※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっきぃ♪
子育て・グッズ

授乳中の浅飲みを治す方法について教えてください。

浅飲みを治す方法はなにがありますか。

先ほど、おっぱいの飲み方で質問させていただきました。
浅飲みではないかと言う回答をいただき、その後授乳をしたんですが…

最初は深くくわえて、2~3回吸うと浅飲みみたいになってしまいます。くわえ直しを何度かしたんですが、これを続ければ直るのか、それとも他の方法があるのか…。
ガーゼハンカチを下着に垂れないように挟んでるんですが、1回の授乳でベッタリになってしまいます。

今までは順調だったのに…突然、子どもが浅飲みになることってあるんですか。
どうしたら、直っていきますか。

コメント

ちょこらん

うちも初めは浅飲みをすることがあったのでやっていた方法なんですが、
赤ちゃんの口の大きさと乳首の大きさが合っていないような気がしたので、飲ませる前に乳首をマッサージして咥えさせる時は乳首を横に伸ばしながら飲ませていました(๑•ω•๑)
途中から飲んでる反動で浅くなっていったりするので、気持ち程度ですが、口から乳首が抜けないように押してあげるような感じで飲ませてましたよー。
うちはそれを続けていたら成長とともに慣れてくれたのか浅飲みは無くなりました!

ななきち

そういえばうちもそんなことありました!

私の場合はおっぱいの張りすぎが原因だったみたいです。
乳首まわりがカチカチだと赤ちゃんの小さなお口ではくわえづらいので、授乳前にティッシュをあてるなりして軽く搾乳します。
搾乳前に比べてだいぶ乳輪が柔らかくなると思います。
それから授乳することで、赤ちゃんもホールドしやすくなりますよ!
あと、ハンバーガーを食べる時みたいな感覚で、赤ちゃんが飲みやすいようにおっぱいを軽くつぶしてあげます。
乳輪より外側を授乳中つまんでてあげると乳首外れづらいです。

母乳が漏れてしまうのは赤ちゃんのくちびるが内側に巻き込まれていることもあると思うので、くわえたらくちびるの形も整えてあげるといいと思います(^-^)

まっきぃ♪

顔とおっぱいの位置は結構くっついてると思うんですけど…やっぱ口の形なのかなぁ。。。不器用な1か月の子の吸い方がかわるなんてことあるんですかね。

まっきぃ♪

乳首周りがカチカチってことはなさそうです。
ハンバーガー食べる時みたいに軽くつぶす方法やってみます。
赤ちゃんの唇が内側に巻き込まれるってどういうことなんですか。

ななきち

http://www.tanpopo-net.gr.jp/wp-content/uploads/old/20100513_1542819.jpg
こんな感じのお口のようにくちびるが外側に開いていると母乳こぼれないハズです☆
上か下のくちびるが開いてないから母乳こぼれちゃうのかな?

ななきち

さっきの見れなかったですね(>_<)
http://www.tanpopo-net.gr.jp/blog/233
↑コレです〜

まっきぃ♪

URLありがとうございます。

たぶんでしかないですけど、下の唇が開いてないような気がします。
哺乳瓶で練習なんてこともできるんですね。