※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつり
お金・保険

手取り20万円で2人目は厳しいか悩んでいます。2歳差で考えていたが、貯金もできず、授かったら働けない不安があります。

田舎にお住まいの方に質問です💦
手取り20万位だと2人目は厳しいでしょうか?😓
ネットで諦める、低収入だと子供が可哀想という意見を見まして😓
2歳差で二人目を授かれればなぁと考えていたのですが、現時点で貯金もできておらず...😭(独身時代の貯金はまだありますが....)
もし授かれたら働けないし...と悩んでます💦

コメント

4mama

正直楽な生活ではないでしょう。
子供が小さなうちはいいですが小学校にはいれば習い事などで結構とびます。
それにジャージなどもメーカーものを欲しがったりするようになったときに応えられないという感じでしょうか。

• まつり

まつり

たしかに、子供が欲しがっても買えないという事も出てきますよね💦
    小学生になる頃にはもう少し給料が上がっていたらいいのですが😓

• 7月12日
  • 4mama

4mama

正直、ご主人の収入だけでは厳しいと思います。共稼ぎするとかじゃないと。
    6年~7年で何十万も収入があがるとは思えませんし

• 7月12日
  • まつり

まつり

共働きはするつもりなのですが、息子を妊娠中に切迫早産になったのでもし二人目を授かれた場合働くのが怖いなと思ってしまってます😭
    私が働けるようになればなんとか生活できますかね💦
    今気づきましたがお子さん沢山いらっしゃるんですね😳双子ちゃん妊娠中なのですね!素敵です💗

• 7月12日
  • 4mama

4mama

やりくりすれば共稼ぎなら我慢は少々させることはあるかもしれませんがやっていけるかもしれないですね!
    11月に6人兄弟になります。

• 7月12日
  • まつり

まつり

やりくり大事になってきますよね😓
    大変そうですが羨ましいです☺️出産頑張ってください!

• 7月12日
  • 4mama

4mama

うちも出だしは400万ちょいの年収だったので大変でしたが今は落ち着いてきてます
    やりくり頑張ってくださいね

• 7月12日
  • 4mama

4mama

(//∇//)\有難うございますっ!
    帝王切開がんばります

• 7月12日
  • まつり

まつり

うちも普通に生活できるくらいになればいいのですが😓
    頑張ります!💪
    私も帝王切開でした!予定帝切だとドキドキですね💦

• 7月12日
  • 4mama

4mama

もう5回目なのでそこまでドキドキはしませんが麻酔があまり好きじゃないのでいやですね~

• 7月12日

旦那様の収入が手取り20万ということですか🤔?
まつりさんは現在育休中とかでしょうか?
例えば両親、義両親と同居しているか賃貸暮らしかでも月にかかるお金は違うでしょうし環境によっては問題なく暮らせると思います😊★

• まつり

まつり

そうです!
    主人が出向で大阪に住むことになって、その際妊娠も分かったので現在無職です💦
    恐らく賃貸になると思います😵
    両親、義両親はよく助けてくれるので生活はできますかね😓

• 7月12日
いぶまま♡

田舎ですけど、厳しいかと(^^;;
子供の学資や習い事、いろいろ合わせて現在は30万くらいの出費あります💧
でも、保育園預けて働くとかになれば大丈夫じゃないですかねー^_^

• まつり

まつり

30万ですか...😱
    今後共働きする予定ではありますが、結構ガッツリ働かないとですね💦😓

• 7月12日

二人目生んですぐに働くのはどうですか?
手取り20万×2人なら、贅沢はできないけど、質素に生活していれば二人でも大丈夫だと思うのですが。
手取り20万だけなら、二人目はやめた方がいい気がしますよ。収入が低くても幸せな家庭はいっぱいありますけど、いくら幸せだとしてもやることが制限されてしまうのに変わりはないと思います。

• まつり

まつり

子供が1歳までは一緒に居たいと思っていたのですが、すぐ働かないと厳しいですかね😓
    正社員で働いて、帰ってきて子育て、家事をこなせる自信がないです😭
    共働きはするつもりですがよく考えた方がいいですね😭💦

