※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちっち
子育て・グッズ

子どもだけを家に残して買い物に行くことについて、みなさんはどうですか?神経質なのでしょうか…知り合いは1歳2ヶ月の子どもを家に残して買い物に行くそうです。

みなさんは子どもだけを家に残して、買い物に行きますか?

知り合いが家から徒歩5分以内のスーパーやコンビニで、子どもが寝てる間にちゃちゃっと買いに行くと聞いてびっくりしました。
私にはとてもできないことなので…
ちなみに知り合いの子どもはまだ1歳2ヶ月です。

私は家に子どもを残したとしてもゴミ捨てだけです。
みなさんはどうですか?私が神経質なんでしょうか…

コメント

とみーおばちゃん

考えれません。
ごみ捨てさえもできれば
目を離したくないです😅

• もんちっち

もんちっち

私も1階に住んでますが走って捨てに行ってます💦心配ですよね…

• 7月9日
ママ

さすがに買い物は出来ないです。
ごみ捨ても抱っこしながら行きます(´・・`)

• もんちっち

もんちっち

私もできないです💦
    起こすのかわいそうなのはわかるけど、何かあってからじゃ遅いですしね😣

• 7月9日

私もゴミ捨てはすぐそこなのでしますがさすがに置いて出掛けはしないです😅
知り合いで上の子のお迎えをしたことがあるというのは聞いたことあります💦

• もんちっち

もんちっち

私にはできないので、その人すごいですね💦
    地震とかきたらどうするんでしょうね😣

• 7月9日
emama

えーあり得ないですo( ›_‹ )o
一度だけポストまで行ったことはありますが、
(マンションなので全部で2.3分)
それでも猛ダッシュで帰ってきましたo( ›_‹ )o

• もんちっち

もんちっち

買い物だとレジで混んだり、買うもの探したりで最低10分はかかるのによくできるなと思います💦

• 7月9日
こんちゃん

子供だけで家を出る考えなんてした事ないです((((;゚Д゚))))
我が子はまだ月齢も低いので
寝てればできると思いますが
子供の事ばかりで集中して買い物すらできないです(`・ω・ ;)

ごみ捨てなんて旦那が家に居る時とか
旦那にお願いすればいい事だと思いますし…
その知り合いの神経に疑問ですね(゚Д゚)

• もんちっち

もんちっち

わかります💦
    ゴミ捨てはオムツなどのゴミをギリギリまで集めて回収のちょっと前にいつも出すので私が出すんですけど、走って捨てに行ってます😣
    ほんとに疑問です…

• 7月9日
  • こんちゃん

こんちゃん

もう、色んな事考えますよね( ´・ω・`)
    誤飲、窒息、転落
    火事とか…

私が神経質なのかもしれないですが((((;゚Д゚))))
    母親ってそうですよね?(゚Д゚)

• 7月9日
  • もんちっち

もんちっち

めっちゃかんがえます💦
    最近地震が多いので、出かけてる間に地震きたらどうしようとか😭
    それで守れなかったら怖いです…
    母親ってこうだと思ってます😭!笑

• 7月9日
とんたん♡

マンションの1階がコンビニです
そこには行きます
家が2階でオートロックなしなので階段ですぐ行けます
起きてても、ひとりでおもちゃで遊んでたら
ジュース買いにとかいきます

でも寝ててもスーパーは行けないです

• もんちっち

もんちっち

起きててどこかに行こうとしたら泣いたりしませんか??

• 7月9日
  • とんたん♡

とんたん♡

そのときは行かないです
    それか一緒にいきます!
    だいたい機嫌よくあそんでるときか寝てるときにいきます

• 7月9日
  • もんちっち

もんちっち

そうですか😣
    でも1階がコンビニだと便利ですね!

• 7月9日
  • とんたん♡

とんたん♡

部屋の作り方にもよるとおもいます!
    私は家が狭くてひと部屋の出入口に柵つけてて
    部屋自体も手の届く範囲に危ないものを置いてません
    テレビ台とかの前はまた別の柵置いてるし
    ごみ箱もその柵の向こう側に置いてます
    ほんまにおもちゃと机しか触れない部屋になってます

• 7月9日
  • もんちっち

もんちっち

それはあると思いますが、それは自分が気をつければいいですけど、いない間にもし火災や地震が起きたらどうしようって思います💦

• 7月9日
  • とんたん♡

とんたん♡

確かにそれは思います
    そのときはダッシュすれば帰れる距離なので
    コンビニいきます
    2階の階段のそばじゃなかったら置いていくことはないと思いますね😃
    実家が13階なんですが普通に置いていけないです

• 7月9日
ピザりん

ごめんなさい…
映画見せてる間や寝てる間に上の子のバス停送迎行ってます…

• もんちっち

もんちっち

泣いたりしませんか??

