※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
お金・保険

借金100万円、旦那の借金で返済困難。5年経てば時効?督促状届く。返済以外の方法は?

借金のことで、わかる方教えてください。

籍を入れた後に旦那から借金があると言われました。
アコムとか消費者金融?から3社、合計100万くらい
あるそうで、まったく返してないそうです。

5年くらい前に先輩から名前を貸してくれと言われて
自分の名前で借りて、使ったのは先輩で、返すのも
その先輩が返すと言っていたのにそのまま連絡が
とれなくなったそうです。

旦那の家族は知っていますが、とりあえず返しておく
ということもしてくれませんし、わたしの家族には
隠しておくように言われました。
正直それを知ったとき、結婚したことを後悔したけど
でき婚で、もう妊娠6ヶ月くらいだったのでひとりで
育てていく自信もなく、こんなことになってしまいました。

もちろんローンも通らない、カードも使えないので
すべて旧姓の私の名前で使ってます。
返していけば良いのですが、わたしもまだ働けなくて、
旦那の給料でも生活していくのがやっとなんです。

ブラックリストに載っているようではこの先
困ることしかないので、なんとか返済していきたい
気持ちはあるのですが、なかなか難しく😭
私のカードも旦那が仕事の出張費が出せずに
ほぼ満額まで使ってしまってて、その返済もあります。

それで5年くらいたったら消費者金融で借りた
借金になんの連絡もしてなかったら時効?が
くるみたいな話を聞いたらしいのですが、
そんなことってありますか?
督促状は随時きてます。やはりちゃんと返していく
以外に方法はないですよね?

コメント

RY ♛ Mama

うちの旦那も借金ありますが
返す気もないし無視してます😅

tomato

時効なんかあるわけないじゃないですか。世の中返さない人ばかりでとんでもないことになると思うんですけど。
連絡しなかったら裁判所から連絡来るし差し押さえ等覚悟しておいたほうがいいですよ。

ひーまま

私の旦那と同じ感じです😭
消費者金融から3社100万くらいあるそうです...。うちの場合は、亡くなったお父さんが旦那名義で借りたものだとか...😔本当にこんなこと知ってたら結婚考えましたよね、、。
私はその件で、法律相談事務所みたいなところに電話したら、確実に5年たって債務整理をすると時効になるとかなんとか言ってました😳

出っ歯

時効とはチャラとゆう事ですか?

それはなさそうですよね(ノ_<)
ちゃんと返していくか、
最悪は弁護士に相談して債務整理などではないでしょうか。

tanpopopon

連帯保証人になってるってことですよね😵
返すにしてももたもたしてるとどんどん膨れ上がっていきますよ😵
恥を忍んでご家族等にお金を借りてとりあえず返済をすることはできないでしょうか?

督促状が届いている以上、時効にならないはずです、法律上。
ご主人様のご家族もご存知ということですが、そちらに相談し立て替えてもらうことはできないのでしょうか?
難しければm♡さんのご両親に相談するしかないかと。
ご主人様がm♡さんのご両親に言わないでくれなんて言っている場合でないと思います。

これはあくまで持論ですが
身内でもない人間に名前貸して借金するというのは有り得ないな~と思っています…同じような言い訳をしている人を2人知っていますが、個人的には嘘としか思えません。

なぎ

時効はただ5年10年経てば良いってことじゃないよ。
条件もある。
中断される可能性だってあるし、時効すぎたら手続きもしなきゃいけない。
取り敢えず法テラスにでも相談に行ったら??
裁判所から督促状が来たら無視はできないよ〜最悪強制執行だからね。

鈴羽

時効はありますよ。
確か消費者金融からは5年です。ただ5年間で一円でも返済していたらそこからまた5年です。あと電話で連絡だとか、そう言った事も入るんじゃなかったかな…?うる覚えですいません。

あと、何社も借りているとのことですが、その中のどこかは倒産しているかもしれません。倒産していても、どこかが買い取っていたら債権もその会社が引き継ぐことになります。

