※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
家事・料理

みなさん、そうじや洗濯などの家事はどのくらいのペースでやっています…

みなさん、そうじや洗濯などの家事はどのくらいのペースでやっていますか?

特に赤ちゃんがいる場合など「こまめにそうじをして、清潔な環境を保ってあげたい」と考えているママは多いかもしれませんね。
けれど、その赤ちゃんのお世話に手を取られ、出産前と同じようには家事をできない…というのが実情ではないでしょうか?

今日は1ヶ月の赤ちゃんのママ“ぱる”さんの投稿を紹介します。
慣れない育児をしながら「もっと家事をがんばらなくちゃ」と焦っているママへ向けて、やさしいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

皆さんは毎日どんな感じで家事されてますか?
掃除機をかける頻度や、トイレ・お風呂の掃除、シンクの掃除、布団を洗う頻度などなど…
やることは無限にあるものの、皆さんどれくらいのペースでやっていらっしゃるのか教えてほしいです!

うちは掃除機は週1(ルンバ欲しい…)、
トイレも週1…お風呂は月1くらいです💦
布団は思い立ったらですね😣
カーテンとかラグも洗いたいー!って思いますが、なかなか子ども産まれてからはできす…

・・・・・

みなさんのたくさんの「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“ぱる”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような疑問をもつ方々のために「回答」していただけるとうれしいです。

※タグをタップすると、過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます↓

コメント

まこ

うちは毎日全部の部屋掃除
してますよー!!!

  • deleted user

    退会ユーザー

    毎日部屋の掃除するなんて
    偉いですね❗😊見習わないといけませんね❗

    • 7月8日
  • ayazooo

    ayazooo

    のなかけさaw

    • 7月8日
deleted user

赤ちゃんの選択は毎日。
掃除は、赤ちゃんのいる所を毎日。掃除機で吸うだけ。その他はコロコロ。
トイレ基本週1。あとは気づけば。
お風呂は追い炊き使ってるので週2〜3。お湯は洗濯で使うので、大人の洗濯をするときにお風呂掃除もついでに。
シンクは週2。ゴミの日の前日に。
子供達が大きくなればなるほどできないことが増えていきますが、できるときにやる。で頑張ってます。

°˖✧t.mama°˖✧

掃除機と洗濯は毎日です。シンクやガスコンロ周りは使いながらちょこちょことやるので、そんなに汚れないです。お風呂も上がる前に洗ってから出るので毎日ですね。
トイレは一日置きくらいでやってます。わざわざ掃除をすると言うよりは何か使ったついでに掃除する事が多いです。掃除機は子供が居るとやりにくいので、旦那がお風呂に入れてくれてる間に済ませたりもします。

®️

掃除機はコードレスので毎日かけて、
トイレは朝使ったらその時に流れでしてます
お風呂も入ってる時に毎日🛀
布団は3日に一回洗って、毎日布団掃除機かけてます👀

洗濯とかキッチンも必ずやるので汚れることがないですかね?😇

deleted user

掃除機は毎日かけてます。
気付いたらかけるので2回かけるときもあります。
トイレも毎日か2日に1回で風呂は浴槽は毎日ですが、他は思い立ったら、、、(笑)
布団も思い立ったらです(笑)

はじめてのママリ🔰

掃除機、床拭き、洋服の洗濯、お風呂掃除、トイレ掃除は毎日やってます💡

働いてますが朝早く起きてやっているので全部出来ます😊

はう

掃除機 週1、普通です(笑)
朝か寝る前にクイックルワイパーサクッと。
風呂も多分やっても月2!
湯船だけ張る前にササッと。
洗濯は毎日だけど大人と赤ちゃんの1日起き。
洗い物も夜までそのまま(笑)

旦那の理解もあり
自分の性格的なものもありますが(笑)

赤ちゃんとの時間を増やすために
ゆるく過ごしてます!
そのうち掃除しても掃除しても汚される日がくるので(笑)

サッタマン

床掃除←クイックルが多いけど。風呂掃除、シンク、洗濯は毎日ルーチンでやってます。トイレは気付いた時に。布団も晴れたらなるべく干すようにしてます。赤ちゃん居ると一分一秒が戦いですね。

ななまうす

掃除機は、徹底的にかけるのは週末のみで、平日はハンディでささっと+掃除機かけれない日はクイックルワイパーとコロコロです。

洗濯は子供のものは毎日。
大人のものは、3日に1回。
でも、タオルとか離乳食つけられたTシャツとかは子供のものと洗います。

トイレ掃除は週末のみ。
シンクは、できる限り洗い物の後にささっと洗う。徹底的に綺麗にするのは、月一とかです!

