※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママン
子育て・グッズ

保育園の先生と相性が合わない場合、どう対処すればいいでしょうか?

こんばんは。
長くなります。

認可保育園の先生方との相性についてご質問させてください。

シングルでフルタイムで勤務しています。
先週まで8時-18時半でお願いしていましたが、会社の移転の関係で7時-19時半という長い時間お世話になることになってしまいました。事前にその旨は伝えていて、いざ「明日から保育時間が長くなりますが申し訳ありません、宜しくお願いします」と園長に挨拶したところすごく嫌な顔をされてしまいました。

確かに、開園が7時で7時に預ける子はうちの子だけで、帰りもほとんどその時間になると他のお子さんは居ません。先生方が大変なのも十分に理解しているつもりです。

しかし、園長と主任の先生2人からの風当たりが強く感じ送りの際も迎えの際も小言を言われるようになりました…。園生活、子供のためにも最低限のマナーは守っているつもりですし挨拶も大きな声、何かあれば先生へすぐ相談するなどしてきたつもりです。他の先生方はいつも通り優しく接してくださいます。

皆さん、保育園の先生方とどうしても合わない場合どのようにされていますか?
合わないなどないとのご意見でも構いません。
今後ともうまくやっていきたいです。
是非ご意見お伺いしたいです↓

コメント

ようこ

ムカつきますね。
園長と主任。

最初の文だけ読み始めたとき、
質問者さんがあまり態度がよくなかったからかな?!
なんて思ってしまいました。すみません。読み進めていくにつれ、そんなことは全然ない方なんだろう。むしろすごく常識ある方なんだろうなー
とわかりました。
保育士していた者です。
なんのために保育園あんだよ。
と、思います。
ただ、残念ながらそーゆー園長っています。
実際保育に密に関わるわけではないですし普段通りにしていたらいいとおもいますよ。
もし仲のいい担任保育士などいたら
相談してみると気持ちが楽になるかもしれないですね。
きっと、
大丈夫ですよそんなの!!!
気にしないで!お仕事大変ですもんね>_<

と分かってくれるはずです😌

ただ、保育士としても、最後になる子どもの姿みているのは辛かったりもします>_<
みんな親が迎えにきて喜んで帰っていくのを見る子どもの視線はなんともいえず>_<
でも!!!そこは保育士!!!
楽しく待てるように精一杯やっています!
園長たちはそんな嫌な感じですが現場は、お母さんのことと子どものことを心配、応援しているだけですよ😊

ちなみに、小声ってどんなことです??

• 新米ママン

新米ママン

お返事本当にありがとうございます。
    朝から読んで涙が出そうになりました…。
    今までお迎えの連絡が来たら自転車で20分のところに勤めていたのですぐ行けたのですが、会社の移転とともにすぐに行ける距離ではなくなり1時間半は楽にかかってしまいます。子供を朝5時に起こすことも申し訳ない気持ちとこの先この生活を続けるのに、どうやって今までより子供と過ごす時間を取り返すかなど色々考えていたところにこの状況でした。

友人ママの中には何かあればすぐにクレーム入れる!預けてるんだから!という考え方の友人もいますが、やはり自分に出来ないことをしてもらっている気持ちが大きいので日頃から保育士さんには感謝しています。どんなに怪我をして帰ってきても預けてる以上は仕方ないし、嫌なら自分で見たらいいし。
    でもやっぱり私が働かないと生活できないので園生活の中では先生にお任せしています。子供への風当たりが強くなることは避けたいので何も伝えたことはありません。

そうですよね、最後になるとやっぱり子供が寂しい思いをしますし、保育士さんも見ているのは辛いですよね↓

今まで言われなかったような「19時半は遅いわね〜」「◯◯くんが可哀想ね」「プリントの出し方が悪い」←今までは受付の先生なら良かったのに直接園長に出してくれ等。本当に細かいことなんですけど行きも帰りも色々言われると気持ちがどっと疲れます。何かしたなら謝りたいし直したいと思うのですが心当たりが延長くらいしか思いつかないので続くようなら担任の先生に聞いてみようかなと思います…。

本当にこんな話にお付き合い頂きありがとうございます。

息子の成長が何よりの楽しみなので2人で少しでも楽な生活が出来るように仕事も頑張ります。

まりこりまさんは素敵な保育士さんですね、うちの息子を見て頂きたかったです♡

• 7月12日
  • ようこ

ようこ

○○くんが可哀想ね

なんて言われちゃうんですか…
    ただでさえ保育園に預けるだけでも親って罪悪感あったりするのにそれ言われちゃうと…。お子さんの前でそれ言ってないといいな>_<
    僕可哀想なんだ…と思っちゃいますよね>_<
    朝一番から夜まで可哀想に。と思ってんでしょーが
    そんなの親が1番思ってますよね>_<

プリントの出し方悪いとか何言ってんですかね💦

子どもの成長ってほんと嬉しくて楽しいですよね😊
    働かなくていいなら働かないで子どものそばに居たいのは当たり前だけど
    働かないと生活できないですもんね>_<

息子さんは長い時間頑張ってるな、と思うけどお母さんのその気持ちわかってるから大丈夫ですね ♡

頑張ってくださいね>_<わたしも頑張らなきゃ>_<

• 7月12日
  • 新米ママン

新米ママン

もしも先生が可哀想だと伝えてたとしてもしてなくても、あなたは可哀想な子じゃないんだよってそれを覆すくらい楽しく生活出来る努力をしたいと思います。

本当にもう生きる力になってるので何があろうと楽な生活させたい気持ちは変わりません。もう少し園長と主任先生とのお付き合い、様子見て見ますね。

今回ここへ思い切って投稿してみて良かったです♡

お子さん同じくらいの月齢ですね^ ^母たちも無理し過ぎず楽しくやりましょう♡

本当にありがとうございました。

• 7月12日