※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デラもち
家族・旦那

打ってるうちに長くなってしまいました…伝わりやすい様に気をつけまし…

いつもお世話になっております。
打ってるうちに長くなってしまいました…
伝わりやすい様に気をつけましたが、読みづらいところがあるかもしれません💧
お付き合いいただけると幸いですm(_ _)m

以前「仕事も家事も育児もこなしてくれるから、ちょっとした愚痴も言えない」と愚痴らせていただいた者ですm(_ _)m
今日、的確な言葉を見つけました。
「父子家庭」です。
実際そのお立場の方々には例えに使うなんてとても失礼にあたり申し訳もございませんが、おそらく旦那の感覚はこれに近いものがあるように思います。

我が家の旦那は空調設備の仕事をしています。
今日、姪夫婦の家にエアコン設置に行きました。
行きつけの居酒屋にも取り付けに行きました。
最後にうちのも取り付けました。

私は目の前で汗水流してやってくれる旦那に、さすがに今日はご飯作らなきゃと率先して台所に立ちました。
今晩はカレーと決まっていたので具材を用意してました。
旦那は辛口、私は中辛と好みが違うので、片手鍋二つ使ってそれぞれ作るパターンです。箱にはルー4カケ(箱に入ってる半分の量)に玉ねぎ1コと書いてあったので旦那用と私用とで2コ切りました。すると作業がひと段落した旦那が寄ってきて、「何個切るの、いつも1コしか切らないよ」と一言。
切っちまったもんはしょうがねぇ、とジャガイモに移行。
するとまた寄ってきて、
「今度は何個入れるつもりぃ…俺のカレーはそんなに入れてないよ」
と次はイライラした様子で言いにきました。
最終的に作業着のまま「俺やるよ?」と。
「や、エアコンつけてもらったし、今日はわたしやるよ!」と食い下がってみましたが、タイミング良くも悪くも子供が泣き始めたため包丁を奪われました。

「俺のカレー」っていうセリフと、いちいちやることに口を出してくること、「俺やるよ?」と言っときながら「俺がやったほうが確実だ。お前どいてろ」と言わんばかりの態度に私もイライラして、イライラし過ぎて最上級の猫をかぶりました。それこそレジでクレーム対応してる時くらい(笑)
とりあえず返事は「はい」。声色は高め。言葉送りはゆっくりめ。
旦那はこの違和感に気づくことなく作るだけ作って風呂に入って飲みに行きました。

このとき子供を風呂に入れてくれると言ってくれたので、「ご飯食べずに飲みに行くなら私が入れるから、いいよ?」とやんわりいってみると、「今から入れてもそんな遅くならないでしょ。早くいって長く飲みたいわけじゃないから〜」と拒否。(ちなみにまだ帰ってきません)
「子供を風呂いいれてる俺」に酔いしれたいのかとまで思ってしまいました(笑)
何がって、旦那が子供を入れるスタイルが、湯船に浸かりながら洗う沐浴スタイルなんです…
6ヶ月の子を未だに沐浴スタイルだと、水遊び感覚で暴れて1人じゃ洗えないから二人掛かり…ただただめんどくさいんです💧旦那が湯船に入ってる横で私が膝の上で洗う姿を見せたこともありますが、全く真似する気なし‼️

遡れば、生後3ヶ月の頃、子供があまりにも寝ない、加えて生理が再開し、眠い・だるい・イライラで爆発しリビングに子供と旦那残して寝室で大号泣したことがありました。そのとき旦那は、「俺が見てるからちょっと寝たら?」と寝る時間をくれました。9時から15時まで寝ました。
起きてリビングに行くと、ベビーベッドで寝る子供とアイロンがけする旦那がいました。
お礼を言って、寝てた間の様子を聞くと「本人は寝たいけど寝られなくてぐずってたよ。」と。

そして「子供産まれると同時に奥さんに死なれた旦那さんって、こんな感じなんだなって思った〜。チビの様子みながら洗い物してご飯作って洗濯して、起きたらミルク飲ませてオムツ変えてって、、、」と、しみじみ言ったんです。

