※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pii
子育て・グッズ

生後20日の男の子の育児で悩んでいます。混合育児から完母に移行したいけど、抱っこや授乳に不安があります。幸せな気持ちもありつつ、将来の育児や体調に不安を感じています。先輩ママさんの経験を聞きたいです。

生後20日の男の子ママです。ママ...といっても、まだまだ育児の右も左もよくわかりません😢 いまは混合ですが母乳量も増え、ミルクは夜のみ、完母に移行出来たらと考えています!今はよく寝てくれたけど、また夜起きるかな... じじばばが抱っこすると落ち着くのにママの抱っこだと、手足をばたばた💦 抱っこが上手くないのか、授乳姿勢が悪いのかとか、たまに落ち込んでしまいます😢 ですが、愛する我が子の寝顔や、たまに見える笑顔にほんわか癒され、幸せをもらっています(*´꒳`*) もう少し月齢が進むと、泣く量も減るのかな... よく寝てくれるようになるのかな... 産後の体も少しは楽になるのかな... 先輩ママさん、生後0.1ヶ月はどんな育児、どんな心境でしたか?? なんでもよいので教えてください!!

コメント

69

ママの抱っこだとばたばたするのは、おっぱいのにおいがするからじゃないですか??
ママの抱っこだと落ち着かない子、結構話に聞きますよ!(笑)

0、1ヶ月の頃は必死すぎて覚えてないです。
里帰りせず産後3週から旦那と二人で育児してたので、旦那がいない間はずっと気が張ってました。
帝王切開だったので体もまだしんどかったけど、それまでずっと不眠症に悩まされてたので寝不足が辛いかと思いきや、3時間おきの授乳が苦痛じゃなかったのが不思議でした。
ただ、やっぱり心の余裕はなかったです。
子どものことを心から可愛いと思えるようになったのは2ヶ月ごろでした。
それまで、旦那が親バカになってるのを端から見て引いてました😂
今では私も親バカなんですけどね(笑)

• pii

pii

回答ありがとうございます!

そうなんですかねー?><
    私が抱っこするときだけ特にパワフルで😢 じぃじやパパのときは静かで、また、彼らは、俺の抱っこだと泣かないー😌なんてなんども言ってくるので、退院直後の気持ちが不安定なとき、その発言(気にせずなんども言ってくる😭)に、泣きました(・・;)いまは、言ってれば!😠くらいに立ち直りましたが(・・;)笑 抱っこしてくれるひとがたくさんいるのはありがたい限りなんですけどね...。ぐちってすみません笑

里帰りされなかったとのこと。帝王切開でもあり、大変でしたね😭しっかり支えてくださる旦那さんなんだと思います。羨ましい。でも旦那さんがいないときは気も張るし必死になりますよね>< お気持ちお察します。😢

赤ちゃんは本当にかわいくて、すでに私も親バカではあるんですが、たまに、弱音を吐きたくなってしまって😢なので先輩ママさんのお話が聞けるだけで気持ちが落ち着きます><

産後は、どうしても心に余裕がなくて💦 だけどいまは今しかないから、大切に過ごしたいものです><

• 7月10日
れいちゃん

うちもその頃は慣れてなくて、赤ちゃんが居心地悪い抱っこやらあやし方、授乳の仕方でよく泣かれてたり落ち着かなかったりでした。。
産後の情緒不安定もあり、落ち込んで泣いてしまうこともしばしばでした。
今は3ヵ月なのですが、夜間は朝までぐっすり寝るようになりましたよ( ´ ▽ ` )ノ
そして、うち自身も少しずつお母さんらしくなれているのか、赤ちゃんもうちの抱っこで落ち着いてくれるようになりました。
首もだいぶしっかりしてきているので抱きやすくもなるし、お母さん自身もきっと楽になってきます(^ω^)
泣くと新生児のときよりかはパワーアップした鳴き声と泣き方になっているんですけど、1ヵ月のときよりは、うちは子育てしやすくなりました(*´︶`*)

• pii

pii

私はまだ あやす ことすらうまくできません😢 泣いたときは、急いでオムツ替え、それか抱っこか授乳くらいしか💦 授乳も、おっぱいくわえるまでに、体を背中側に反ってしまうことが多く、もっとサッとやりたいな、と、焦ってしまって😢 産後はどうしても情緒不安定になりますよね😢 赤ちゃんに申し訳なく思いながら、気持ちが穏やかになれず、、、😢

3ヶ月にもなると、朝まで起きることないんですか?!抱っこで落ち着くのはなによりも嬉しいですよね♡ わぁー私もがんばらないと💦 たまに、ぎゃん泣きのときに、ゆらゆらしながら歌をうたったりして、泣きが落ち着くや眠くなるときがあるんですが、ほんとたまにあるだけで。

