※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

リウマチでプレドニン5ミリ服用中。授乳中でも問題ないと病院で言われているが、同じ状況で完母や混合で育てた方いますか?

出産前からリウマチを患っており、プレドニン5ミリ飲んでます。通院してる病院では授乳大丈夫と言う事で、プレドニン飲みながら授乳してますが、同じく飲みながら完母や混合で育てた方いらっしゃいますか?

コメント

かいり

まゆさん!
お久しぶりです😳
たまたま見つけて解答なかったのでつい…
ご出産お疲れ様でした!

梅雨前から痛みがひどくなり
プレドニン5ミリで混合育児してます。
ですが、血液検査の結果で悪化していることが分かり 
断乳しリウマトレックスを始めることになってしまいました(;_;)

• まゆ

まゆ

かいりさん、お久しぶりです😃
    解答ありがとうございます!!無事に出産終わりました✨

痛みは大丈夫ですか?💦やっぱり季節の変わり目あたりから調子悪くなりますよね😭
    私はまだプレドニン5ミリを妊婦の時と変わらず飲んでるのですが、最近は膝も痛くなってきて抱っこがしんどいです😭
    かいりさんは断乳をしざる終えない感じですよね💦

• 7月21日
  • かいり

かいり

またお会いするとはびっくりです😝

抱っこしんどいですよね⚡
    季節、もう変わったでしょ!!なんて
    思っているのですが
    なかなか良くなりませんね(;_;)

朝方がやはり調子が良くなく
    握力はペットボトルが開けられないほどしかないので
    検査結果が出るまではプレドニン、
    結果が出た今後はリウマトレックスになりました(;´Д`)

• 7月21日
  • まゆ

まゆ

かいりさん!!気持ちとてもわかります😭私も朝方が調子悪く、手のこわばりだったり、痛みだったりで患部をアイスノンや保冷剤なんかで冷やしてますが良くなりません💦
    私も握力がだいぶ落ちてしまって、タオルとか絞るのもできなかったり、酷い時はペットボトルの蓋をも開けれません💦
    私が通ってるリウマチの先生には授乳で赤ちゃんに栄養がとられてるから痛みが増してると言われました💦痛みには亜鉛が足りないと出るらしく、牡蠣を食べなさいと言われ、牡蠣フライを食べるようにして来月の中旬に検査です😓授乳をやめれば体調も良くなるらしいです😭
    でも、赤ちゃんがミルクを拒否する時や寝る時はおっぱいじゃないと寝ないので何とか授乳頑張ってますが、身体の痛みが酷いとしんどいです😭
    きっと育児疲れや暑さのせいもあるんでしょうね😢

• 7月21日
  • かいり

かいり

遅くなってしまい、すみません💦

保冷剤で冷やす方が良いんですかね………?
    夜まだ肌寒かったり、エアコンでやられてしまうので
    手首や膝にサポーター付けて寝てるんです。 
    腫れてたり熱持ってたら保冷剤かもですが…
    あ、でも、湿布は冷湿布ですね…何だろな…
    ペットボトルのフタ開けられないのキツイですよね⚡
    ご飯作るのも大変ですし(;_;)
    抱っこもキツイですよね。

そんな詳しく教えてくださる先生なんですね!✨
    亜鉛や授乳やめればなんて教えてくれません…

まゆさんベビーは今、生活リズム作ってる時期なので
    おっぱいじゃないと寝なかったりするんですかねぇ?💦
    今日から完ミにしたのですが
    やはり寂しいです(;_;)

• 7月22日
  • まゆ

まゆ

返信がかなり遅くなってしまってすみません💦
    完ミ大丈夫ですか??💦やっぱり持病があるからとはいえ、急に授乳をやめてしまうとママの方も寂しいですよね😭
    本当にご飯作るのキツイですよね😭痛みやこわばりが強い時は包丁握るのもしんどいです😢
    先生には産後必ず悪くなるからって断言されました😅産後や授乳の影響でのホルモンの影響らしいです😓
    私の病院の先生は色々と検査結果の数値を見ながらアドバイスくれたりします💡先生に痛みの事を相談したら、痛い時は炎症が起きてる時だから冷やすといいみたいです💦普段は温めるようにすればいいみたいで、特に足首を冷やすのがよくないみたいです💡
    私も日中はサポーターつけるようにしたんですが、寝る時は外してます💡血流が悪くなるような気がして😢
    私のベビーはギャン泣きが凄い時はおっぱいじゃないと寝ないです😢
    完ミ、寂しいですよね😢
    私は来月始めに病院で、牡蠣フライ食べた後の検査するんですが、どうなるか不安です😢
    私、しんどい時期だったので自分と同じ状況の人がいると思ったら私も頑張ろうって前向きな気持ちも出てきました✨かいりさんも辛いと思いますが😭

• 7月24日
かいり

おはようございます☀
完ミ、今日で3日目です
ほふく前進しながら突進してくるのにもう出会えないの寂しいです…

良い先生と出会えたんですね!
羨ましいです。
私は、もうリウマチ歴20年にもなるし、
病院もそんなに選ぶ程ないので
あまり説明されず……😰
病院変えたいけど無いのが現状で微妙です…
冷やすのやってみます💡
足首用のサポーター買ってきます💨

うちもぱいぱい欲しくてギャン泣きの時ありましたよ〜(;´Д`)
でも、親に預けた
抱っこでも寝ることが分かり
完ミにした今は抱っこで寝かしつけてます。
重くて痛くて大変ですが(;_;)

私も辛くてリウマチのタグ検索してました(;´Д`)
励まし合えるかなぁって思って。
頑張りましょ!!

