※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあゆ
子育て・グッズ

過去の質問を拝見しましたが、ロタウイルスワクチンは1価(2回)または5価(3回)のどちらを受けたか、その理由を知りたいです。2回採用が多いが、3回を勧める病院もあります。2回でも他の4つに対する免疫が得られるとの情報もあり、3回が必要か迷っています。

過去の質問もみたのですが再度聞かせて下さい!!!
ロタのワクチン1価(2回)5価(3回)
どちらを受けましたか?
その理由も聞きたいです!
よろしくお願い致します😫🙏

2回を採用している病院が多いですよね。
行こうとしている病院が3回の方を
オススメします。との事でした。
ですが、2回の分で他の4つに対する免疫も得れると書いていました。
それなら3回の方にする必要あるのかな?
と思ってしまいました😖

コメント

もん

選べる病院あるんですね⁉️
かかりつけの小児科は2回のロタしかなかったので
それを受けました😄

回答になっていなくてすみません💦

  • ゆあゆ

    ゆあゆ

    そうなんです!選んでくださいって形です!まだかかりつけがなかったので✨ありがとうございます🍀

    • 7月12日
はーと

うちは1価を受けました。
確かトータルした時の支払う金額が何百円か違ったと思います😅
しかも2回の方が早く済むし、いいかなと思いまして^ ^

  • ゆあゆ

    ゆあゆ

    そうなんですよね💧こちらの病院は値段は同じって言われました☆でも回数ですよね!ありがとう😊

    • 7月12日
リラックマーくん

私は何度もやるのもなーと思って2回のにしました☺︎

  • ゆあゆ

    ゆあゆ

    そうなんです!回数少ない方がやはり良いですよね☆

    • 7月12日
  • リラックマーくん

    リラックマーくん

    私がロタ接種した小児科は2種類あるって言われて注射だと思ってたから単純に回数の少ない方にしちゃいました^^;

    • 7月12日
  • ゆあゆ

    ゆあゆ

    なるほど✨2回で完了して予防されるなら回数は少ない方が親としても助かりますよね😊

    • 7月12日
ゆう

2回しかなかったので選べることにビックリしました😂🙌

  • ゆあゆ

    ゆあゆ

    2回だけの病院が多いと思います✨

    • 7月12日
ぐでまま

ロタは5価にしました。回数少ない方がいいかなぁと思い…(´・ω・`;)

その当時予防接種で通ってた小児科も2回か3回か選べました。

  • ゆあゆ

    ゆあゆ

    2回の方ですよね?☆
    やはり少ない方がいいですかね😊

    • 7月12日
はるまま

2回の方にしました✨☺️
私は2回のワクチンでも他の4つにも効果がある事、それと最も重症化しやすいウイルスに免疫が得られるとの事なので、迷ったけど2回にしました☺️

迷いますよね💦
統一してくれたらいいのにー💧と思いました🤣

  • ゆあゆ

    ゆあゆ

    そうですよね2回でも五種類に効くってことですよね😖
    病院の人に変わりがないことはないって言われたんですよね💧内容同じじゃないの?!って思います😫

    • 7月12日
NANA

私は予約してこれから受けるのですが
ロタ3回のほうにしました。
2回も3回も受けておられる方の人数が半々と病院では言われたので、予防接種に詳しい保健師さんに聞いたところ、
2回のほうの免疫+他の種類の免疫(何種類かありました)が3回はあると説明され、
2回で十分だけど金額が変わらないなら3回のほうがよりよいとのことだったので、3回のほうを選びました!

  • ゆあゆ

    ゆあゆ

    これからなんですね☆詳しい保健師さんのお言葉大きいですね✨ありがとうございます▷◁.。

    • 7月12日
ym.

一価の方を接種しました。
回数的にも少ない方が良いだろうし
五価は一価よりも後にできたワクチンらしいので
古くからある方がなんとなく安心かなと思い一価にしました。

  • ゆあゆ

    ゆあゆ

    そうなんです!そこがまよいどころでした💦生ワクチンなので長くあるものの方が安心な気がしますよね😅

    • 7月12日