※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきこ
家事・料理

掃除機についてご意見下さい。来月二階建ての戸建てに引越し予定です。…

掃除機についてご意見下さい。
来月二階建ての戸建てに引越し予定です。
現在はマンションで普通の掃除機を使用しています。
引越しにあたりルンバが欲しいなぁと考えているのですが、ルンバお持ちの方使い勝手などはいかがでしょう?シリーズも色々あるしそこら辺も教えていただけたらうれしいです。
あと、ルンバが一階用、普通の掃除機が二階用になると階段は??洗面所は?
そうなるとルンバよりコードレス掃除機の方がいいのでしょうか?

コメント

ままりん

マンション住居ですがルンバとダイソンのスティックを2個使ってます。
もともとルンバだけで、ダイソンは最近買い足しました。
リビングと和室が隣なので、そこはルンバ。ほかの部屋、廊下洗面所などはダイソン使ってます。
ルンバのいい所は、床にものを置かなくなる。外出中に稼働すれば、帰宅したら綺麗になっている。
悪いところは、狭いところの掃除ができない。たまにカーペットに引っかかって止まっている。くらいでしょうか?
ルンバは1番高いタイプ(時間と曜日指定で予約できる)ですが、意外と使わないです。安いのでよかったなと思います。
ダイソンは今までクイックルワイパーで掃除していたところの細かいゴミが取れるようになった。ルンバの取り残しを取ってくれる。
短所は、稼働時間が短い。くらいでしょうか?
どちらもよく働いてくれます^^*

ルンバはなるべく物がないところで使うことをお勧めします。

  • さきこ

    さきこ

    遅くなってすみません。お返事ありがとうございます。

    なるほど、二台使いなんですね!
    確かに物を下に置かなくなるという利点はありますよね(笑)
    仕事をしていると帰ってきたら綺麗になっていることが魅力的でなりません。
    もうすぐ産休なのでお休み中に検討してみます。ありがとうございました😊

    • 7月12日
ぽん(^^)こつ

わたしもルンバとダイソンのコードレス持ってます。
ルンバはほとんど使ってません。
毛足の長いラグを使っているのでよくラグの上で力尽きてます笑。
あとはダイニングテーブルの下でテーブルや椅子の足に引っかかって同じところをくるくる回ってます。

ダイソンのコードレスは思いついたときにすぐパッと取れるのですごく便利ですよ。
ここ3年で1番買ってよかったものです笑笑。

ただ、今は育休中で家にいるのであまり使いませんが働いてる時は家を出るときによく動かして出てました。
忙しい時は便利でしたよ(^^)

  • さきこ

    さきこ

    遅くなってすみません。お返事ありがとうございます。
    やはり二台使いなのですね。
    しかも3年で1番買ってよかったもの!ルンバよりむしろダイソンですかね(笑)
    もうすぐ産休なのでお休み中に検討してみます!
    ありがとうございました。

    • 7月12日
ゆうち

うちも元々マンションで戸建てに引っ越しました。
掃除機、悩みますよね。
我が家は3台あり、使い分けています。
ロボット掃除機はルンバではなくルーロというパナソニック?のがあります。三角形のやつです。こちらを1階のリビングで使用。外出時又は夜寝る前に1日1回〜。
同じくダイソンが1階にあり、これは娘の食べこぼしやベビーベット、ソファなどを掃除してます。
2階は、寝室と今はほとんど物置なのであまり掃除機かけません(笑)
寝室は、ダイソンを持って上がり、廊下とベットを掃除してます。
2階全体をかける時には、納戸に置いてある普通のコード式の掃除機を使ってます。
ちなみに階段や廊下は、クイックルワイパーのみの日が多いです。

ロボット掃除機とコードレス、用途が違うので両方あるといいなと思います。

  • さきこ

    さきこ

    遅くなってすみません。お返事ありがとうございます。
    3台!しかし用途が違うので納得。
    三角のお掃除ロボット、隅までいくと聞きました。友人も検討してるとのことです、良さそうですよね。
    もうすぐ産休なので焦らずお休み中に検討しようと思います!
    ありがとうございました。

    • 7月12日