• まゆ

まゆ

リウマチ歴20年になるんですね💦
    本当に大変ですよね😢
    足首温めてみて下さい✨
    今日も体の調子イマイチですが、頑張ります!!

• 7月24日
  • cadmin

cadmin

こんばんわ!
    まゆさん、はじめまして。
    かいりさん、お久しぶりです。

わたしもリウマチです。
    無事出産終えたのですが、退院した途端リウマチが一気に悪化して、生後3週を過ぎてから完ミになりました。
    おっぱいあげられないの寂しいですよね…
    でももうそんなこと言ってられないくらい、指は曲がらないほど炎症してるし、膝やら肩やら色んなところが痛いし、早く薬が効いて欲しいです😭

わたしも辛くてリウマチタグで探してしまいました。
    分かり合える人がいて嬉しいです😭

• 8月1日
  • まゆ

まゆ

回答ありがとうございます!!そして出産お疲れ様でした💦
    リウマチ大丈夫ですか⁉️辛いですよね😭今日は天気が悪く気圧のせいか、膝が辛くて😓手は毎日保冷剤などで冷やしながら寝てます。まだ赤ちゃん1ヶ月だと夜は眠れないしで大変ですよね😭リウマチは特に寝不足や疲れも原因があるみたいなので、育児疲れもあると思います💦

• 8月1日
  • cadmin

cadmin

炎症強いときは冷やすと気持ちいいですよね❗️
    わたしも今日は膝が辛いです😓痛みの強く出るところが毎日違うんですが、膝とか足首は歩くのもしんどくなりますよね。
    幸い子どもはよく寝てくれる子なので、寝不足はあまり感じていないんですが…

まゆさんも症状酷そうですが、もっと強い薬をすすめられたりはしないんでしょうか?

• 8月1日
  • かいり

かいり

cadminさん、出産お疲れ様でした!
    退院後からですか…😢

cadminさんもまゆさんも
    炎症、辛いですよね。
    私も今日は膝と手首が痛いです😢

痛いのに春先だけだと思ってたら
    指の関節が曲がらなくなってしまいました…
    リウマトレックスを飲むようになったので
    良くなればいいですが…

分かり合える人いると
    嬉しいですよね(´;ω;`)✨

• 8月1日
  • まゆ

まゆ

炎症が酷い時は熱を持っているので冷やした方が炎症を抑えられるみたいです‼️普段は冷やさないように温めて。私も毎回別な所が痛みます😭足の裏とかも痛くなったりします…😓足だと歩くの大変ですよね💦
    私は毎月病院で血液検査してるんですが、炎症の数値がそこまで高くない為、まだ1日プレドニン5ミリですんでます💦先生が言うには授乳のせいで栄養を全部子供に取られているせいで痛みが発生しているみたいです…。亜鉛不足してるみたいなので亜鉛を摂取できる食べ物を食べなさいと言われました😓今月中旬にまた病院で血液検査なんですが、悪化してないといいです😓

• 8月1日
  • まゆ

まゆ

その後体調は大丈夫ですか?💦薬変わってからどうですか?💦指の関節が曲がらないってしんどいですね😭
    抱っこも辛くなってきますね😭

• 8月1日
  • cadmin

cadmin

炎症の数値でお薬の診断されているんですね。
    わたしは抗CCP抗体の値が正常値を超えているため重症化しやすいらしく、少し強めの薬を処方されています。これが効かなければ生物製剤に切り替えた方がいいらしく、金銭的にもきついです😓

リウマチただでさえ体辛いのに、母乳での育児はさらに大変でしょうね…。お子さんがおっぱいじゃなきゃダメなときもあると、なかなか切り替えも出来ないし、悩みますよね。。その点わたしは月齢が小さかったので、母乳諦めたのは寂しかったけど、息子はすんなりミルクに切り替え出来たのでよかったなとも思っています。

痛みがあると気持ちに余裕が持てなくて、同じ時期に子どもが産まれた友人に「お互い頑張ろう」とか言われても素直に受け取れなかったりするんですが、同じ辛さを感じてる人がいるんだと思うと、わたしも頑張らなきゃって思えます😭

