※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろてぴ
妊娠・出産

乳首の白いポツポツと歯ぐきの出血について不安。放置しても大丈夫?来週の検診で相談すべきか悩んでいます。

妊娠中のマイナートラブル?歯と乳首についてなんですが、
まず、乳首が白いポツポツになってます。今日気付きました。お風呂で洗っても取れません。これって何でしょう…まさか母乳?なんて違いますよね。放置しても大丈夫でしょうか?
それと、妊娠してから歯磨きすると微量の出血がたまにあったんですけど、今日は真っ赤な鮮血が大量に出て、出血してる部分がわかるくらいでした。何回かゆすいだら出血はおさまったのですが、赤ちゃんに栄養がいっていなくて歯を溶かしてる?とか不安になります…。
来週検診なんですが、相談した方がいいでしょうか?妊婦にはよくあることで済むなら聞かないつもりですが。皆さんどう思いますか?

コメント

0801

乳首はわからないのですが…
歯はトラブル起きやすいみたいです(ΦдΦ)
わたしは歯茎が腫れたり、出血しやすかったり、親知らずがうずいたりしますー泣
妊婦歯科検診で見てもらい、親知らずは2回ほど消毒に通いました。
つわりのとき歯磨きがダメで、テキトーにしてたのが良くなかったかもですが…
歯肉炎になってるかもですね💦
歯科検診で相談されると良いですよ('∀`)

くるちゃぁぁぁん

乳首は臨月入るまで触らないほうが良いですよ!
子宮収縮が高まって流産や早産の可能性が上がってしまいます。

黄色い液が出る様であれば、薬が出るはずですが検診の時相談してみて下さい!

歯は歯周病?ですかね?
私も血が出て相談したら歯周病の可能性があると言われましたが、安定期入ったらピタっと止まり歯周病でも無かったです。

めろてぴ

私もつわりがあった時結構テキトーでした。歯茎の違和感もあるので、歯医者行った方がいいですね(>_<)相談してみます!
ありがとうございます~

めろてぴ

そうなですか!知らなかったです(T_T)気をつけなきゃ!黄色くはないので少し様子みてみます!
歯周病ですか…やっぱり一度みてもらったほうがいいですよね♪私も何もなきゃいいのですが…ありがとうございました!

かおんママ

2人目妊娠中です。
私は14週目ですが、数日前、乳首に白い母乳が出て乾いた後のようなものがありました。母乳が出るのかと、出してみても出はしませんでした。翌日のお風呂ではなくなっていたので、あまり気にしていません笑
現在虫歯治療で歯医者治療中ですが、出血など妊娠中は口内環境が悪くなるやすいみたいです。
出血はしっかり磨いてるつもりでも、ブラッシング指導を受けて磨いていたら、なくなりました。
歯のクリーニングは妊婦さんでもできるみたいですし、歯科妊婦健診にて、出血など相談されてはどうですか?

めろてぴ

今乳首を見てみるとなんか無くなったみたいです笑
なぞですが膿んだりしてるわけではないようなので私も気にしないことにします笑
やっぱり皆さんあるんですね…歯科検診行ってみます!
ありがとうございました♪