※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me!
お金・保険

クレジットカードの滞納があると住宅ローンの審査が通りにくい状況。旦那がクレジットカードの引き落としに都合があり、電話が来たことにイライラ。今後のローン審査が心配。

こんばんは、話は少し長くなりますが見ていただけると嬉しいです🙇🏻
やはりクレジットカードの滞納が1回でもあると住宅ローンの審査は通りにくいですよね?!💦💦
旦那のことなんですが、他にローンはなし、勤続年数8年くらい、年収400万ほどです。

つい先月からマイホームの話をしていて住宅ローンの仮審査も受けにいってみようかなんて話をしていて、クレジットカードの滞納とかあると審査通りにくいらしいよっていう話もしてました。

そして、今さっき旦那が、あ、今クレジットカード会社から電話あった、、きっと引落しできんかったんだーって言ったんです!!

お金がないわけではなくて、引落し口座が都市銀行の口座になっていてそのATMが隣の市にしかなくてたまにまとめてお金を入れていたみたいです。
(給与振込の口座は地方銀行に指定されています)
前に私もその事情は知っていたので、たまーにですが、クレジットカード会社から電話がきていたのは知っていたので口座を変えたら?って言ったのですが、うーーん面倒くさいって言われて、いや、お金振込に行く方がめんどいやんってイライラしたのですがそのままにしてました😞

てか2,3週間前にローンの話をしたよね?!厳しいところだとクレカの滞納があるとローン通らないかもしれないよって言ったばっかなのに何で今クレジットカード会社から電話くるわけ??😱ってイライラしてます…😢
クレジットカード会社からは何日までにお金を入れといてくださいっていう電話みたいでした…😭

お金はすぐに入れると思いますがこれが何回かあるみたいなので住宅ローンの審査がおりないのではないか、、とイライラと不安が今一気にきてます💦💦

コメント

アラレ🧸

CICで個人信用情報の開示できますよー!CICで開示した情報で引っかかってたらローン通らないことが多いですよっ

• me!

me!

ご回答ありがとうございます!
    それで1回そこで情報を見てみようか?って言ってたところの滞納でした😭💦とりあえず取り寄せてみようかなぁと思います🙇🏻💦

• 7月9日
ぱおん

元銀行員です。
電話があってすぐ入金するなら大丈夫ですよ!
クレジットと住宅ローンは基本的に違う審査なので思いっきり滞納しまくっていないのであれば気にしなくても良い場合がほとんどです😊
もし審査に通らなかったとしても、それが原因では無い確率の方が高いかなと思います💦
住宅ローンの審査は総合的に審査専門会社が行うので、銀行の融資担当でも年収などを見ただけで大丈夫!とは言えないのが実情で、同じ年収や勤続年数でも融資金額がかわることもあります。

ただご主人様には今後滞納しないようこのことは秘密にしておいてもいいかもしれません(笑)

• me!

me!

そうなんですか?!👀💦
    元銀行員さんのお話が聞けて嬉しいです😭そのあと旦那はすぐクレジットカード会社に電話して引落し口座を変えるように書類を送ってもらうみたいです💡普段からお金を預け入れるなり口座を変更するなりちゃんとしてればこんな焦ることなかったのに…って思いました🙄
    でもネットで調べてもクレジットカードの滞納あるとローン審査通りにくいってあったのですがそんなこともないのですねー👀
    勉強になりました🙇🏻✨

• 7月9日