※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

妊娠中に横になり過ぎて体重増加や運動不足以外に悪い影響は?ウォーキングできず不安。体力維持の簡単な運動を知りたい。外出が限られているため疲れる。

18w6dの初マタです。

最近、座っている体勢が辛かったり
寝ても寝ても眠かったりで、
夜も昼も、一日中横になっています。
家事は普通にできています。

ふと気になったんですが、
妊娠中に横になり過ぎて、
体重増加や運動不足以外に
何か悪い影響ってありますか?
例えば赤ちゃんが苦しくなっちゃうとか??

そろそろ体重も気を付けなきゃいけないので、
ウォーキングもしなきゃと思うのですが
持病の強迫性障害と不安障害が妊娠をきっかけに悪化してしまい、
一人での外出ができません💦
頑張って、気分が落ち着いている日に、近くのコンビニに30分ほど出かけるくらいです…。
(週1回くらい😅)

幸い今のところ体重は妊娠前からあまり変わってないのですが、
少しずつ増えてきているので心配ですし。
もし寝てる体勢でずっといるのも体や赤ちゃんにとって悪ければ、
頑張って起きてようと思います💦💦


それと
旦那さんの休みの日にしか外出できなくて、
そんなに休みが多いわけではないので、
出かける日はどっと疲れてしまいます💦

なるべく小分けに出かけるようにはしてますが、
私の検診やちょっとした用事なども、全部付き添いをお願いしているので、どうしても1日に何ヵ所か行くことがあります😭

不安障害なので、
無理をしない範囲で!ってゆうのは自分が1番気を付けてますが、
もし家の中でできる、体力を維持できるような、運動不足にならないような、
簡単な運動はあったら教えてほしいです😌

よろしくお願いします✨

コメント

美樹ティー

持病があると中々外に出れないですよね😵
私も持病でバセドウ病を持っていて片目が飛び出でいる感じです。薬で落ち着いてきているものの、気にしすぎて眼鏡かけてもひとの目を無意識に気にしています😱
これから夏本番でどんどん暑くなってくるので、室内で15分から20分ほど膝を高く上げながらの足踏みをするのはどうでしょう?お家なら外に出る不安もないでしょうし、ウォーキングよりも有酸素運動に向いていると聞いて、私もやったことがあります❗
家でなら足踏み以外にも、段差があれば登り降りを繰り返してみたりスクワットも出来ます😌
無理のない範囲でいちごさんが出来るものをやってみてください☺✨

  • いちご

    いちご

    具体的に教えていただき、ありがとうございます☺
    膝をあげての足踏み、さっそくやってみます✨
    階段もあるのですが、転ぶのが恐くて、笑
    なるべく階段避けるようにしてました💦
    家の中でもこまめに動けば運動になりますよね😄
    できることからやってみようと思います😌
    美樹ティーさんも持病があるのですね😭
    私の友達もバセドウ病の子がいます。
    最近暑くなってきたので、余計に体調辛いですよね💦
    私も薬を飲みながらの出産ですが、赤ちゃんのために頑張ろうと思ってます♥
    コメント励みになりました😄♥

    • 7月8日