ぶるぞん

消滅時効はあります。アコム等なら5年、個人からなら10年です。
アコムとかソコソコちゃんとしてるとこで借りてるなら、音沙汰なしに5年間過ごせることないと思います( ˊ࿁ˋ ) ᐝ
債権回収という専門の係が担ってるので💦
自己破産、債務整理、差し押さえ、競売‥そんなことになる前に払った方がいいと思います😭💦ずっと返済してないなら遅延損害金もすごいことになってそうですからなるべく早めに💦

5年経てば時効が成立しますが、消費者金融はそういう人への対策は十分とっていますし、ただじゃ済まされないですよ。
これから生活していく中でかなり
肩身の狭い思いをする羽目になると思います。お子様も含め。
時効を使って踏み倒すのはほぼ不可能です。
踏み倒すのであれば自己破産された方がマシだと思います。

はるかい

時効はありません。ただブラックは15年だかで消えますが、ローンや金融(銀行借り入れなど)は通らないままなだけです。ただブラックリストに名前が載ってたのが消えるだけ。
消費者金融も免許証や保険証で証明として借りてるはずなので、免許番号は更新しても変わりませんし、保険証も社保↔国保と変えても番号ですぐバレます。旦那さんが何気無しに名義を貸してしまったのが悪いですが、まずはその先輩に対しての被害届けを出し、警察に何を言われようが自分達の生活があるから戦う!って強い気持ちがないと無理ですね。警察は被害者が旦那さんだけでなく、何人かいないと詐欺として立証出来ない、名義を貸してしまった事自体罪になるから、先輩を捕まえてもお金も帰ってこない上に旦那さん自身も罪に問われますよ?!とか平気で言いますから警察は。そもそも本当に先輩に名義を貸したのか、旦那さん本人が使った可能性はないですか??今後、滞納したままなら裁判になると思います。

ふふんすー

消費者金融の場合は五年で時効がきますが、時効制度の申請の法的手続きが必要です。
たぶん、その前に裁判起こされて強制執行されて差し押さえられるのではないでしょうか?
じゃないとみんな無視して逃げ切るから消費者金融側が商売として成り立たないと思います。

ところで、先輩には借用証は書いていないのでしょうか?
または連絡のやりとりをした当時のメールとか。そういう物のがあれば裁判で請求出来る場合もあります。
あと、債務整理とかする方法もあります。
このままでは利息分の額が増える一方ですし、遅延金もかかります。
早めに専門家に相談した方が良いと思いますよ。

• ふふんすー

ふふんすー

補足ですが、商法第522条「商行為によって生じた債権は、この法律に別段の定めがある場合を除き、五年間行使しないときは、時効によって消滅する。ただし、他の法令に五年間より短い時効期間の定めがあるときは、その定めるところによる。」となっております。
    つまり、催促状が来てる限りは時効は中断されているので「時効の援用」は出来ません。(法的に時効が成立したことを証明する行為)
    時効自体は最終返済日の翌日からカウントされてますが、5年間も国内にいながら子供を抱えて逃げきるのは無理だと思います。

• 7月6日
ame

時効はありますがこっちからの連絡云々は関係ないですよ! 督促状などの請求が途絶えてから(消費者金融側が書類や電話などで払ってくださいという連絡が最後になってから)10年か15年とかだった気がします。なのでいくら待っていても時効なんて来ないです(´。・ω・。`)

入籍してからその金額の借金の告白でかなりお辛いと思います(><)
m♡さんのご両親には黙ってろって言われたとしても、でき婚だとしてもきちんと話していいことだと思います!
旦那さんの「使ったのは先輩だから」って理由で、旦那さん名義で借りたお金なんだから返せないわけにはいかないと思います(><)
先輩もですが名前を貸した旦那さんも悪いです。

生活は大変かも知れませんが、しっかり連絡して現状も説明して、少額ずつでも返していったほうがいいです。
旦那さんのお小遣い減らしてでも返してしまいましょう(><)

くまはる

返していない間に、利息はどんどん増えていきますよね?返さないとどんどん借金の金額が膨らむだけだと思うのですが…
生まれてくるお子さんのためにも、ご両親に相談されるべきかと思います。

