※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
妊娠・出産

名前の読み方について気になるけど、旦那は気にしていない。周りでも同じような名前の人がいる。気にする必要はないのかな…?

名付けについてです。 私は愛を「あ」と読ませたり咲を「さ」と読ませたり心を「ここ」や「こ」と読ませるなどのぶった切りがすごく気になってしまいます。 でも旦那はあんまり気にしない様子。読めるよって。実際、周りにもそうやって名前をつけている人はたくさんいます。 あんまり気にすることじゃないんでしょうか…?

コメント

ミュシャ

私はすごく気になる派です!(´Д` )

彩ちん

私は気になります
つけている友人もいて、それはそれ、可愛いと思います
想いを込めてつけた名前だと思います
ケチをつけるつもりはありませんが、私はつけません

読める名前にしたいので

すーじー

私はぶった切り気になります…
最近増えたと言ってもぶった切りや当て字の名前の子を見るとキラキラだなと思ってしまいます😓

ポテト

私は当て字ではないですが、帝をて、と読ませた名前にしました‼

人それぞれなので、心を込めた名前ならいいと思いますよ😊

☆milky way☆

私は特に気にはしないです😅

気になるなら自分の子につけなければいいだけなのでは?? 他人の子供の名前なんてぶった切りじゃなくても今の子は読めない名前多いしキラキラ感凄い子もいるし…でもそれって第三者が気にすることではないですよね。
自分が嫌なら付けない。ただそれだけの事だと思いますよ⤴⤴

ひーさんm

他人の名前にケチつけるほどの抵抗はありません。
しかし我が子にはつけたくないかな?

どんな理由であれ、両親のどちらかが微妙に思う名前は避けた方がいいと思いますよ😃

    h a n a ☺︎

たまぁ〜にすっごいぶっ飛んだキラキラネームも見かけますが、気にならないですね😓✋
結局は、よそはよそ、うちはうちです😌

ママリ

気になるといっても、時代の流れだなーって思うし、きっと皆が読めるようになっていくんだと思います。そんなぶっ飛んだ読み方じゃなければ、そこまで批判しなくてもいいのになと思いながら色んな投稿を見ています。

でも最近特に 愛 を な と読ませたり等、ぶった切りでもない?どう読めばそうなるのという読み方に関しては、素直に疑問に思っています( ゚ー゚)!

荘川

私はかなり気になりますね😅
ぶった切る位なら、そう読む漢字あてればいいのに、と思います。

ママりん

たくさんのご意見ありがとうございます。私は よその人がそういう名前をつけてるのには全然気にならないし批判もしませんが自分がつけるとなると気になってしまって…。でも、旦那がつけたいと候補を挙げている名前は全てぶった切りで…。夫婦で意見が合わず私が妥協するべきかな?気にしすぎかな?と思って質問させてもらいました。みなさんからいただいた意見を参考によく話し合っていこうと思います。ありがとうございました。

deleted user

他人のつけた名前には 興味無いのでスルーしてますが
私がキラキラネームなので
10代はよかったのですが
社会に出て すごく恥ずかしいです。
何度も 名前の確認をされるし
おばあちゃんなった時の事を考えると…笑
もっと読める名前にして欲しかったし
書きやすい普通の名前に憧れてます…💦


今でも名前に関しては
すごく母を恨んでます👈

我が子につけるなら
お年寄りになっても恥ずかしくない
普通な読める名前を
つけてあげたいと思います😊❤

でーる

余りにも読めないぶった切りは気になりますが、一般化していて読めるぶった切りは気になりません。

ぶった切りは昔からありますよね(^^)
祐 ゆう を ゆ と呼んだ祐美さんやら
栄 えい を え と呼んだり栄美子さんやら…

愛やら心は出始めは ん? と思いましたが
多くの名前に使用され読めるようになってきているので別に私は気になりません🎶
でも私は子どもに付けたくありませんけどね😄笑

K

私が楓をかと読んでる名前ですが
なんて読むの?なんて聞かれたことないしいい名前(漢字)だねと言われることが多いので
母に感謝しまくってます(^^)!

チャチャ

我が家は楽の漢字を“ら”と読ませる名前で考えています💦
楽という文字を入れたかったのと、画数の関係です。

私個人としてはぶつ切りが気になる漢字とぶつ切りしても気にならない漢字があります😅

更に、ぶつ切り読みよりも当て字?複雑読み?の方が気になります。

どう見ても、そうは読まないでしょという字や
漢字の読み方自体は間違っていなくても、辞書を引かなければわからないくらい一般的じゃない読み方とか😓

ダース

一般化してるって思ってるのは、子供を産む予定だったり、子供と関わってきたお仕事の人や、子供を産んで育ててる子育て世代のパパママだけじゃないのかな?って思います。
子供と関わることのないご年配の方や、独身男性とかには、ちょっとした今時の名前でもキラキラ!って思われるんじゃないでしょうか。
私はぶった切りも嫌なのでつけませんでしたが、子供が仲良いお友達にもいるので、他人の名付けは最近どうでもよくなってきました(笑)

ayu

愛を「あ」や心を「ここ」などは別に気にならないですね😓
全く誰もが読めないような読み方で名前を付ける方もたくさんいますし
それはどうかなって思いますがこの程度ならOKです(笑)

ママりん

私と同じように よその人がつけてるのは気にならないという意見が多いので気にしなくても良いのかなとも思いました。旦那の候補から選んでも良いかなという気持ちもでできました。しっかり考えて納得のいく名前をつけたいと思います。ありがとうございます。