• 7月12日

退会ユーザー

1才くらいまでならいいんじゃないかな?と思います😄
    赤ちゃんだってお母さんといたいでしょうしね。
    確かに正社員で働いていて帰ってきて育児は大変だと思うのですが、共働きなら家事育児をご主人と折半できませんか??
    そこまで自分が苦労してももう一人産みたいか、そこまで苦労したくないと思うかで二人目を考えてみてはどうでしょうか?
    二人目の赤ちゃんだって、自分を犠牲にしてまで望まれて生まれてくればお金がなくとも幸せだと思いますよ。

• 7月12日
  • まつり

まつり

家事育児にそこまで協力的な主人ではないので難しそうですが、協力しないとやっていけないですよね😒
    きちんと話し合ってみます💦

• 7月12日
4人のママ

すみません。
給料少ない時で20万、平均的に22〜23万で生活してます!
主人がバツイチで養育費の支払いもあります(笑)
ド田舎なので何とかとゆっても毎月赤字ですが家族が笑顔で生活できてます!
小さい頃は何とかなるので子供大きくなったら働けばいい話だし!と思ってます。
私の考えですけど(*_ _)
人それぞれ考え方はあるのでまつりさんがどうしたいかだと思いますっ!!
ご主人とよく話し合うのが1番ですよ♡
子供は宝です♡♡

• まつり

まつり

家族が笑顔でいる事が一番ですね💦😳
    4人お子さんがいらっしゃるんですか😳💗 やりくりがお上手なんですね💦私は苦手で困ってます😓
    主人は楽観的でどうにかなるんじゃない?って感じです😂
    いつも真面目に聞いてくれないので、今度こそ真面目に話し合ってみます😅

• 7月12日
yui♡®️

なるようになる!
と思いますよ😆
小さいうちはお金かからないし、
保育園入れて働くことだってできます❣️
貧乏だとかわいそうって意見はお金持ちさんの言うことで、一般庶民にはお金がないは合言葉ですよ〜🤣
実際、貧乏子だくさんでも楽しく生活してる方もいます💕
諦めないでください❣️

• まつり

まつり

私が働くようになればなるようになりますかね💦
    私自身裕福な家庭ではなかったので、我慢した事もありますがそれをそこまで苦には思ってなかったです...😃
    諦めたくはないですね💦 どうにか上手にやりくりして生活できるよう頑張ります💦

• 7月12日

田舎住まいです。
子供2人で賃貸に住んでた時は共働きで手取り合わせ35万くらいでした。普通の生活は出来てましたが20万だと結構厳しい…という印象です(^_^;)

• まつり

まつり

フルタイムで働ける自信がないので+15万稼ぐとなると.....😭
    でもそんな事も言ってられないですね😭💦

• 7月12日
ママり

どれだけの生活、子供にかけるかにもよると思いますよ(^^)子供は大きくなればお金が本当に飛んでいきます。でも旦那様の収入が上がる見込みがありまつり様も働くのなら2人目を諦めなくてもいいと私は思います。他の方が回答してますが出来ること、してあげられる事に制限がかかりますが低収入だから可哀想というのは個人の意見であって自分がどうしたいかと子供が将来どう感じるかにもよるのではないでしょうか(^^)?
贅沢はしてこなかったけど親に感謝してる幸せという子供はたくさんいます。私は母子家庭で旅行なんて行ったことないしいつも家で1人でしたが母親が頑張ってるのを見ていたし母親ながらに申し訳ないと思ってるからなのか本とかをよく無理して買ってくれたりしてました。子供はそういう親の気持ちを小さいうちは分からなくても大きくなれば分かっていきます。
今以上に収入が上がらず貯金も全くできないのであれば厳しいかなと思いますがまつり様も働けるのならなんとかやっていけると思いますよ(^^)
幸せか可哀想かなんて子供が決めることで周りが決めることじゃないです。

• ちゃん♡

ちゃん♡

横からすみません。
    いいお話で涙こぼれました!!
    お母様ご立派です!
    私もそんな風に思われる母になりたいとおもいます♡

• 7月12日
  • まつり

まつり

働くつもりではあります💦
    私自身裕福な家庭ではなく我慢してきた事もありますが不満に思った事はないです。
    収入は少しずつは上がってますがそこまで上がらないと思います😓 私ががっつり働けばなんとかなりますかね😅
    たしかに、外野が決めることじゃないですね!

• 7月12日
  • ママり

ママり

コメントありがとうございます(*⁰▿⁰*)仕事が忙しくてもお金がなくても子供とどう接するかが1番大切だと思います(^^)お互い頑張りましょうね!