• 7月9日
  • ピザりん

ピザりん

数か月前まではごみ捨てに行くのにも泣くので出れませんでしたが、 最近はいってらっしゃーい♪と言われます…

上の子だけなら10分しないで往復できるんですが、3人連れていくと2人目が愚図る+歩かない+座り込む+抱っこできない+お出掛けするといってきかないのが続いて晴れの日でも30分以上かかります…

雨の日はそれ以上かかり、長靴拒否+傘振り回し+レインコート脱がない+汗だく+ずぶ濡れがプラスされてバス停送迎のためだけに40分以上…こんな時だけ同居したら楽だったかなと思いました…(´;ω;`)

• 7月9日
  • もんちっち

もんちっち

2歳だとイヤイヤ期で素直にきいてくれませんよね😭💦3人も子育てなさっててすごく尊敬します✨
    頼れる人が側にいる環境ってありがたいですよね😭

• 7月9日
  • ピザりん

ピザりん

せめてマンションの1階エレベーターから平地までの階段5段がなければ、子供のったままのベビーカーの上げ下ろしがないので楽になるんですが…重たいわ、やってる間に2人目道路に出そうになるわで危険です…イヤイヤとは言え、赤ちゃん抱っこひもで2人目が抱けないからと毎回泣いて愚図る子を引きずって歩くわけにもいかず、どうしたらいいものやらです。

それでも、やはり残していきたくないので頑張っていましたが、連日の猛暑と雨で諦めました(´;ω;`)

• 7月9日
KxSxNxD

上の子だけの時にやった事があります。
『有り得ない!』
って言われるの承知で書いてみました。
勿論、今はしていませんよ|д゚)

21:00に寝たら6:00まで絶対起きない子だったので、パパさんの送迎とかコンビニとかチャチャッと行ってました。

今考えると何もなくて良かったと本当に思います。。

• もんちっち

もんちっち

なにもなくてよかったです😭
    私も下の子が生まれて2人連れて行くの大変なのわかるし、片方寝てたら寝かしててあげたいってのもわかりますけど、それはやっぱり親の勝手なので置いてはいけませんでした💦

• 7月9日
mama

ゴミ捨てはすぐそこなので
行きますが、さすがに
コンビニには置いていかないです(T ^ T)

• もんちっち

もんちっち

ですよね💦特に1歳とかすぐ物を食べたりするし😣

• 7月9日
ちゃんママ

寝返りが出来ない頃は、徒歩3分のスーパー、上の子の保育園の迎えなどは、寝ているすきに家において行ってました。
寒い時期でもあったので…
上の子の時はありえないと思っていましたが😅
実際、二人の子どもの面倒や冬で新生児を外に出したくない。状況で考えは変わりました😅

• もんちっち

もんちっち

新生児は仕方ないですね😭誰かに頼れたらいいですけど、なかなかできない時もありますよね…
    私も出産してすぐに保育園から長女が微熱でお迎えお願いされましたが、出産して1ヶ月間は義母が送り迎えしてくれたので私は行けない状況ってことがありました😣37.5だったのでそのまま様子見で保育園で見ててくれましたが💦

• 7月9日
あおむし

怖くて無理です(..)💦
寝返りも始まって窒息が心配です(;_;)

• もんちっち

もんちっち

突然死とかありますもんね😭💦

• 7月9日
sayon♡

私も、徒歩5分内にスーパーありますが、絶対おいていったりしないです。
行ける方の場合は何もなかったから、次も出来るんだと思いますけどね‥(´∀`)
怖いですよね。いつ何が起こるかわからないですもんね(*´-`)
気にしーの方はまず無理と思います。
車でも、いますよね、よく置いたまま行く方‥。エンジンついてても私は無理です(´∀`)
確かに、あれ1つ買うだけ‥チャイルドシートいちいち乗せ降ろし、正直めんどくさいなとおもうことあります(*´-`)でも、置いていったりしたことはないです。