大切な新生児期なので、焦るばかりじゃなく、気持ち穏やかに向き合いたいのですが、たまに弱音を吐きたくなってしまって😢 みなさんを見習って、赤ちゃんとコミュニケーション図りながらがんばらねば、、、><

• 7月10日
りん|ω・)

もうすぐ4ヶ月の娘がいます♥

私も初めての育児で最初の頃そんな感じでした😅
理由わからずギャン泣きに私も泣けてくるし、寝顔が癒しでした(^_^;)

私の場合は一ヶ月過ぎたあたりから夜も長めに(五時間前後)寝てくれたし、育児日記つけてるので、そろそろ飲むかなと準備したりしてましたよ♪

お母さんも産後一ヶ月はまだまだ免疫も弱って体調も崩しやすいので無理はダメって思ってゆっくりしてました(^ω^)

月齢とともに減るモロー反射、しっかり目に焼き付けるのもありですよ(。 >艸<)❤︎*。

• りん|ω・)

りん|ω・)

最近知りましたが、赤ちゃんはお母さんに甘えて困らせちゃうこともあるとか…

そう思うと少し楽になりましたし、余計愛おしく思えましたよ♥

• 7月9日
  • pii

pii

寝顔、本当に癒されますよね(*´꒳`*)
    泣くと、どうしたのー?!何かいやなんだよねごめんね😭😭ってなります😭

育児日記見直しても、まだ日も浅く生活リズムも出来てないからなんですが、毎日マチマチで。念のための3時間ごとのアラームもあまりあてにならず、赤ちゃんが泣いたら、を基準にやっています。1ヶ月過ぎると徐々にリズムが出来てきますかね...。

やはり、産後は体調崩しやすいんですかね💦いまは気温も高い日とそうでない日があって温度調整が大変ですし、寝不足で頭痛や、体調がいまひとつ不安定で(・・;) 体力つけて、元気に向かい合いたいです><

モロー反射はいまだけなんですね!余裕がなくなる瞬間、弱音を吐きたくなることもありますが、大切な新生児期ですもんね。大事に過ごしたいです><

• 7月10日
  • りん|ω・)

りん|ω・)

寝顔は天使ですよね(。 >艸<)❤︎*。
    そのうち甘え泣きみたいの始まると泣き方違うのでそれもまた愛おしいですよ♥

育児日記は後々役立ちますよ♪
    アラーム…3時間半前に起きますよね?(^_^;)

月齢とともにリズム出来てきますよ(^ω^)大丈夫♪

私も油断して胃腸炎なってしまったので(T^T)
    今は特に寝不足、妊娠~産後の疲労、慣れない育児で大変ですが後で必ず報われる時は来ますよ‎|•'-'•)✧

うちは4ヶ月なるんですが、新生児期ほどなくなりました…あれ凄く可愛かったんですよね❤︎*。

• 7月10日
  • pii

pii

甘え泣き??
    まだ、たぶん知らないです!!
    日に日に変わる顔や、表情に癒されつつ、
    止まらない泣き声にはらはらしつつ、
    あっというまに1日が過ぎていきます...💦
    おとといくらいから、泣きがもっと増えて、助産師さんに、生後3週からはよくあるよ!誰かとくっついていたいんだよーと、言われました。
    ベビーベッドでは寝ず、ほぼ添い寝で、
    夜は寝付くまでが長いです😭
    今朝からは、泣き過ぎからか、声も枯れてしまって😢
    昼間は母乳だけにしていたんですが、ミルクも足して、いまおなかいっぱいで寝てくれました!
    泣き声が枯れているとなんだかかわいそうで😢

育児日記、ばたばたしていると、記録忘れがありますが、ちゃんと書くようにします!
    アラームは一応3時間ごとにしていますが、
    昼間も夜も、3時間より長く間隔があくことは最近ありません(・・;)
    まだ昼夜逆転で、生活リズムも出来ていないようですが、
    朝はカーテンをあけて、朝だよーおはようー!とか、お顔拭いてあげたりしてみましたo(^-^)o

胃腸炎、辛かったですね😭
    わたしは乳腺炎になりかけたり、いまはエアコンをつけるので、わたしはエアコン苦手で、みんなが暑がるなか、なんだかぶるぶるしてしまって、ひとり厚着をしたりしてます(・・;)
    まだまだ慣れず、毎日そわそわしていますが、すこしずつ慣れていきたいです!

