※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうゆい
子育て・グッズ

4歳の息子が熱と咳で悩んでいます。病院で風邪薬をもらったが熱が安定せず、どこに行くべきか悩んでいます。息子は元気で食欲もあります。

4歳の息子が先週木曜から熱が上がったり下がったりを繰り返しています。
木曜の夕方、予防注射に行った病院で38.6になっていて、診察を受けましたが特に風邪症状もないので、プールが始まって熱がこもっちゃってるだけだよって言われました。

しかし夜に39代翌朝には39.6。金曜受診し、風邪薬を処方されました。
しかし、熱は下がりはしますが一時的でまた39℃になったり38℃代をいったりきたりを繰り返しています。
それから3日間体温が安定しないままです。今現在38℃です。

かわらないままなので再度病院に行こうと思いますが、予防注射に行く病院は普段行っていませんが総合病院です。
かかりつけの病院は個人病院ですが、喘息の薬を飲んでいるため毎月咳が長引くと通っています。注射に行く前も喘息の薬を飲んでいましたが、熱があると飲めず、咳もひどくないからやめなさいと総合病院の先生に言われやめました。

この場合、今飲んでいる薬をもらった総合病院に行くべきか、個人病院で喘息の薬をもらっているかかりつけの先生に見てもらうべきなのか悩んでいます。

息子の症状は咳はひどく、ぜぇぜぇしています。鼻水あり。熱38℃。元気ありで食欲もあります。
気管支が弱いです。

ご意見聞かせてください。

コメント

ゆうごすちん

私ならかかりつけの病院に行って、総合病院での見立てと投薬を伝えます。
38.6度は明らかに発熱…赤ちゃんならまだしも、4歳で熱がこもってるだけという診断に疑問です。

末っ子が気管支炎になった時に熱が上がったり下がったりを繰り返してました。
熱が出るのには何か原因があると思うので、きちんと調べてもらえるといいですね。

• ゆうゆい

ゆうゆい

回答ありがとうございます。

下の娘が同じようにその1週間前に発熱して上がり下がりあった事とアデノは陰性で、保育園の同じクラスの子達も同じくずっと熱が長引いてる状態と説明しました。
    手足かなってみたりはしてくれましたが喉も赤くなくうちに帰ればこれは下がっちゃうかもねって感じで処方もなかったんです。
    で翌日行くとうーん風邪になりはじめてたのかもねとか言ってました。
    そんなんなんで病院変えたんですよ。で予防注射は市外なのでしかたなくそこでしていて😞

原因わからないのでやっぱりいつもの先生に相談してみます。ありがとうございました。

• 7月10日
  • ゆうゆい

ゆうゆい

病院で見てもらい、特に異常はなくやはり気管支の炎症からですね。
    ありがとうございました。薬も変えてもらい明日には下がると言われました。

• 7月10日