※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっしゅあにゃにゃ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の子どもの離乳食で、旅行中に市販の離乳食を与えたいが、味が濃くて吐いてしまう。食が細い子で、何か食べさせたい。同じ経験の方、おすすめの食材はありますか?

生後9ヶ月になったばかりの子どもの離乳食について質問させて下さい!

週末娘を連れて初めて一泊二日の旅行に行くのですが旅行中の離乳食を衛生上の問題もあって市販の物にするつもりです。

アレルギーが急にでても心配なので、旅行中食べさせるつもりの市販の離乳食を今週3回ほど食べさせたのですが、普段のものより味付けがしっかりしているためか、ひと口食べただけで『オェッ』と吐き出してしまいます。

元々食が細いほうで普段も離乳食のたびに母乳とミルクを足しているのですが、旅行中離乳食を全く食べさせないというわけにもいかないので出来れば何かしら食べさせたいのですが…

同じような方いらっしゃればどうされましたか?

もしくは市販のものあまり食べてくれないけどこれは食べる!というものがあれば教えて下さい😣

コメント

ねこかい

市販の物はどんな物を試されてますか??

• ねこかい

ねこかい

ドラッグストアなどで市販されているようなものですか??
    でしたらネットで調べたら出てくると思いますが、もう少しこだわった価格帯が上のベビーフードが色々ありますよ。
    全く味付けしていない白粥なんかもあります。
    うちは上の子が全く食べない子で色々試しているうちに様々なベビーフードもためしました。
    無添加の物も色々種類がありますよ。
    食べられる物がみつかるとよいですね。

• 7月11日
  • まっしゅあにゃにゃ

まっしゅあにゃにゃ

回答ありがとうございます!

普段から手に入りやすいものをと思いまだドラッグストアなどで市販されてるものしか試していないのですが、ネットでも色々あるのですね✨

調べてみます!ありがとうございました😊

• 7月11日
のん

うちも帰省やら旅行やら試行錯誤です。市販のものは好き嫌いありますよね💦
暖かい冷たいとか濃さとか…
お湯で薄めてもダメですかね?
あとはでかけてから1食目はお弁当にするとか…我が家はスープジャーみたいなものに熱々にした雑炊とかうどんとか入れて持ち歩いてます(熱々、密閉しておくと衛生上大丈夫みたいで、うちの子はとくに問題なく食べてます)
あとはクーラーボックスに冷凍したもの持っていって、宿の人にチンお願いするとか。
最終的にはバナナとかすぐ食べれるもの持っていくもしくは現地調達❗
少しでもちゃんと食べさせてあげたいですもんね😊

• まっしゅあにゃにゃ

まっしゅあにゃにゃ

やはり市販のもの好き嫌いするの、うちだけではないのですね💦それを知れただけでも安心しました😅

お湯のない状況でも食べれるようにとまだお湯を混ぜたことがないので明日試してみようと思います✨お湯でしたら持って行くことも可能ですものね😊

お弁当にするというのも手ですね✨少しでも食べてくれると安心なのでそれも考えたいと思います😍

ありがとうございました✨

• 7月11日
  • のん

のん

赤ちゃんは意外とグルメですよね~ 笑
    あ、あとヨーグルトとか買って食べさせてます。残っても大人も食べられますし。
    不安なくたのしい旅行になりますように✨

• 7月12日
posso

ベビーフードは確かに味が濃いですよね。
特におかゆ系は、けっこうべたべたというか、固い感じでうちの子は食感が好きじゃないみたいでした。
お湯を入れて、味を薄めにする&食感をなめらかにするようにしてます。
普段は何が好きなお子さんですか?
うちは麺類好きなので、うどんやパスタは好んで食べます。ナポリタンやミートソースなど、パスタは大人がくんくんしてもおいしそう(笑)
9か月〜のベビーフードで嫌がるなら、7ヶ月〜のも試してみたり、和風洋風中華、いろいろあるので、どれか食べてくれるといいですね!

• まっしゅあにゃにゃ

まっしゅあにゃにゃ

やはり味濃いですよね💦おっしゃるようにおかゆのベタベタが苦手なようで良く混ぜたらまだマシのようなのですが、それでも味見程度にしか食べません😣

普段家で食べるものはそうめんが気に入っているようでそうめんは毎回完食してくれます✨

形の残っているものが苦手なようで7ヶ月のものを試したので今度は5ヶ月のものを試してみようかなと思います😊

お湯もまだ混ぜたことがないので試してみます✨ありがとうございました✨

• 7月11日
まぁ♡さぁ

うちの子は、最近市販の箱に入ってる離乳食を吐かずに食べれるようになりました。
野菜とかちょっと大き過ぎたり
ご飯もベタベタして食べるのが
大変みたいです(^^;;
9ヶ月の離乳食よりも7ヶ月のを
食べさせてみると良いかもしれません

旅行に行く前に何回か
食べさせて慣れさせるしかないかなぁ
って思います(>_<)

• まっしゅあにゃにゃ

まっしゅあにゃにゃ

やはり野菜少し大きいですよね💦娘の離乳食が遅れているのかと少し不安に思っていました😅

慣れも必要ですよね😣友人の子をみているとパクパクとなんでも食べているので少し焦りもありました💦
    まずはお湯を混ぜたり工夫しながら色々試してみて娘にあうものを見つけようと思います✨

ありがとうございました😊

• 7月12日
ぽっくり

同じです-!!ベビーフード受け付けず💦

我が家は困った末、バナナとパンばっかりあげていました(笑)
バナナはそのまま持っていって、旅行先で調達したプレーンヨーグルトに入れて。
パンは、小さくちぎってミルクに浸してあげてみたり。

あとは、まつや、のお湯で溶くタイプのおかゆは食べてくれました。オススメです-!

旅行、楽しんでください〜。