※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

夜中のミルクをやめたいですが、虫歯が心配で悩んでいます。夜中に泣いてミルクを欲しがることもあります。麦茶に変えても無理でした。どうしたらいいでしょうか?

夜中のミルクについて!

生後10ヶ月の男の子を完ミで育てています。
5ヶ月から離乳食を初めて今は3回食で量もしっかり食べて水分も麦茶をしっかり飲んでくれるので昼間はミルクを飲みません。

夜8時から9時の間に寝させて2時頃に泣いて起きます。
おしゃぶりをしたら寝る時もあるのですが、ミルクを飲ませないとそれまでギャン泣きの時もあります。
夜中のミルクをなくす方法はありますか?
夜中のミルクは虫歯になりやすいって聞いてどうしようかなと思って😭
夜中のミルクを麦茶に変えたりもしましたが無理でした(><)

コメント

無理と根負けしないことですね!
あとは自然に寝るの待つかどちらかしかないと思います!

• まー

まー

ですよね(><)
    頑張ります!

• 7月12日
みゆママ

うちも夜中一回は起きてましたがいつの間にか起きなくなりました
活発に昼間動くようになってから夜寝るようになった気がします

• まー

まー

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます。

• 7月12日
あい❤︎だぶるゆっちゃんmam

7ヶ月の時に夜間断乳しました!
初めの1週間はギャン泣きでしたが
慣れれば一切夜中ミルクのまずに
寝てくれますよ😋♥️

うちは21時が最後のミルクで
次がだいたい朝の7時ぐらいです!

もう心折れかけましたが、負けじと
頑張りました!
この時期であれば、夜中ミルク
飲まなくても胃袋は大丈夫に
なっていると聞き、7ヶ月のときに
トライしました!

• まー

まー

スゴイ!!
    参考にさせていただきます💕
    私も頑張ってみよう😊

• 7月12日
aya

ご飯3回と、寝る前にミルクは飲んでいるんですよね?それなら、お腹がすいて起きているわけではなさそうですね。

うちも、10ヶ月で夜間断乳しました。トライした当初は、泣いたらひたすら抱っこでユラユラ〜してましたが、逆に目が冴えてしまうこともあって、それはあまり良い方法ではありませんでした。良かったのは、泣いたらすかさず仰向けの自分のお腹の上に抱っこ!です。うちの場合ではありますが、こうすると意外とすぐに寝てくれました。温もりが安心材料になるのでしょうか。今でもたまにそうやって寝かせていますよ。

簡単なので、是非一度お試しください。ダメだったら…すみません!(^^;

aya

参考画像を載せるのをすっかり忘れていました(^^;こんな感じです。

ハルママ

私も完ミで10ヶ月の男の子を育ててますよ!夜中は起きる時もあれば朝までぐっすりの時もあります。ギャン泣きで暫くあやして諦めてミルク作っても作って飲ませようと思うと寝ちゃったって時が二回ぐらいありもしかしたら、甘えたいだけなのかな〜と思ってますがまだ断乳は不安で寝室にはミルクセットを準備してます。
最近頻繁に起きるので私も起きられずにいると諦めて寝てくれてる時があります。でも朝方の5時頃とか起きられるとご飯には早いしやっぱりミルクあげてもう一眠りさせたほうがいいかと思ってしまいます。
参考にならなくてスミマセンがお互い頑張りましょう。