※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sssyumisss
お仕事

市の保育園だけで預けるのは問題ないか悩んでいます。復帰は考えているが、急ぎではないです。考えが甘いでしょうか。

今年の4月に2人目を出産した育休中のママです。

上の子は保育園へ通っていて、保育園が決まれば下の子も来年の4月から保育園へ通う予定です。

噂で聞いたのですが、現在働いているスタッフが市の保育園が途中入園出来ないのであればベビーシッターや無認可の保育園などに預けるなどして仕事復帰するという考えは無いのかね、と言っているそうです。

私は2人目を出産して1ヶ月経ってすぐに、職場へ挨拶へ行き、今後の復帰予定の話(↑で書いてあるように保育園が途中入園出来ればその時から復帰、出来なければ来年の4月になるかと思う)と上司からも承諾を得ていて、他のスタッフにもご迷惑をお掛けして申し訳ないと伝えた上で話し、その時は「待ってるから~!ゆっくり休んで仕事始まったら頑張ってね~!」と割と快く受け入れてくださっていました。
一人目は8月生まれで翌年の4月に保育園が決まりそこから職場復帰しました。

私のように子供の預け先を市の保育園だけて絞っているのはずるい事、いけない事なのでしょうか?
たしかに迷惑をかけている事には変わりないので申し訳ないのですが、出来るだけ子供のそばにいたい気持ちも有ります。

裕福ではありませんが、お金にすごく困っている訳では無いので今すぐ復帰したいとは思いません。ですが新年度の0歳から保育園へ預け仕事復帰はしたいと考えております。
この考えは甘いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

こんばんは。
そもそも育児休暇はいつまで取得出来るのでしょうか?
途中入園といっても産後いつまでには復帰とかは具体的には決まって無いんでしょうか?
あと、地域的にはどうですか?途中入園可能なのでしょうか?

私だったらもし育休が1年として、保育園を4月入園で探して、それでも空きが無かったら無認可等を検討すると思います。
ずるいことでも無いですよ。
早めに復帰して欲しいならちゃんと言って欲しいですよね。
でも、そのスタッフさんがだだ愚痴ってるだけのような気もします。
上司から承諾貰ってるなら大丈夫だと思います!

• sssyumisss

sssyumisss

育休は1歳になるまでなので来年の4月までです。
    保育園が決まれば復帰出来るが途中入園は難しいので新年度の0歳枠なら入れると思うのでそこから復帰、もし保育園が決まらなければ無認可等を検討すると思います。(特別何も無ければ新年度の保育園は決まると思いますが)
    それも伝えた上で、上司の了承も得て、スタッフも一応了承してくれてたと思っていましたが、今日こんな噂を言われてしまい復帰しずらいな~と思ってしまいました。

たしかにただの愚痴ではありますが、一緒に働いていく上で何とも言えない気持ちです。

• 7月7日
ぷうたん

働きにくい職場ですね💦
大半の方が4月から保育園に預けると思いますよ💦

私なんて11月末に出産予定ですので来年の4月には保育園入れませんから(認可は生後5ヶ月からなのです)再来年の4月に復職するつもりです😅

sssyumisss

個人の歯科医院なのですが、先輩(もう50歳近く)は産休のみですぐ復帰したそうで💧自分はすぐ復帰したのに~と比べられてしまっているんですよね😭
    育休を取得しているのは私が初めてだそうです。上司は何も問題無く了承してくれています。

先輩の子供は実母が仕事を辞めて幼稚園に入るまで付きっきりで見てくれたそうなので、大丈夫だったようですが、私の母は働いているのでそういったことは無理なんです😭

一人目の時も復帰した時は嫌な雰囲気でしたがどうにか仕事を頑張ってやったのでまた認めて貰えたんですが、また1からのようです。😅

• 7月7日
  • ぷうたん

ぷうたん

30年前とは環境が違いますからね💦一緒にしないで!と言いたいです😥
    育休は法律上も一年取れますし、上司の方も認めて下さってるのですから、気にしなくても大丈夫ですよ💦私も悪阻で休んだり色々と職場では言われてますが、図太く生きることにしました(笑)

• 7月7日

sssyumisss

そうですよね😭
    図太く!!素敵な言葉~!(笑)
    私も図太く生きていこうと思います😊

ありがとうございます!✨

• 7月7日
Satimon

私も出産前は、認可入れなかったら無認可で
、早めに復帰して〜…くらいに思ってるましたが、金額とか、子供の成長具合とかみてると、やっぱり4月入園で認可で! ってなりました

待機児童等の事情は別として、0歳で預けるのは躊躇する母親多いと思いますよ
3歳までは、って思ってる人もたくさんいますし

いつ預けるかなんて、家庭それぞれですよ!
そこに口出しすること自体、失礼だと思います
自分の都合いいように発言する人の言うことなんて、スルーしていいと思います
なんのために育休機会が設定されてるのか、理解してほしいですねヽ(`Д´#)ノ

sssyumisss

そうですよね。
    人は人、うちはうちのやりかたがあるの!って子供に言っているのに、自分の事となるとつい...😖😖

先輩は色々犠牲にして頑張ってきたのは分かりますが、その道を選んだのも先輩自身ですもんね。

私は私のやり方で、やっていきます!
    ありがとうございます😊

• 7月7日