• 7月12日
  • ママり

ママり

周りがどう思おうと勝手ですし言わせておけばいいんです(^^)あとは自分たちがどう生活していくかですから。お互い頑張りましょうね(о´∀`о)

• 7月12日
ちゃん♡

田舎ではないですが2人目ほしいです。
かわいそうですが、転職などはいつでもできますがやはり子供を授かれるのはいっときのときだけです。
なので諦めないでなんとかします!!
裕福ではないけど20万前後の方なんて世の中にはたくさんいますよ!

• まつり

まつり

産まれたら何とかなるかもしれないですね💦
    裕福な暮らしはできないですがやはり子供二人はほしいです😭

• 7月12日
まぁ

田舎暮らしで車がないと生活できないところに住んでいます。
私は専業主婦で主人の手取りが18万円です。
毎月1万ほどしか貯金できていないけど
2人目が娘がちょうど2歳になった時に産まれます。

だから娘が2歳半、2人目が生後半年の四月からでも働きに出ようと思っています!
高校卒業してすぐ結婚したので社会に出たことがなくバイトしかしたことない身ですが
なんとかなるさ精神で頑張ろうと思っています(^^)

• まつり

まつり

私も地元に帰ると車なしでは生活できないです😓
    1万でも貯金できてるのすごいです💦見習わなければ💦
    生後半年から働きに出るんですね😳💦なんとかなるさ精神大事ですよね😭

• 7月12日
スワリン

まだ、、二人目はやめたほうがいいと思います。生きてくのはできるけどお金がないと心に余裕もなくなって苦しくなりますよ(;_;)

なんとかなる、確かに生きてればなんとかなります。だけど子供に我慢されなきゃいけないこと沢山あると思いますよ😢😢⤵

学資保険入れますか?
急な出費にも対応できますか?
本当にお金かかりますよ(;_;)

20万じゃ子供に洋服買うのも躊躇してしまいませんか?😢😢
うちなんて手取り30万でも子供服リサイクルショップなどで買って節約してます。

せめて、今のお子さんが手がかからなくなって、お母さんも育休が取れるような会社に勤められるようになってからがいいと思います☺✨

• まつり

まつり

うちの母はお金無くていつもイライラしてました...。
    子供の服は親戚の人からお下がりをたくさん貰ったので本当に欲しいと思ったものだけ買ってます💦
    もう少し待って落ち着いてからというのも手ですかね...😓

• 7月12日
ぽてママ

同居とかしてないなら
20万で 子供二人は、厳しいかもですが。。
二人目が欲しいと後から後悔するようなら、旦那さんの協力ありきで
まつりさんが 必死に働くしかないと思います。
旦那さんも二人目 希望してるんですか?
また、 小さい子供さんがいて働けそうなとこ ありそうですか?

• まつり

まつり

同居の予定はありません😓
    後悔は絶対すると思うので私ががっつり働くしかないですね💦
    旦那も二人目は欲しいみたいです。
    世間知らずなのか、今の給料でも私が少し働けば大丈夫と思ってるみたいで😓

• 7月12日
かぴ

ボーナスがあってそこで貯金もできてるとかならいいと思いますよ!
私のところも保育料抜いてですが今それくらいです。
でもボーナスがそれなりにあるから年払いのものとかも払っていけるし、私も今働いてるので貯金も少しずつですができています。
短時間の勤務なのであまり贅沢はできませんが欲しいもの結構買えてますよ♥️
服やおもちゃ、旦那にはゲームを買ったりもしています。
私は気持ちに少し余裕が欲しいので4才差になるまで貯金がんばって、二人目を検討しています!
今でお金のことに悩んでて旦那と喧嘩しまくり!とかじゃなかったらいけると思いますよ✌️二人で相談して納得した上で妊活するのが良いかと思います

• まつり

まつり

ボーナスはそんなに高くないですが貰えます。
    同じくらいのお給料の方に意見頂けて参考になりました💦
    やりくりと私が働けば欲しい物も買える場合もあるのですね☺️💦
    旦那はお金の話になるとあんまりきちんと話し合ってくれません😓もう少し現実を見て、話し合ってみます😵

• 7月12日
ぴーや

2人で働きましょ!!うちもそんなもんですが私は子供出来てもがっつり働くつもりです。2人で働けば30万、40万も可能なのでは?

• まつり

まつり

二人目が1歳になれば働くつもりでした😓

• 7月12日