※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
white-lilac
子育て・グッズ

子供が病気で家で遊ぶ方法について相談です。息子が外出できず、一緒に遊ぶのも大変。皆さんはどうしていますか?

子供が、病気だけど元気がある場合、家の中でどんな風に遊んであげていますか?

息子が気管支炎になり、治ったと思ったら血便まじりの下痢になり、かれこれ3週間ほどほとんど外出らしい外出をしていません。

一日中家にいると、息子を1人で遊ばせてしまう時間が長くなってしまって、なんだか申し訳なく思います。

とはいえ、ずっと一緒に遊ぶのもしんどいです…

みなさん、どうやって過ごしていますか?

コメント

しろくま

あらら…大変ですね(>_<)
うちの子は心疾患があり、あまり人のいる場所に出られません。
ずっと一緒に構っているとつらくなってしまうので、1人遊びでもママが笑っていられ子供も楽しいなら良いと思います。

うちはなるべく家事をしながら声をかけるようにしています。
キッチンにお絵描きボードを置いて遊ばせて、たまに褒めたり、何か描いてみたり。
洗濯物を干しながら、洗濯かごの中身を出す手伝いをしてもらったり、隣で積み木を出し入れ(真似)して遊ばせたり。
テーブルや床を拭く真似っこで褒めたり。
洗面所やトイレ周りにもおもちゃを置いてます。
ドアや鏡でいないいないばぁや変顔をして遊んだり、手遊びも。
テレビを見せる時は、たまに声をかけ顔を合わせ、音楽にノッて軽く頭をふったり。
お互い無理なく楽しく過ごせている感じです。
子供の遊びに合わせ過ぎないで、軽く構うくらいが楽です(*´-`)

• white-lilac

white-lilac

すっかり返信しないままで本当にすみませんでした!コメントありがとうございました‼︎

おうちでの過ごし方、詳しく教えていただいて本当にありがとうございます。結局下痢がおさまってからまた乳糖不耐症のようになり思うように外出できない日々でした…

でも、一人遊びでも子どもも私も笑っていられるなら、というしろくまさんの言葉に励まされました!本当にありがとうございます😊今後もきっといろんな病気にかかると思いますが、その言葉で乗り切りたいと思います!

• 7月29日