今思えば、ひどいセリフですよね〜…
嫁、目の前にいるのに…
生きてるのに…
「普段お前はこんなことをやってるのか、思ったより寝る暇ないな、お疲れ様」じゃないんだ…(こんな綺麗なセリフ期待すらしてなかったけど…)
そのときから私の妻としての立場はもう存在しないのかもしれませんね…
8個年上、一人暮らしが長く家事はそつなくこなす。
仕事して帰ってきてご飯作って夜また仕事に行く。
シングルファーザーの様ですね…
実際本人も言ってましたし。

なーんか、夫婦って、なんなんでしょう…

コメント

りりぽん

読んでるだけでイライラしました🤣
いいパパさんなんでしょうけど、何かわからないんですけど…ウザイって思いました。
すいませんm(*_ _)m笑

• デラもち

デラもち

早速のお返事ありがとうございます(T T)
    そーなんです…ウザいんです…(。-∀-)
    やってるやってる感…

• 7月8日
ちはる

うちも旦那が一人暮らし長かったので、掃除、アイロンなどはしています。
私が疲れてダラッとしている時とかにも目の前で掃除したりするので、当てつけか!?と最初イライラしたりしていました。
でもやってくれるなら、やってもらったほうが楽じゃないですか?
そう思って、最近はどうぞご勝手って感じでやってもらってます笑

• デラもち

デラもち

お返事ありがとうございますm(_ _)m

当てつけかって何度も思います💧

やってもらえるならって開き直ろうと何度もしましたが、その、やる時の態度?が、「だからお前はダメなんだ」みたいなため息まじりにやられると、メンタル削られます…

• 7月8日
  • ちはる

ちはる

たしかにその態度イラつきますよねΣ(-᷅_-᷄๑)
    ご飯作ってる時にごちゃごちゃそんな風に言ってきたりするとイラつくの凄くわかります!
    うちも旦那が3歳年上ですが、私は「私のカレーはこうなの!!文句あるなら食うな!」って言いますが、デラもちさんのお宅はそういうふうに言い返せる感じじゃないんですよね。。?
    もう元から何もしないで、相手が手伝いを求めてきたら、やってあげるぐらいの気持ちでいたら、ちょっと気持ち楽にならないですかね!?(´・_・`)

• 7月8日
  • デラもち

デラもち

「俺のカレー」があるなら「私のカレー」があってもいいですよね❗️

しかしちょっと反論しただけで、ちょっと口調が強くなっただけで
    「なんで怒るの」とか、「なんだその態度」って拗ねますし不機嫌になります。不機嫌になると喋らなくなります。。8個年上なのに、子供です💧

何も言わずやってくれて、お前は子供専属って、態度で示してくれるならおっしゃる通り言われたら手伝う、でも良いんですが、後からふと思うんでしょう、「なんで作らないんだ❗️」って一回キレられましたから(。-∀-)
    やらせないのはそっちやん、とも言えず…それ以来まるで台所の椅子取りゲーム開始です(笑)
    やー、めんどくさいのと一緒になっちゃいましたよ〜💧
    恋は盲目とはよく言ったものです(´;ω;`)

• 7月8日
  • ちはる

ちはる

なんとそれはめんどくさいですねヽ( ̄д ̄;)ノ
    好きでやってるのかと思ったら、デラもちさんが、まるでやってないかのような言い草…💧
    ご主人は、もう家事は私がするから!とか言うのを待ってるんでしょうかね。。
    恋は盲目…ほんとその通りですね。実際結婚しないと、そういうとこってわからないですもんね(;´Д`A

• 7月8日
  • デラもち

デラもち

そーなんです💧
    いきなりキレられた時はほんといきなりでびっくりしましたもん(。-∀-)

旦那のお母さんが、旦那含む4人きょうだい育てながら仕事も家事もバリバリこなすスーパー母ちゃんだったので、その姿みてるから余計に当たりがきつくなるのかな〜なんて思う今日この頃です…
    俺の味イコールお母さんの味で、「オカンはもう少しこうする」的な話がちょいちょいでますし。。。
    料理センスゼロの私が作って嫌な思いするくらいなら自分が作る❗️って思ってるのかもしれません(´ω`)