4ヵ月になると、赤ちゃんも落ち着いてきますかねo(^-^)oわたしはまだまだ先に思えますが、皆さんを見習って、ぼちぼちがんばりますー><

• 7月12日
はるママ

子供の寝顔1番癒されますよね(´∀`)
下の娘は上手くおっぱいも吸えないし、すぐ寝ちゃって1ヶ月くらいまでは本当大変でした(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
今3ヶ月ですが夜4、5時間寝てくれる事も増えましたよ^_^
大丈夫‼︎ママになってまだ20日です!必ずママの抱っこが1番になりますよ☆じじばばは抱っこも初めてじゃないから出来て当たり前^ ^
娘は今では私の抱っこじゃないと泣き止まないです(^^;)

• pii

pii

赤ちゃんがおっぱい吸うのも体力が必要といいますよね。私はおっぱい吸うまでに、授乳姿勢がよくないからか、時間がかかりますが、吸い終わるまで寝てくれることはなくて(・・;) みなさん最初の1ヶ月は大変なんですね😢

じじばばは上手に抱っこするし、赤ちゃんが泣いてるときうまくあやせない私を見て、ほら早くー!おっぱいあげてー!などなど、言ってくれるので、(フォローはありがたいんですが💦)つい私も気持ちばかりが焦ってしまって😢 焦ったり、情緒不安定になったり、赤ちゃんにごめんね😭と思いながらの日々です。弱音を吐きたくなってしまいすみません😭

何ヶ月かしたとき、そんなこともあったなー!と笑いながら思い返せるよう、みなさんを見習ってがんばりたいですー😭

• 7月10日
  • はるママ

はるママ

そうなんですよ!体力なさすぎて全然おっぱい飲めてないのに寝ちゃうから体重もなかなか増えませんでした(^^;)
    tacopさんのお子さんは吸い終わるまでちゃんと起きてて偉いですよ!!

他人?の早くー!とか少し泣き止まなければすぐ、おっぱいじゃない?とかって結構うっとうしいですよね笑 わたしはイラっとします(^^;)なんでもかんでも、おっぱいおっぱい言うな😤とw
    産後は情緒不安定になりますよ^ ^私も同じです^ - ^弱音も吐きたくなります!私でよければどんどん吐き出しちゃってください☆いくらでも聞きます(´∀`)

• 7月10日
  • pii

pii

吸い終わるまで起きててくれるんですが、
    吸い終わったあとも、足りないのか
    ぱっちりおめめのときがあります。笑
    生後3週間を過ぎ、泣く量と声がパワーアップしました💦
    そして泣き過ぎか声が枯れてしまい、
    母乳だけでは足りないようで、(最近は昼間は母乳のみ、夜は母乳とミルクでした)昼間もミルクあげて、さっきようやく寝てくれました😌
    産まれるまでも不安だらけだけど、
    産まれてからも、小さなこと1つでも不安や心配になりますね😢
    ドーン!と構えなくては...。

お話聞いてくださってありがとうございます😭
    いまは家族以外、話す人がいないので、
    こうやってお話できると気持ちがらくになりますー😭✨

• 7月12日
ひなまむ

今思えばうちの子は新生児の頃はお腹がすいたぐらいしか泣かなかったように思うので、そんなに手がかからない方だったのかも知れませんが、初めての育児ですごく大変な気分になってたような気がします(ノ∀`)
混合とはいえ母乳育児されてるという事なので、ママの抱っこで泣くのは母乳の匂いがするからだと思いますよ(*´ω`*)いい匂いするのにくれないのー?みたいな(^ω^)
月齢が進んで寝るようになれば、睡眠不足からは解放されますが、また違う悩みや疲れも常に出て来ます。でも成長してる姿を見るとやはり癒されます(*´ω`*)今ではすごく元気でお喋りで一緒に遊ぶにも親の方がへとへとですが、小さい彼氏みたいで可愛いですよ(*´ω`*)

• pii

pii

初めての育児は皆さん大変な思いをされて、乗り越えていくんですね><

母乳のにおい、自分ではわからないけど、赤ちゃんにはわかる何かがあるんですかね??わたしも家族みたいに、いいこちゃんの息子をゆっくり抱っこしたい!とか思いながら、わかったよーおっぱいのもーね(^-^)と授乳してます。笑 というか皆さんに励ましてもらい、わたしもようやくそこまで気持ちが落ち着きました笑

昼間は起きてー!と思うくらいよく寝るんですが、よるはおめめぱっちりです(・・;)でも、男の子はやっぱりかわいいですね😍まさに小さい彼氏😍最初は旦那さんに似てましたが、いまは旦那さんよりもかわいいです😍はやく遊んだり、おしゃべりしたいです(*´꒳`*)

• 7月12日
じゅり

私も初めは混合でしたが、ミルクに頼ると母乳が出なくなると言われ、泣く度一時間おきくらいに飲ませてました。寝不足だし、帝王切開の傷も痛いし、乳首はヒリヒリ二ヶ月くらいまではあっとゆうまでした😅しばらく産後うつだったようで、よく泣いていました😢
うちの子も、私の抱っこはギャン泣きでした!「おっぱいの匂いがするのにくれないからだよ!」と母に言われました。今では、おっぱいあげなくても私の抱っこで泣き止みます💕
泣き方もわかってきて、要求が当たったときはとてもうれしいです😍