うちもなるべく見せないようにしていこうと思います!

• 7月13日