• もんちっち

もんちっち

わかります!!!
    たまに私も見ますが、ダンナと怒ってます!!!
    駐車場なんて特に誘拐とか事故とかありそうで怖いです😭めんどくさい気持ちはわかりますが、命にはかえれません…

• 7月9日
納豆大好き♪

昨日やりました。
娘がお昼寝をしている時に正味10分、銀行と買い物です。でも出かける時は携帯とiPadを通話状態にして鳴き声や異常がないか聞こえるようにして出かけました。
一軒家ですが二世帯で1Fにお義母さんがいるのでできるんだと思います。
さすがに家に赤ちゃんたった1人では何かあったら困るので気持ち的に置いていけないと思います。

• もんちっち

もんちっち

誰かがいてくれてるならまだ安心ですね😣それなら私も甘えちゃうかもです💦

• 7月9日
りら

寝返りする前はちょこちょこ出てましたね……上の子の保育園送迎とか近くに買い物とか。
1回だけ、帰ったらギャン泣きしてたことあってほんと申し訳なさと罪悪感でいっぱいになりましたよ……

寝返りするようになった今は、ごみ捨てさえも起きてたら抱っこして連れていきます。寝てたらぱぱっと行っちゃいますが。

• もんちっち

もんちっち

ごめんねってなりますもんね💦
    寝返りしだしたら窒息とかありそうで怖いですし😣

• 7月9日
アンナのオカン

先週の話ですが、うっかりしてて、どうしても精米しないとお米がなくて、でもお米と子供一緒に持てなかったので子供置いて精米してきたことが一度だけあります。

精米機が家から近いので5〜6分で帰ってこれましたが、娘は泣きもせず玄関で犬と一緒に座って待ってました。
短い時間でしたがずっと娘が心配で心配で、こんなに心配なら無理してでも連れて行けばよかったと後悔しましたm(_ _)m

• もんちっち

もんちっち

お米重いし大変ですよね!
    かしこく待ってたんですね☺️
    私の娘は絶対ギャン泣きです😭💦

• 7月9日
なあ

上の子がいるので
徒歩三分のダイソーには
たまに二人とも置いていきます!
上の子はキッズ携帯持たせてるので
なにかあれば
(ジュースこぼしたとか(;´∀`))
電話かかってきます

• もんちっち

もんちっち

7歳のお子さんがいらっしゃるんですね!
    小学生にあがるくらいなら、携帯もあるなら10分くらいの外出はできそうですね☺️

• 7月11日

寝てるときは旦那に会社送迎5分の場所とか夫婦でコンビニとか行ったことあります💦
寝てるのにわざわざ起こして連れてくのも大変なので💦
私の親もわたしが赤ちゃんのときよく寝る子だったらしく、普通に寝ているときスーパー行ってたみたいです。
さすがにスーパーは行けませんが、賛否あるかと思いますが書かせてもらいました💦

• もんちっち

もんちっち

私達の母親世代とかよくしてたみたいですが、最近地震とか多いので余計に心配になっちゃって💦
    たしかに起こすのはかわいそうですが😣

• 7月11日

退会ユーザー

これまでは親の自己管理でもあるので、普通にしてる人はいると思います💦
    なのでもんちっちさんが嫌ならおすすめできません💦
    例えば誰も見てもらえる人がいないとか💦
    見てくれる人がいれば一番だし、わたしも常習的にはできません💦

• 7月11日
りーちゃん⭐️

私も寝返りをする前はしてました…
周りの環境を整えて何度も確認し
15分以内に帰宅と決めて
めっちゃ近くのコンビニかスーパーで
買うもの決めてから猛ダッシュ。
頭の中は子供のことでいっぱいで、買い物どころではなく、レジがもたつけばイライラなのですが…💦

確かに賛否両論あるかと思います💦
ただみんなそれぞれ考え方もあるし、それぞれ必死に一生懸命やってるんじゃないかな(´;ω;`)

いろんな人がいますけどね╰(*´︶`*)╯♡

• もんちっち

もんちっち

レジ遅かったらイライラしますよね(笑)子ども連れててもぐずったりした時に遅かったらイライラします😂
    それぞれの環境などもありますが、私のところは田舎で、なにか会ってもすぐ誰かが助けに来てくれそうもないので置いていけないです😭💦

• 7月11日
み

2ヶ月くらいから子供が昼寝してる間にチャリでババーッと買い物行ったりしたことありました😅

寝返りするようになってからは何かあったら怖いのでもうしてません😧

• もんちっち

もんちっち

だいたい何分の外出でしたか??