お風呂掃除も、簡単に毎日。
徹底的にするのは、2週に1度とか。

ラグは、ラグの上に簡単に敷けるシーツみたいなの敷いてるので、それは毎日、子供の服と一緒に洗ってます!!ミルクの吐き戻しや、離乳食こぼしたりするので。

maki

みなさん、意外と 毎日されてるのですね 😳😳💦
うちは、全て 週一です!
あ、洗濯は 毎日です (^O^)
土日 どちらかに 掃除の日を決め 晴れていれば 布団のシーツなども洗濯します!
赤ちゃんが過ごすところに 私の髪の毛が落ちていて 気付いたら コロコロやる。っていう程度ですかね 😂😂

あろは

クイックルワイパー毎日
掃除機、毎日、
↑でも子供が1歳になって3日に一回😂
トイレ掃除は、毎日
↑トイレの神様のために。

トイレ掃除以外はできる範囲でやってます(;o;)
まじでルンバ欲しいです。。。はぁああ

ゆかりちゃま

掃除機は毎日トイレは週1あるかないかで布団は晴れてる日は絶対干しますカーテンは月1くらいですかね〜?

トイレは娘は入らないので特に気にしないです^ ^

とりあえず全て娘優先で娘が寝る部屋、入る部屋だけは重点的に掃除しています^ ^
他は時間ある時に少しずつって感じですかね?

オウル

トイレは毎朝ササッと、お風呂も出るときに洗うので毎日。
洗濯は毎日。2,3回回す日もあります。最近は暑くてよく着替えるし、タオルケットや、枕カバーなど2日に一度は洗ってます。
息子が生まれて初めの頃は、ゆるく生活してると、部屋が汚くてイライラしていたので、使う度に掃除すると言っても良いほど、キッチンもピカピカにしてます!達成感があるので、今ではやりがいになってます😀

deleted user

掃除機、風呂掃除、トイレ掃除、洗濯は毎日してます。

…掃除は簡単に、ですが。

布団はテキトーです。。。


家事をやらなきゃ。って思いが強くて、あまり子どもに構ってあげる時間ないのが悩みです。

フツー逆ですよね…

きょうの猫村さん♡

朝起きたらモップをかけて一階と二階のトイレ掃除、洗濯はほぼ毎日です。

お風呂は浴槽は毎日洗います。
お風呂の大掃除は月に一回。いつもお湯と水で綺麗に流して乾燥をかけるのであまり目立った汚れはありません。

シンクの掃除は忙しくてできない日はパス、洗面台も5日に一回くらいはピカピカに洗います。
お布団は思い立ったら干してますが、梅雨なのでなかなか干せないです😭
その他、シーツやバスマット、赤ちゃんの布団など結構頻繁に洗ってます。
はやく梅雨おわらないかなあ。
または、布団クリーナー欲しいです。

しょもも

皆さん。本当に毎日偉すぎますょ!!
尊敬しちゃいます。。
うちは、子供4人、ただいま妊婦&仕事してますが、さすがに、毎日は、出来ない事が増えてます、毎日完璧を求め頑張ってましたが、やれないことにストレスが😅
犬がいる為掃除機は毎日2回で、トイレもすぐ汚れるので、自分が入った時とか、シンクは、気まぐれ、コンロは週1日洗濯はさすがに毎日ですが、子供に畳んでもらい、自分のとこに持って行ってます。。
たしかに、赤ちゃん小さいうちは本当に掃除、なかなか出来ませんでした。寝てるあいだは、掃除機はかけない方が、、とか。
でも、掃除が出来なくても、埃があっても、死なないです。
出来なかったと、思うより、今日はこれが出来た良かったと、思うようにしたら、気持ちが楽になりました!!

子育て中の皆さん、ご自分の体もいたわりながらお互い顔晴りましょうね!!

じゅんちゃん

掃除機、洗濯、コロコロは毎日です。シンクやガスコンロ、洗面所は使い終わったらすぐ軽く水拭きしてるので常に、という感じですかね。
トイレとお風呂掃除、クイックルワイパーを2日に1回しています。子供を寝かしつけてからだだーっと。ただお風呂に関しては旦那が入った後に軽くしてくれてるので、私は排水口しかやってません(^^)

溜めてしまうとどうしても汚れが気になるし落ちにくくなるので、毎日ちょこちょこした方が意外に楽かなーと(^^)
後は窓のサッシや棚等いろんな箇所の水拭きは時間を見つけて3,4日に1回出来る範囲でやってます。

ころ

毎日掃除洗濯してます。

むっちゃん

洗濯(大人1回、旦那の作業着1回、赤ちゃん1回)
とシンク掃除、お風呂掃除は毎日ですが
その他は1日おきです。
1日1箇所は掃除すると決めています!

