※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅ
妊娠・出産

里帰り出産で住民票を移すと、妊婦健診助成券は使用可能ですか?分娩費用増額は回避できるでしょうか?経験者のコメントをお願いします。

里帰り出産(仙台市→大阪市)について。
期間が約半年と長いので私の住民票を移そうと考えてます。
移せば、移した時から仙台市の妊婦健診助成券は大阪市で使用できますか?(還付制度のようなものはありますが、少しでも節約したいと考えました💦)
また、大阪市民では無い場合分娩費用が通常の20%増しになるとホームページに記載がありました。これについても出産前に住民票を移しさえしておけば、増したお金を払わなくても良いのでしょうか?

経験者様いらっしゃいましたら、コメントお願いします✨

コメント

こぐま☆

住民票を移したのであれば、転出のさいに仙台のものは返却して、転入で新たに大阪のものをもらって使う感じになります。助成金は、自治体によって異なりますので(^ ^)

分娩費用については、わからないですが役所に問い合わせされた方が確実かもしれませんね。

バロンママ

里帰り出産は産む場所が決まったら市役所に行って助成券をその自治体用のに変えてもらえるはずですよ💡

大阪市では手続きは区役所で大丈夫ですよ(^^)
住民票を移してそのままの流れで助成券持っていけば変えてくれます!
住民票移せば分娩費用も増えないですよ!

ゆぅ

お答え頂きありがとうごさいました!
まとめてのお礼になってしまいすみません!