• 7月11日
  • み

往復6分の道のりで、買い物して、、
    だいたい20分くらいですかね🤔?!

• 7月11日
  • もんちっち

もんちっち

帰って来た時に泣いていたことはありませんか??💦

• 7月11日
  • み

ないですよ( ˊᵕˋ )!運がいいだけですかね💦全然ぐっすりお昼寝してて帰ってきたのも出てったのも帰ってきたのも気付いてないと思います😓

• 7月11日
りりりりりん

義母も主人が寝ている間にお姉ちゃんをお迎えに行ったりしてた…と聞いたことがあります。マンション8階、何度か主人も起きてママがいないことに気付き、泣きながらマンション中を走り回ってた…というエピソードを義母は笑いながら話してましたが、笑えねーよ!!と内心思いました🙈

• もんちっち

もんちっち

え😭!!旦那さんそんなことがあったんですね💦
    もし私の子どもだったら罪悪感いっぱいでごめんねの気持ちしかありません。なにもなかったから笑える話かもですが、もし今知らない子がマンションで泣きながらお母さん探して走り回ってたらその母親にキレそうになりますが😠

• 7月11日
こにこね

疑問なんですが、私も外出はまだ怖くてできないんですが、「ありえない!」って人は、お昼寝の時って別室に行ったりとかはみなさんしないんですかね??( ・ ∀ ・ )ずっと眺めてるってことですかね??
私はベビーモニター付けてるので5分ごとくらいにそれで見たりはしてるんですが。

• もんちっち

もんちっち

要は地震など何か起きた時にすぐに駆けつけられるかって事です😣
    外出先に着いた途端にもし地震があってすぐに子どもの側にいけるか、いけないかですね💦
    ベビーモニターすごいですね!!
    わたしはリビングの横の部屋のスライドドアを開けっ放しにして子どもを寝かしてます!

• 7月11日
  • こにこね

こにこね

なるほど〜ちょっと開けて覗けるようにしておくんですね!

外でベビーモニターとか見れても急に子どもが窒息した時とかに駆けつけるの遅れちゃいますもんね(°_°)

• 7月11日
  • もんちっち

もんちっち

そうですね!横の部屋って言っても、もぅリビングと繋がってるかんじなので😂仕切りでスライドドアがあるみたいなかんじです(笑)
    窒息こわいですよね😭💦
    ベビーモニターっていくらしましたか??

• 7月11日
  • こにこね

こにこね

うちはジーナ式というやり方で、真っ暗にしてお昼寝させるので覗けなくなっており、ベビーモニター使ってます。どこにいてもスマホで見られるので便利ですよ^_^1台8000円くらいです。お腹が動いて息をしてるのも見えます。

• 7月11日
  • もんちっち

もんちっち

すごくみやすいですね!!!
    これほしくなりました✨
    ありがとうございます😊✨

• 7月12日
みちmam

思ったより5分くらいなら子供置いてコンビニとか行く人多いんですね💦
うちは絶対しないです⚡️
寝返り前でも100%窒息の可能性がない訳じゃないし、やっぱり急な災害とか考えると怖いです💦

あと、昔に旦那と夜中にレンタルDVD屋さんに行ったときに、1人で徘徊してる2歳くらいの子供を保護した事がありますが。。その子は起きたらママとパパが居なくて外に探しに来ちゃったみたいでした!結局、その子の親も近くのコンビニに行ってただけでしたが、やっぱり起きて誰も居なかったら不安だろうし昼間でも夜中でも探しに出ちゃう可能性があると思うと何歳だろうが寝てようが乳幼児のうちは置いてく選択肢はなしですね💦

• もんちっち

もんちっち

最近地震とか多いですもんね💦

そんなことがあったのですか😣!
    その子もきっと1人で寂しかったんでしょうね💦保護したのがむたmamさんのような優しい方でよかったです😣
    もし変な人だったら「パパとママ知ってるよ〜」とか言って、誘拐とかありえますし😭💦

• 7月11日
ドラえもんが好き

家に置いてはどこもでかけたこともありません。

放火されたり地震が起きたら助けてあげられないし、後悔すると思うので😅