※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へなへな
妊娠・出産

妊娠初期の初マタです。水分摂取量やお水の摂取が心配です。カフェインがない麦茶で水分を摂っています。アドバイスをお願いします。

妊娠初期の初マタです💓
いつもお世話になっております!
普段からあまり水分を取ってこなかったので妊娠してから1日にどれだけの水分を取ればいいのか目安がわかりません😭
また水分を取るのはお水がベストなのでしょうか?
私は今の所カフェインがない麦茶で水分を取っています!
教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

おおちゃんまま

目安は私もよく分かりませんが、妊婦はかなり喉が渇きますよ!

渇いたら麦茶やお水を飲み、トイレも近いからしっかりトイレに行っていますよ

• へなへな

へなへな

そうなんですよね!結構喉乾くので妊娠前よりは断然飲んでますが足りてるのか不安で😭

• 7月6日
  • おおちゃんまま

おおちゃんまま

よく、水分の摂りすぎは良くないとも聞きますが、飲みたいときに飲みたいだけ飲んでいいと思います!
    特に今は暑いし…

体重増やし過ぎないためにも、お茶やお水ならしっかり飲んでいいと思います!
    妊婦はトイレも近いから、飲んだだけすぐにトイレ行っています(笑)

• 7月6日
れおまま

妊娠初期の頃、あんまり冷たい飲み物とカフェインの入ったもの、子宮の収縮作用があるカモミール、ジャスミン、アロエ等はあまり飲まないでと言われました!

• へなへな

へなへな

冷たい飲み物は飲まないようにしてますしハーブティーはあまり得意じゃないので飲んでませんが1日にどれだけの水分取ったら足りるのかわからなくて😭

• 7月6日
  • れおまま

れおまま

私も妊娠前はそんなに水分とるような人じゃなかったんですが、妊娠してからはひたすら喉が乾いてその度飲むようになりました!だから特に量は気にしてなかったです…😦

• 7月6日
*H.N*

助産師さんから言われたのは
今の時期は1日1.5〜2リットル取ってって言われましたよ!
緑茶はダメでカフェインレスのお茶、麦茶、水が良いみたいです

• へなへな

へなへな

うわ〜!そんなに飲まないといけないのですね😭1リットルくらいしか飲んでなかったです!明日から頑張ります🌺

• 7月6日
honey

1人目妊娠時、初期ですが、産婦人科の看護師さんに1日2リットルくらい飲むように言われました。
カフェインがないものです。
でもそんなに飲めなくて笑
飲めないな~と思ってるうちに出産しました笑
私は便秘酷かったので、それもあって2リットルだったのかも?

• へなへな

へなへな

そんなもんなんですね笑
    お腹たぷたぷしちゃうし仕事してて忙しいからトイレにもなかなか行けないしだから今まではあまり飲まないので慣れていたのですが赤ちゃんのために改善しないとですね☺️

• 7月6日
mika

私もあまり水分とらない方だったので
意識して水分補給するようにしてます!
私の場合は妊娠してかなりトイレが
近くなったので行くたび飲むように
心がけてますよ\( ・ω・ )/

ちなみに緑茶が好きでしたが
カフェインが気になるので
お水を飲んでます✨

• へなへな

へなへな

なるほど!トイレ行ったら補充する感じですね👌🏻やってみます!

• 7月6日

水分というわけではないのですが
この時期はスイカスゴくいいですよ🍉

• へなへな

へなへな

すいか!!!目から鱗です❤️やってみます!

• 7月6日
みみみ

1日に1.5〜2リットル飲めたらいいねって産婦人科の先生には言われてました!
ですが、カフェインの入ってないものという縛りがあり、飲みすぎるとむくみも期になる、、、と思うとなかなか大量には飲めないですよね😂私も知り合いに教えてもらって試したんですが、コーン茶がカフェイン入ってなくてむくみも取れてよかったですよ!
ちなみに、飲み物は10〜15分に1回とかこまめにちょくちょく飲む方が喉に付着してる菌を胃に流してくれて風邪も引きにくて一石二鳥みたいみたいですよ!私の妊娠中はインフルが流行ってたので先生に教えてもらいました!妊娠中は体調崩しやすいのでお体に気をつけてくださいね😌

• へなへな

へなへな

コーン茶ってどんな味するんだろ。笑でも良く聞きます!コーン茶がいいって♡
    こまめに水分取ってますがそれこそ10分とか15分おきにトイレ行きたくてたまらないです笑参考にします💓

• 7月6日