こなん

あなたの家族には言った方がいいと思いますよ。

うちと全く同じで、妊娠中に借金の事を打ち明けられました😅
その時は何度聞いても200くらいかな?とはぶらかされ、子供が生まれてから500万近くあるような事を言い出しました。
私の夫も、私の両親へは言うなと言いましたが、私は両親へ相談し、弁護士に相談しにいく事を約束してもらいました。
夫は母子家庭で義母は再婚しており、夫の借金の相談をしても、頼らないで欲しいと言われました。
私も遅延金がかかると聞いたので怖いです、、、
弁護士に相談すると返済額が減ることもあるそうなので、是非専門の所に相談してみてください。

いくらネットだからって無責任にテキトーなこと言ってる人多すぎでビックリしました(^^;;
(知識がないなら答えなければいいのに…)
間違ったこと沢山書いてありますから鵜呑みにしないように気をつけてください。
大変な状況ですし、正しい知識をご自身で努力して身に付けたほうがいいですよ🙆

ノンさん

確かに時効は存在するらしいですが、消費者金融なら最後の返済から5年。
しかし、その間に法的手続きに入られると時効が中断するみたいですね。
つまり、5年経つ前に、消費者金融側から裁判起こされたりして、逃げきれません。
5年何もされずに過ぎても、時効の支援、手続きを取らなければ認められません。

本当に夜逃げとか、海外逃亡するしか逃げられないんじゃないですか?
さっさと債務整理した方が賢いと思いますよ。

私のパートナーと同じですね。
私の場合隠し通してたのを私の父が見つけ出し、入籍を先送りにしてます。
ブラックリスト乗りですし生活費が足りずm♡さんと同じで私名義のカードを満額借りて生活してました…

そして5年くらい経ったら借りた借金は時効にはなりません。消費者金融からの請求が今度は債権会社にうつるだけです。
消費者金融からの請求はまだ優しいですが、債権会社からの取り立ては容赦ないです。
一刻も早く、毎月いくらづつ返していきます。の相談をしたほうがいいです。
私のパートナーはブラックリストに乗っているお金をびびって連絡せずに放置していたら、連絡した時には一括で払う以外受け付けない。と断られてしまいました。

後は首が回らなくなってしまったら、旦那さんに自己破産をしてもらうなど…
自己破産って最近とても簡単にできるみたいです。本当に少額でも申請が通るみたいです。お金はなくなりますが、全部嫁であるm♡さんの名前と収入でローンを組んだりカードを作ったりする必要があります。
よく話し合ってお金のこと解決してくださいね…!

時効ってあるといえばあるけど、その前にだいたいは強制執行とかきますよね…??
債務整理もできるけど、自己破産ってことですよね??🤔
そうなるとお子さんがかなり大きくなるまでは色々と肩身狭く過ごしていくことになるかと思いますが…

返済してなかったら電話とか訪問とかありませんか??
事によっては会社もそれ知ってますよ…🤢
わたしは人事やってますが、ものすごくたまに電話きます…在籍&存命確認として←

うちも旦那が親の代わりに借金していてたまに督促きてますが、その度にわたしがこっぴどく言って、
且つ、毎月支払確認してます←
娘にはうしろめたくない、しっかりとした生活させたいので…

smileharu

様々な意見がありますが、消費者金融で借りて最後に返済した日から五年間返済しないでいると時効になります。
ただ自然に借金がなくなるわけではありません。時効を成立させるには一定の条件が必要です。

*消費者金融側から借金の督促や法的手続きが行われると時効は中断します。

*「時効の援用」という手続きを司法書士や弁護士などの専門家にお願いする。

ただ簡単な事ではないと思いますよ。消費者金融側ももちろん時効のことはわかっていますし、そう簡単に時効にはさせないはずです。アコムなど大手なら尚更です。
今は督促状だけですがこのまま無視し続ければ最後の返済から5年経つ前に法的手続きにかかるかもしれません。
このままだと利息や延滞料が増えていくだけです。

専門家に債務整理をお願いした方がいいと思います。

しかし、入籍後にカミングアウトするなんてひどいですね。