※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
家族・旦那

同居中の方、もしくは義家族と距離が近い方にお聞きしたいです!義家族の…

いつもお世話になってます!
同居中の方、もしくは義家族と距離が近い方にお聞きしたいです!

義家族のお嫁さんにイラッとしたり、義家族の兄弟姉妹にイラッとしたらどうします〜???
喧嘩するほどじゃないけどムカムカ!!!と来た時私は我慢してしまって…。
でも家に帰ってきた時に未消化の気持ちに整理がつけれません…(;_;)
みなさんどうしてます!?!?!?

コメント

うみうみ*4kidsmämä

私も義実家と距離近いです( ´・ω・`)
イラッと来たらその場ではスルーし、帰宅して子どもたちが寝てから旦那に爆発してます😅

• みみ

みみ

やっぱりそうですよねーーーー!!!!!
    喧嘩したいってわけでもないけど、誰かに言わなきゃやってられない!笑

• 7月8日
  • うみうみ*4kidsmämä

うみうみ*4kidsmämä

いずれ同居しなければならないのですが今から憂鬱です(´Д`)ハァ…
    同居しようもんならきっと毎日吐血しますw

• 7月8日
  • みみ

みみ

同居…。
    うちは敷地内同居ですが上手くやってけてます\ ✩ /
    でもイラッとしてクールダウンできないまま一緒に暮らすのはしんどいです笑

• 7月8日
maman

私は義姉さん(独身)が我が子と遊びたいというので、悪阻で大変な時に預けた事があったんですが、我が子を夜暗くなるまで帰してくれなかった上、自転車の後ろのカゴに乗せて帰ってきたときは普通に淡々と言いました。
結婚して何年か経って悟ったんですが、義家族、義兄弟姉妹に良い人ぶっても意味がない、いや、ストレスしかないので、普通に言うようにすることを決めました!!
裏で言うよりストレートで良いかなと思って。っても、嫌いだからということで配慮してないだけですが。笑
私の兄弟の義姉さん達はすごく良い人達なのでイラつくとかなく、逆にイラつかれないように行動と言動を配慮してます!!

• みみ

みみ

遊びたい!ってだけならありがたいと思えるのに時期が時期なだけに送り出す方もツライしその送り方や時間帯は怒りますねぇ…
    裏で言うより直接話してるから角が立ちにくいんでしょうね(*′V′*)
    素敵です!\ ♡ /
    私怒りのまま義弟のお嫁さんに話してしまって…。
    今日もかちん!ときましたが波風立てたらと思って不問にしてしまいましたがモヤモヤです笑。

素敵すぎて涙が出ます!
    義姉さん達を大事にしてるのが伝わってるんでしょうね\ ✩ /

• 7月8日

私も我慢してしまいます、、、、(;´_ゝ`)
職場とか近くに友達がいれば愚痴ったんでしょうが、、、、( TДT)居ないので、ただただ我慢です。

• みみ

みみ

ガマン組ですね!
    身内のことのでおいそれと言えないですよねえ…

• 7月8日

わかるわかる!私も半年前まで義実家、義家族が近くに住んでいたので気持ちわかります。
義母の過干渉と義妹(結婚して子供もいる)の実家(私にとっては義実家)の依存がすごくて気持ち悪いと思うくらいでした。
旦那には過干渉、義母がワガママで自分の意見が通らないと機嫌が悪くなる事を何回も泣いて訴え、義実家の近くに住んでいる間は子供はいらないこと、もう限界なので半年後までにこの家をでて、独身時に住んでた土地に単身で引っ越したいこと(結婚で旦那地元に引っ越したので)まで言いました。
義実家の話題がでるといつも機嫌が悪くなり、喧嘩腰になってしまっていました。
結局のところ、旦那はフリー同然で仕事をしているで義実家から新幹線で2時間のところに引っ越しようと決めてくれて、タイミングよくすぐ妊娠し今に至ります。

当時は旦那に喧嘩をふっかけ、既婚女友達と義実家のグチ大会でストレス発散していましたが、そんな事しても結局は後味悪いだけの事に気がついて。

やっと今の状況になってからよく思うのですが...
みみさんにとって1番大切なものはみみさんのご家族ではないでしょうか。
みみさんがいつも機嫌よく笑っているのがご家族の幸せに繋がるような気がします。
1番大切な人達との関係を外の人(身内ですが、ここではあえてこう書きます)のせいで壊されるのは1番悔しい事なんじゃないかなと思います。
旦那さんにイライラした事や嫌だった事を言った方がいいとは思いますがそこで話が終わりではなくて、〇〇されて嫌だった→〇〇されたくないので次回からこうしたい と結論まできちんと冷静に伝えられると旦那も受け入れてくれて、みみさんの気持ちをくんだ行動をしてくれるかも。
あとは、小さな事でも価値観を擦り合わせておくこと、お互い何が1番嫌な事なのか(干渉されること、無駄なこと など)をよく理解することもすごく大切なんじゃないかなぁと思います。

なんか長くなって申し訳ないんですが、本当に気持ちわかるので...😔
うまくいくといいですね✨

• みみ

みみ

共感ありがとうございます\ ♡ /
    無事にお引越し、そしてご懐妊おめでとうございます\ ♡ /
    いいなぁ…と思いますが家業を継いで息子達に安心して渡せたら私達も楽隠居いたします!( ・ ω・ )ﻭ✧
    後味悪いのも分かるんです!
    なので他の人には言えなくて…。でも発散はしたい笑

私にとって大事なのはまさに仰る通りです。
    次回からこうしたい!という事が出ないくらいただただ怒りなことが多くて笑。
    でも他所様に家の内情を打ち明けるのもなーと踏みとどまってしまって。
    たった1言「おお可哀想に。よしよし」と聞いてくれれば頑張れそうな気がしてます←
    なので思いっきり今日甘やかしてもらいました笑

フォロー…どうやったら上手く行きます?
    元来口が悪く怒ると止めど無く文句が出てしまいます←
    子供がいるので最近は言われませんが結婚当初は「嫁の代わりはいつでもなんとでもなる」と言われ、泣きながら旦那に泣きついてました。
    今じゃすっかり図太くなり「こーんな意地悪に耐えれるのは私くらいなもんですネ」と言い返してます←

• 7月8日

あ...あと、もういい嫁やめたのでイラっとする事を言われたら笑顔満開で嫌味で返してます😂あとでフォローはしますが。旦那も私についてるのてこの嫁に何か言ったら旦那に嫌われると思わせたら、何も言えなくなると思うので...