※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさ君ママ
子育て・グッズ

息子にお小遣いを渡すタイミングと金額について相談です。計算や消費税も心配しています。

7歳の男の子です。皆さん何歳位からお小遣い渡しますか?
私は幼稚園に通う頃から2歳違いの兄と毎日50円やたまに100円貰って駄菓子屋に行ってた記憶があるんですが、息子にはまだお小遣い渡していません。もうそろそろお小遣い制にした方がいいですかね?もし渡すとしたら幾ら渡しますか?コンビニとかで買うとなると消費税かかりますよね?😭
計算できるかな😭

コメント

黄緑子

うちはまだこれからですが、1年生から月に100円にする予定です!
年々100円ずつ上げて、中1で1000円♡

  • まさ君ママ

    まさ君ママ

    返信ありがとうございます😊
    おやつはママさんが家で用意するんですよね?月100円⁉️私がフルで働いていますが、おやつは何かしらありますが、〇〇君用としては用意してませんでした😭おやつ以外子供に必要なお金はその位💰でいいのかな?
    確かに私が小さい頃はおやつの代わりにお金貰ってました😊

    • 7月8日
3kidsma-ma

兄が小学5年、弟小学3年なった今年からお小遣い制にしました。
毎月500円です。沢山あげるとゲームとかすぐ買うから様子を見ながらで500円からスタート。

今までは普段のおやつなどは私が買ってました!
オモチャ、ゲームソフトはクリスマスでサンタからもらったりお年玉で子どもらは買ったりしてました!

  • まさ君ママ

    まさ君ママ

    兄弟でお小遣いデビューですかー😊
    いいですね❣️うちは一人っ子なのでいつから始めようか迷い中です。
    まだ一人で買い物行かせていません💧
    お金の観念もそろそろつけたいので、お小遣い渡して自分で計算してくれたらなって😅

    • 7月8日
ひなぴ

私が小学生の頃の話ですが😅
1週間毎(月曜日)に100円とか200円とか決まった額をもらってました。
母からはすぐ使ってしまうか、ちょっとづつ使うか考えてねー、とのことでした😀

  • まさ君ママ

    まさ君ママ

    一週間毎ですかー😊
    それもありですね❣️
    自分で考えて工夫して使いますよね〜😊とってもいい案ですネ〜!
    参考にさせて頂きます😊

    • 7月8日