※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

主人は風邪をひき、息子にうつしてしまうたびに、自分の時間を楽しむことにイライラしています。一人で全てを背負うのが辛いと感じています。

愚痴です。ここしかはき出すところがないので書かせて下さい。

生後10カ月の息子を育てているのですが、いわゆるワンオペ育児の状態です。
主人は息子を可愛がる様子はあるのですが、息子の身の回りのお世話は全くせず、家事もノータッチです。
主人も仕事を頑張ってるし、私は出来る限り家事や育児は自分でやろうと思っています。主人は毎朝5〜10分くらい息子と遊んでくれます。それだけで十分だと思ってました。

今年に入ってから主人が頻繁に風邪をひくようになり、それが息子に毎回うつってるかのようによく風邪をひきます。月一ペースです。

主人は軽い風邪ですぐ良くなるのですが、息子は毎回結構長引くし、結構辛そうでグズグズ…風邪をひくとほぼ一日中抱っこ状態の時もあります。

そうゆう時に自分だけテレビを見たりジムに行ったり、自分の時間がたくさんある主人にイライラしてしまうのです。
息子が体調悪い時こそ家事を少ししてくれたり、ちょっとでも息子のオムツ変えや着替えをやって欲しいのに…

風邪うつしといてそれはないでしょ、と思ってしまいます。(うつしてないかもしれないけど)

手伝ってと言えばいい話ですが、私も頑張れば家事育児全て出来なくはないので、私が大人しく頑張ればいい話なんですが、何だか1人で全て背負っているみたいで疲れました。息子は可愛いすぎて本当に大切な存在だけど、私だってたまには休みたい…。

すみません。長々と愚痴って失礼しました。
同じ境遇の方がいたら教えて下さい。

コメント

鈴羽

旦那様に1言手伝ってと言わないから旦那様もうかつに手を出せない心境になってるんじゃないでしょうか?
たまには頼りにされたい。と誰でも思うことだと思います。

hana*hana

私も全部自分でやらないとと思ってましたが、限界が来て泣いてしまったので、出来ない!と言うようにしました。
これは出来ないからお願い!と言うようにしたら、もっと早く頼ってくれたら良かったのにと言われて(こっちこそそれをもっと早く言ってほしかったですが)、それからは育児は基本私で家事(風呂洗いと食器洗いだけですが…)は主人がやってくれてます!
あとは朝、ちょこっと遊んでくれるぐらいですが、楽になりましたよ!

みちゃん

手伝ってと言う前にやってほしいものですよね〜(´・∀・`)
あーか様の旦那様ほど自由な時間はないですけど、うちもそんな感じです😊言えばやってくれるけど、違うでしょ〜って思いますね
母親は育児家事、父親は仕事ってゆう割振りが私は嫌いです(´・∀・`)

km

うちも一緒で言わないとなにもやりませんよ。なので男ってそういうものかってかんじです。
そうしないと自分がやられてしまいます。
友人の旦那は一日子どもを預けれるらしいですが、それはその家庭によりますしね。
ただ、体調管理はしっかりしてほしいですよね。
こっちは自分の時間なく子どもの看病に徹しているのにって感じですよね。

みゆ

全く同じです。
可愛がるだけなんて、友達でも、むしろ他人でも出来ますよね。
可愛がること=子育てしている
と勘違いしているのか、と考えるとゾッとします。
そうなんです。やろうと思えば全て出来るのでなかなか口に出すことも出来ず、、
同じ方がいて少し安心しました。
良かったらお話ししましょう。

• ゆー**

ゆー**

横からすみません!
    可愛がる=子育てしている
    というのを見てうちの旦那もそうかも😱と思いハッとさせられました…
    今度何かあった時にいってやろうと思います笑

• 7月8日
  • みゆ

みゆ

そんなんで、外でイクメンアピールされたら、イラぁぁぁっ!て、きちゃいますよね😅(笑)
    是非言ってあげてください😭

• 7月8日

私、最近まで旦那が育児などに協力的ではなかったです!
1人で全て抱え込むのはしんどくなり
ますよね💔

全部一人はしんどいですよね。そのままの気持ちを伝いたらいいと思います!家事はもちろんですが、オムツ替えとかも頼んでみたらどうですか?毎回言うのも面倒ですが、お願いし続けたらと段々やってくれるようになりましたよ(o^^o)

私はやって欲しい時は具体的にお願いしてます!旦那さんはもしかしたら、奥様がやってくれるし出来る(と思ってる)からやらないのかもしれないですよ。
うちの旦那も実家では全くしなかったせいか、洗い物や乾いた洗濯物が置いてあっても、「あるな〜」という認識みたいで。"やって欲しいことあればやるから言って!"と言って来るので、色々頼んでます(^ω^)男の人って、そういう人もいるんだと思います💡

はじめてママリ🔰

みなさんありがとうございます!
息子の体調が悪く、入院になるかもしれないので、ひとりひとりお返事出来ず申し訳ありません…
落ち着いたら書かせていただきます。
みなさん共感&アドバイスありがとうございます。
主人に具体的に色々頼めるよう心がけていきたいと思います。
本当にありがとうございました!!