※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
neka
お仕事

育休中で転職考え中。休みが合わなくなり家族との時間が取れず、仕事と家庭の両立が不安。皆さんはどうしますか?

現在育休中で7ヶ月の男の子を育てています。
旦那さんが、転職を考えているようです。今の仕事は旦那さんが日曜休みで私が暦どおりの休みなのですが、旦那さんが転職すると休みが平日になるようです。
休みが合わないので、家族一緒の時間が取れないし、仕事と家庭の両立ができるか不安で仕事辞めようか悩んでいます。でも職場にも申し訳ないし…
皆さんならどうされますか?

コメント

みやびママン

うちはシフトなので、合わない時も有れば月に1回ぐらいなら、合わせる事も出来ます(゚∀゚)

最初のうち子供は風邪などで保育園休みがちになると聞いたので、休みはバラバラの方が仕事に支障がないかなぁとか思ってます。

実際10ヶ月の今預けてないのにウイルス貰ってきて毎週病院です。

仕事を復帰してみてやっぱり大変なら辞めるのも視野に入れみても良いかと思います( ^ω^ )

  • neka

    neka

    旦那さんの転職先も代休を日曜に当てる事も可能とのことでした。復帰して大変なら辞めるのもありですね‼︎
    早まらない方がいいですね。

    • 7月9日
かりちゃん☆

うちはお互い不定休なので、いつ休みになるか分かりません。かぶる時もあればかぶらない時もあります。
ですがやって行けてますよ😊ちょっと親の助けも借りてますが😥お互い働いてるなら保育園預けれますし、土日祝日休みなら全然やっていけると思います😊日曜、祝日は保育園やってないから私はそこが苦労ですね😥

  • neka

    neka

    やっていけてるんですね✨
    すごいです‼︎
    うちも親が近いので何かあったら助けてくれそうです。
    日曜、祝日に一人で子供の相手するの大変ですよね‼︎疲れされないと夜寝ないし💦

    • 7月9日
ゆか

こんにちは!

私だったら辞めてしまうかもしれません。。。
もちろん主人に相談してですが。。。

でも育休中となると正直辞めづらいですね汗
でも家族とよりよい生活をするために働いているわけですからそれがなくなることが想定されるわけで。。。やはり辞めます!

  • neka

    neka

    そうなんですよね‼︎
    お金も欲しいけど、家族の時間も欲しいんですよね…
    そんなに収入あるんけでもないのに欲張りで悩んじゃいます💦

    • 7月9日
  • ゆか

    ゆか

    凄く気持ちわかります!!!!!!
    うちもです!笑
    収入がすごーくあるわけではないけど、、
    家族の時間て絶対必要ですよね!子どもが小さいころだけでも。。
    私たちの再就職出来やすい年齢もありますので悩みどころですが、、

    • 7月9日
  • neka

    neka

    何かとお金かかりますよね…
    仕事はどうするか悩み中ですが、子供が物心つく頃は一緒にいてあげたいです(涙)

    • 7月9日
  • ゆか

    ゆか

    かかりますね!1人だと我慢していたことも、子どもが絡むとお財布の紐も緩みますし。。
    そうですよね!仕事は仕事ですけどママパパは1人ですもんね♡!

    • 7月9日
ぷうたん

私なら辞めないです😅
旦那さんが転職されて、必ずしも職場に適応できるとは限らず、慣れるまでは何かと大変だと思いますので、自分の給料は保険として欲しいです😅

次に、お子さんが小さいので保育園などで病気をもらって来たりして復職されたとしても休むことが多くなると思います💦有給も限られてるので、そんな時に旦那さんに面倒を見てもらえると助かると思いますよ😊

旦那さんのお仕事が軌道に乗って来て、安心して辞めれるようになったら辞めるかもしれませんが😅😅😅

  • neka

    neka

    確かに転職して必ずしもうまく行くとは限らないですよね‼︎仕事が起動にるまで働いて辞めれるようになったら辞めようかな笑

    保育園も最初の一ヶ月は半分出勤できるかできないかな感じだから旦那さんに迎えに行ってもらえたら楽ですもんね‼︎

    • 7月9日
イヤイヤママ

うちの旦那は不定休です。
平日が休みなので、病院関係や銀行、市に提出する書類などなど、夫の役目になっています。
保育所からの電話も対応してくれて、助かっています。
家族一緒も良いですが、今は有給を大切にして、家族休みが来たら計画的に出かけたら良いですよ。

休みに子どもの世話&夫の世話の方が大変ですよ、私的に。

  • neka

    neka

    休みの方が疲れたりするのでわかります笑
    旦那さんが平日休みだとそういうメリットもあるんですね。参考になりました‼︎

    • 7月9日