こにこね

掃除機はルンバが週2でかけています。10万円以上しましたが、掃除機をかける時間を夫婦の時間や子どもと遊ぶ時間に当てられると思うとかえられませんでした。
洗濯は夫が毎日、トイレ掃除も夫が2週に1回くらいかな?湯船は夫が2日に1回洗っています。

pepecoco

産後間もない時は仕方ないですよー💦
無理して頑張って今は良くても、中年になった時に身体にガタがきますよ😭

子供がある程度大きくなったら一人で遊んでくれたり、Eテレ見てくれたりしてる間にパパっと出来ますよ!
月齢低い間は洗濯、風呂掃除、ご飯の支度、皿洗いだけ毎日やってました。
あとは適当(笑)
部屋の掃除、今は2日に1回はやってます。子供の食べこぼし半端無いので。。
トイレ掃除は週に1回。マット類洗うのが週1なので、そのついでに。

月齢低いときは無理せず、寝れる時に自分も一緒に寝る!
ある程度子が大きくなっても、その分アクティブになるので無理せず寝れる時に自分も一緒に寝る(笑)
結局寝てばっかになりますが、無理しないのが一番です(^^)

*maro*

私は洗濯は毎日、掃除は2日に1回、敷きパットと枕カバーは週一洗濯、枕にはタオルをかけて毎日洗ってます!
風呂トイレは旦那がやってくれてます😊✨

  • *maro*

    *maro*

    あ、キッチンは使ったらすぐにIHも全て除菌スプレーをしてキッチンペーパーで拭いて排水口のゴミもその都度とって捨ててるのでぬるぬるになることはないです!

    • 7月7日
るーるん

はじめまして。


床掃除→猫がいるので毎日、ロボットも併用
洗濯→毎日、多くて4回まわすことも
シーツの洗濯→なるべく3日に1回
お風呂掃除→浴槽は毎日、沐浴をやるので
トイレ掃除→汚れたらその都度、
布団干し→天気の良い日はなるべく。干した後には布団掃除機をかけてます
キッチンの排水口掃除→なるべく毎日
お風呂と洗面所の排水口掃除→週に2回くらい
ゴミだし→毎日

こう見ると、家事はキリがないですよね…!

カーテンは洗えていません。


バルコニーや、網戸や、色んなフィルターの掃除もしたいな、!!と思うこの頃です。

やりたいと思いながらできないとストレスになりますよね…。
1人で抱え込まず、疲れてできない時は主人に手伝ってもらいます。

明日、来客があるので、今から大変です(笑)

ゆーママ

掃除機は、ささっとかけるのは、毎日ですね。じっくり、隅々まで掃除できるのは、主人が休みの日だけですけど。
お風呂は、上がる時に吹き上げ←最後が主人のことが多いので、やってくれてます(笑)
シンクは、お湯をはる前に毎回、洗います。
トイレは、使った時に、気がついたら、拭くので、2日に1回くらいでしょうか。
布団は、たまに実家から母親が来て、干したり、シーツ洗ったりしてくれます。
1人でするのは、無理です^_^;

メロンパン

掃除機、洗濯は毎日。お風呂とシンクも使ったら掃除するので毎日ですね。布団はベッドですが、子供の寝るところにはバスタオルを敷いているので、それを毎日洗います。ベッドカバーは週1の洗濯です。レイコップは2〜3日に1回かけてますよ。
カーテンには正直手が回ってないです💦

えり

我が家は、朝、子供が寝てる間に
お風呂、トイレ、シンク、掃除機、洗濯、天気が良い日は、布団干し、全て毎日終わらせます。

マイメロディ

みなさん尊敬です…
私はフルタイムで働いているのを言い訳に掃除機など週一です⸜( ⌓̈ )⸝
その他の掃除は気が向いたら…です笑
お風呂は浴槽が使えないので…⸜( ⌓̈ )⸝笑
洗濯物は2日に1回ですかねー( ˙-˙ )
排水溝はゴミの日にするので週二回旦那がしてくれます☻