盲目のままデキ婚で、産んでから一緒に暮らすようになったので、今が一番相手の嫌な部分が見えてくる時期なのかもしれないですね…💧

• 7月9日
ぶーちゃん

それはちょっと、、辛いものがありますね💦
うちの主人は仕事以外は本当になんにもしないというか、むしろ一切なにもできないので羨ましくも感じますが、出来過ぎも嫌に思います(;_;)
まさに私ってなんなんだろう、、、ってなると思います😢

• デラもち

デラもち

早速のお返事ありがとうございます(T T)
    おっしゃる通りで、「私、要る❓」って感じです。
    存在理由…飲みに行くとき子供気にしなくていい、ってとこだけじゃない❓なーんて(。-∀-)

できないなら、お相手の意思にもよりますが、「一緒にやろう」ていうアプローチが可能だと思いますが、
    やっぱ申し訳なくて「何か手伝うことある❓」と近寄っても、「いんや、特にないな」と。。。

• 7月8日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

んー(;_;)(;_;)それに、なんというか「俺の方がなにやってもできる感」が凄くて、やってくれるのは有難いけど、あまり良い気がしないの凄くよく分かります‥💦
    すみません。人様の旦那様に対して😭

あと最後の旦那さんの発言は酷いというか嫌味にしか聞こえないです。
    そんな風に言われるくらいならなにもしてくれない方がマシです。

• 7月8日
  • デラもち

デラもち

いえ、まさしくそうなんです💧
    なんか、調子乗らせちゃったなーと反省してます…
    今更どうにかできるか…解決策が思いつきません(T m T)

最後のセリフ…言われたのが寝起きだったのと、寝かしてもらったっていうことでスルーしちゃいましたが、「あの時の」って堀返せるなら今からでも喧嘩売りたいです(笑)
    けど言った本人は覚えてないんですよね、こういうのって…

• 7月8日
ピカ

うちも14歳上で独り暮らし長かった夫です。
ほんとになーんでもできます。
里帰りしなかったので産後退院してから毎晩夫がご飯作ってくれてました。
それでも新生児の育児は想像以上に大変で、睡眠不足、乳腺炎、、、からだの至るところが痛い、辛い、、、これをそばで見てたはずの夫。
子供が生後1ヶ月半くらいでようやく育児や新しい生活リズムに慣れてきた頃、ポロっと
「毎日バカンスやなぁー!ええなぁー!」
と言われて、感謝の気持ちはぶっ飛びました。

• デラもち

デラもち

どこがバカンスやねーん∑(゚Д゚)
    どえらいハードなバカンスでんなー∑(゚Д゚)
    1日ベビーと向き合えばその意見ひっくり返りますよー∑(゚Д゚)

って…人様の旦那様にすみません💧

男の人って、かっこいいこと言ったり行動した後に急激に落としてきますよね❗️
    ついこの間は「嫁の仕事・母親の仕事」ってくくるのが流行りだったみたいです(笑)
    「それくらい嫁の仕事だろ〜」って何かにつけて言われたので、あんまりにも腹が立って「“嫁の”仕事って何⁉️そういうくくりほんと嫌。」って言ってから言わなくなりました。が、今度は家事を先回りされ、「俺がやってる」感を出されるようになりました…(。-∀-)
    やってもらえるのはありがたいんですが、爽やかにやっていただければ申し分ないのですが……💧

• 7月9日
  • ピカ

ピカ

ちなみにうちもかなり、やったってる感、いい旦那でしょ感だしてきます!ほんまに残念 です笑
    それに加えて周りからどう思われてるかがすごく気になる人で、なんかださいなぁーとイライラしてしまう時は彼のことをパフォーマーだと思うことにしています涙

• 7月10日
  • デラもち

デラもち

残念ですよね( ;∀;)
    やってくれるならもっとスマートにやってほしいと思ってしまいます💧

なるほど(´⊙ω⊙`)
    パフォーマーですか❗️
    モヤモヤがストンと落ちました❗️
    確かにそう思ったら気持ちが楽になりました( ;∀;)

• 7月10日