※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CHIFFON
妊娠・出産

9ヶ月の娘がいて、離乳食をよく食べて母乳をあまり欲しがらない。二人目の妊娠で断乳すべきか、母乳外来に行くべきか相談したいです。

初めて質問します。
現在、9ヶ月の娘が居ます。母乳の出がそこまでいい方ではなく、足りないようだったのでミルクとの混合で(完母の日もありました)育てて居ます。現在は離乳食をよく食べるので、殆ど母乳を欲しがらず1日に2~4回でミルクは寝る前の1回のみです。
最近、二人目の妊娠をしました。まだ病院には行っていないのですが、来週行く予定をしています。断乳を早々にするべきなのか教えて下さい。また、断乳をする時は、母乳外来に通った方がいいのでしょうか?もぅあまり母乳は出ないので断乳も簡単に出来そうかも・・・なんて思ったりしていますがそんな簡単な事ではないのでしょうか?回答宜しくお願いします(◞‸◟ㆀ)

コメント

愛空mama

2人目妊娠中なら
母乳わよくないのでわ(._.)

離乳食をよく食べるのでしたら
離乳食とミルクでいいと思います

乳首を刺激するのわ
よくないと先生に
言われました(>_<)

妊娠しても断乳を無理にしなくていいように最近はなっていると助産師さんに聞きました。
また断乳するには、けっこう覚悟が必要です。夜泣きがあったりするので。
でも、ミルクも飲めて離乳食もよく食べるのなら、母乳はやめられるのかなと思います。
母乳は出ていないと思っても意外と作られていて、断乳すると溜まってきてシコリができたり痛くなったりします。そうなったら、圧抜きをしたり冷やしたりする必要があります。
二人目を妊娠しているということなので、きっと二人目も母乳になりますよね?
今そのままだと、もしかしたら二人目の時に母乳が不味くなってしまうこともあると聞きました。なので、一度はやめたときのおっぱいの状態を母乳外来や助産院で診てもらうといいと思いますよ。
私も2ヵ月前に卒乳して、そのときに助産院で診てもらいました。ほとんど落ち着いている状態で診てもらいましたが、そそのあとのおっぱいのケアの仕方を教えてもらい助かりました。

ぴーちゃん

妊娠されたのであれば、母乳はやめたほうがいいです。
母乳を吸われると子宮が収縮してしまうので。

9ヶ月であればまだ食事から栄養を全てとれないので、ミルクをフォローアップに切り替えて、食後と就寝前にあげたらいいと思います!
一歳過ぎくらいに歩行が確立したら、ミルクを牛乳に切り替えて断乳にしたらいいですよ!

CHIFFON

回答ありがとうございました。やっぱり乳首への刺激は良くないのですね(ノД`)今日病院へ行き、妊娠も確実になりました(•ө•)♡授乳は流産するのでダメだと先生にも言われてしまいました(´-ω-`)その為、自分の予定よりは少し早まりましたが今日から断乳です。頑張ります( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

CHIFFON

回答ありがとうございました。二人目の妊娠が今日病院へ行き、確実になりました(•ө•)♡二人目は完母で育てられるといいなぁと思ってます!不味くならないことを願うのみです。今日、先生に授乳は流産するからダメだと言われてしまいましたので断乳です。娘は今のところ何も変化なく大丈夫ですが明日の自分の状態に不安です(◞‸◟ㆀ)おっぱいの状態が落ち着いていても母乳外来で1度みてもらうようにします!

CHIFFON

回答ありがとうございました。今日、病院へ行ったので妊娠も確実になり授乳は流産するからダメだと言われてしまいました(ノД`)現在はフォローアップミルクを飲んでいます。今日から急遽断乳ですが娘は特に変わらず大丈夫そうです。私の方が不安ですが・・・頑張ります٩( 'ω' )و