キッチン周りは月二回くらいついでに掃除する程度です…笑笑

カーテンは洗えてないです⸜( ⌓̈ )⸝
安物だし次は買い替えですかね〜

綺麗好きでないので適当です…笑

ちい

お風呂の浴槽と掃除機、シンクは毎日やってます。お風呂の床と壁、トイレは週一です。布団も週一くらいです。

朝、こどもが起きる前にお風呂を洗うようにしてます。掃除機はこどもの機嫌がいいときを見計らって。シンクは、夕飯の後に洗い物の流れで。うちの子は午前中に結構寝ていてくれるので、できるだけ午前中で終わらせてしまいたいと思って朝起きてからバタバタと夕飯の下準備とかもやってます。
その代わり午後は、できるだけこどもとゴロゴロしてます。

おチビまま

正社員で仕事をしてるので、掃除は3日に一度、洗濯と風呂掃除は毎日。
トイレ掃除は子供に関係ないので気付いた時。

シンクはほぼ毎日ですが、たまに忘れるときもあります。。。

ダイニングのラグはそんなに洗えてません。。。

ソファカバーは汚れたらって感じです。

仕事休みで天気が良ければ一日中洗濯機回してます😱

mgggggg

掃除機、拭き掃除、洗濯、トイレ、お風呂シンク毎日です。
布団はクイーンサイズなのでこまめに洗えず週1か週2でカバーのみ洗い、マットレスは布団乾燥機して掃除機で吸うだけ。。

今は主婦で、賃貸でマンションなので、狭いからできるんですよね。。

みやこ

掃除機は一日置きでラグは1週間に1回洗ってシンクもトイレも同じで週1です。
お風呂は毎日してます。
布団は赤ちゃんのは毎日で自分のは枕カバー以外は週1です。
ルンバは赤ちゃんいると以外と使えないですよ‼️
私はダイソンのコードレスが欲しいです。

みっきぃママ

掃除機と雑巾がけは2日に1回、布団干しは晴れたら必ず。
水回りはこまめにしています、それこそ気づいたときに。
主人が休みの日にはこどもをみてもらって、その間に全部やるようにしてます。

こここ

掃除機、出産前は働いていたのでルンバにおまかせでしたが、今は1日中家にいるし抜け毛が酷すぎるので1日1回はしないとえらいことになります( ;∀;)
むしろ朝夕1日2回かけてます…

コードレスのダイソンが欲しいです😂

🍒💕

掃除機は、お風呂は毎日
トイレ、床拭きは二日に一回
シンク、キッチンは毎日夜に綺麗にしてから寝る
布団は天気のいい日はシーツは洗います。
洗濯は毎日

ラグやバスマット、トイレ、キッチンマットは洗うのが嫌なので置いてないです。

掃除機、床拭きするときはベビーベッドにいれてオモチャを渡しておけば、かけれます✨

トイレやお風呂掃除はお昼寝中にします。
シンクだって子供が寝たあと毎日していればそんなに汚れませんよ〜。

sae☆sae

私は子どもの動く範囲の掃除と子供の洗濯は毎日。
誰か抱っこしてくれる人いればその好きに掃除機かけたり
隙間時間にささっとしてます^ ^
お風呂はシンクは毎日ですが、周辺は月1か
ここ気になる!という所はササっと済ませてます!
今は子供が夜寝る時間が長くなったので、この間カーテンをやっと洗えました(^_^;)

まる

うちは全て毎日やってます!
お洗濯、掃除機かけ、モップがけ、お風呂掃除機、トイレ掃除、お料理も朝、昼、晩、そして、晩御飯後に
お弁当の仕込み、、、。
毎日死にそうですが(°_°)笑
私がキレイ好きを通り越し、若干潔癖症ぎみ?なので、汚い事が何よりものストレスなので、、、。
子供も小さくて、床舐めたり、なんだか嫌だから、子供生まれてからは更にキレイにしてます。
子育てと一緒にやっていくのは
正直しんどいです!
でも、誰もやってくれないので(°_°)

アイカ

産後の抜け毛がハンパないときは1日2回掃除機かけてました。
うちはフローリングの色が明るめなので、気になっちゃって。
ハイハイするようになってからはペットの毛が気になって、毎朝、赤ちゃんをリビングに連れてくる前に掃除機かけてます。

床にものは置かないなど、掃除のしやすさを大事にしています。
コードレスですと、パパッと掃除機かけれて楽チンですよ(^o^)

お風呂は、赤ちゃんが一緒に入るようになったら毎日洗った方がいいと思います。

syomi

掃除機毎日かけてます!赤ちゃんはダニに狙われやすいから特に清潔を保ってないと、と思い。それにグズッてても掃除機かけてたら勝手に寝てくれるので一石二鳥です(笑)トイレは週1。洗濯、風呂は毎日。洗い物は基本すぐに洗う。
私にとって家事は逆に気晴らしになります(^-^)

OZ

毎日!
お風呂掃除は子どもが入る前に必ず、
シンク、コンロは毎回使った時に、
掃除機は午前中
子どもの機嫌がいい時と
合間合間でクイックルワイパー、
洗濯物朝に終わらせて、
カーテンやラグは5日に1回くらいで
日替わりで洗濯です✩
布団も天気が良ければ干す!
トイレも寝てる間にサクッと!