• 8月2日
  • cadmin

cadmin

長いことリウマチ患ってても、症状が変化したりするんですね…やはり産後は悪くなりやすいんですかね…😓

わたしも右手指の第二関節は曲がらないのが当たり前みたいになってきました。
    ほんと不便ですよね💦
    お子さん10ヶ月でかなり重くなってると思いますが、お風呂とか入れるのは大丈夫ですか?
    うちはいつも主人にお風呂入れてもらってるんですが、今日は帰りが遅いらしく、お風呂に入れるのがわたしの今日の最大のミッションです💪

• 8月2日
  • まゆ

まゆ

すみません💦返信ではなく、普通に投稿してしまいました💦

• 8月2日
  • かいり

かいり

ご心配ありがとうございます。
    まだ薬を変えたばかりなので
    何も変わらずで、、、
    関節が曲がらないの辛いですが、
    今のところそれで不便なことは
    さほどないです。
    ペットボトルの蓋が開かないくらいですかね…

• 8月2日
  • かいり

かいり

症状変化します(;´Д`)
    妊娠前までは落ち着いていたし
    産後すぐも炎症反応でておらず
    痛いときのみのロキソニンだけでした。
    でも、悪化してしまいまして(;_;)

私も指の関節曲がりません⚡
    痛いわけではないので使えるのですが。
    10ヶ月で8kgなので膝がいたいと
    私が抱っこがきついです。
    うちの主人は、子供が寝てから帰ってくるので
    日中の育児は全部やっているので
    お風呂場も膝が痛いときは本当に困ります。
    お風呂場入れるの気を付けてくださいね!

• 8月2日
  • cadmin

cadmin

昨日は無事お風呂に入れられました👌
    でもやはり、お風呂場は滑りそうだし、赤ちゃんジタバタして足で蹴って来たりするし、今の痛みがある体でやるのはなかなか怖いです😂

今日は手首が痛いので、抱っこなかなか辛いです。。これからどんどん重くなるので、早く薬が効いてくれるといいのですが…😓

ちなみに、抱っこ紐何を使ってますか?
    新生児から使えるベビービョルンの抱っこ紐をお下がりでもらったんですけど、手が痛くて装着が上手くできなくて…😓別のものを店頭で試して購入しようとは思っているのですが。。

• 8月3日
  • cadmin

cadmin

泣きたい気持ちわかりますよ!わたしもこの一ヶ月ほんとよく泣きました😭
    無理するなって周りは簡単に言うけど、痛みを伴わない家事・育児って殆どなくて、どこまでが無理じゃない範囲なんだろう…って思ったり。。

どの家庭も多かれ少なかれ色んな事情を抱えているとは思うので、自分だけが辛いなんて考えないようにしていますが、それでも普通に痛みを感じることなく子育てできている人が羨ましいです。
    母乳育児に対するコンプレックスも、少なからず残ってますし…😓
    でも、子どもの顔見ると、泣いてばかりいられないんですよね。今日も息子の寝顔に癒されてます!

• 8月3日
  • かいり

かいり

おーー!お風呂お疲れ様でした!
    お風呂場怖いですよね⚡
    暴れるし、泣くし…(;´Д`)
    でも、痛みあってもなくても
    ジタバタは変わらないから
    大変でした…💦

早く薬の効果出て欲しいですよね!
    どれくらいしたら薬が効いてくるのか待ち遠しいです。

抱っこ紐はナップナップを使ってます。
    バックルは固いし(多分どの抱っこひもも…)、
    前抱きにしたとき後ろのバックル付けるのは大変だし…
    痛い時は抱っこ紐使ってません💦
    疲れも痛みに影響するかと思い、
    ベビーカーばかりです。
    参考にならずすみません💦

• 8月3日
  • cadmin

cadmin

回答ありがとうございます!
    やっぱ手が痛いと装着するの難しいですよね😂抱っこ紐が簡単に外れても困るから、固いのは仕方ないんでしょうね…😓
    痛いときこそ道具に頼りたいのに。。。

• 8月3日
まゆ

炎症の数値はまだ正常値内なんですが、その他の数値が悪く、栄養失調並みだよと先生に言われてしまいました…。子供はミルク、飲まない時と飲む時の波があり母乳はすぐに飲むんですが😓体の事を考えるとミルクに切り替えた方がいいと思うんですが、ミルクを飲まない時もあるのでタイミングが難しいです😓
cadminさんは数値が超えてるんですね💦私もいつ悪化するかわからないので怖い気持ちもあります。先生には必ず産後は悪化するからって言われてたので余計に怖いです。
握力もだんだんとなくなってきてるので、お風呂で落としたらヤバイと思いながら、いつもヒヤヒヤです😓手が痛い時もどうにかお風呂に入れてますが、うまく体を洗ってあげる事ができず子供に申し訳ない気持ちです…。本当に普通に育児出来てるママさん達が羨ましいです。ただでさえ育児大変なのに、本当に持病があるとさらに精神的にきますよね。泣きたくなる時もあります。実際、思うように体が動かない時があり、泣いたりしましたが😓今日も膝が痛く、サポーターしながらの育児になりそうです…。