毎日軽くでも続けてれば
大掃除なんて要りません👻

のの

ここはキチンとやられてる方多いですね(^^;
子供の大変さ?甘えん坊差にもよると思いますが、私は1ヶ月頃はまだ実家にいて全て母にやって貰ってました(^^;

同じ頃出産した友人もごみ捨て、洗濯するのすらも出来ない時もある。と言ってる人も…今となっては良い思い出です。

1ヶ月頃は休めるときは休んだ方が良いですよ!

ブッキー

掃除はコードレスなので、気がついた時にやってます。
洗濯は2日に一回、シーツとかは思い立ったらです💦
カーテンは半年に一回位。
お風呂は毎日で、トイレは週1~2って感じです😰

まみちゃん

私は、2日に1回か、3日に1回。(笑)
旦那も子供も、アトピーで、肌が弱いので手を抜けず困ります。😅

ちくりんママ

掃除機は週1
お風呂は浴槽は2日毎、他は週1、ゴムパッキンのカビ取りは気がむいたら
洗濯は毎日朝晩
トイレは普段はトイレクイックル、週末に寝るとき黒ずみ除去&洗剤で
キッチンは水の激落ちで毎日ふく&週末に使い古したスポンジで掃除
ルンバありますが子供のオモチャですぐ止まるので
最近はワイパーか掃除機で2日に一度くらいでルンバは眠ってますね…

寝具やカーテンは時期によりますが夏場は2週に1度は必ず洗います
うちは大型のものはランドリー持ち込んで乾かしてます

家の物干しは普段の服やバスタオルで占領しちゃうので

ゆうちん

皆様優秀な方ばかりで
私が恥ずかしくなりました。
掃除機なんて3日くらいあくし
コロコロで対応しょっちゅうで
トイレなんて気づいていても
チビの事でバタバタして無理
みんなが寝た頃にガシガシして
あとは、市販の触らずとも綺麗になる
スタンプタイプをプチで終わり
キッチンガスコンロカオスです

しのりん

退院後、赤ちゃんが寝たすきに旦那が散らかした部屋を片付けたり洗濯物をしたりしてました。
1週間後にぶっ倒れて病院へ担ぎ込まれました。オッパイが張って痛かったの覚えてます。
産後は思いの外、体力がなくなっていて、それを全く自覚できてませんでした。

私はその後したのは、
別に死ぬ訳じゃないから 赤ちゃんが寝たら一緒に寝ることです。
産後1ヶ月はそうしました。
それから子供に昼夜のサイクルが出来てきたら少しずつ‥です。
食事と洗濯物は1ヶ月過ぎてからしました。
掃除は余裕がある時だけです。
現在3ヶ月ですが掃除は1週間に1回で全部できないこともしばしば。
トイレは夜にドメスト入れるだけ。
お風呂は浴槽は沸かす時に毎日ですが、床は入った時に気になるところゴシゴシです。

汚くて嫌ですが‥もちろん清潔な環境で子育てしたいですが‥
うちは無菌状態より むしろ汚いとこで菌に強くなれ!とか思うようにしました!
やりたいのに できないのって すごいストレスなので 発想の切り替えも大事かなって。

旦那にも最初は理解して欲しくて 手伝って欲しくて イライラしてましたが、期待しない事にしました。
旦那はこうあるべきでしょ!って思うの辞めました。
それもすごいストレスだったので。

優先順位は赤ちゃんはもちろん、次は自分です。じゃないと健康な育児ができないと思うので。イライラが募ると母乳の出も悪くなるし。

心も身体も健康で 楽しみながら 大切な我が子を育てたいですね!!

参考まで。

わんわん

わたしもゆるーく気が付いたらやってるくらいですヽ(*^ω^*)ノ
旦那も理解があって仕事から帰ってきて手伝ってくれたり汚れててもなーんにも言わずにやってくれて、恩着せがましいことも何一つ言いません😂
それより毎日、今しかないこの瞬間を赤ちゃんとずっと一緒に過ごしてます❤️