※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこママ
子育て・グッズ

子供が野菜を食べない時の工夫について相談です。BFは食べるけど自作は食べない。歯の状況や柔らかさも気になるようです。どのような工夫が必要でしょうか。

子供があまり野菜を食べてくれません😭
口に入れても出します💦
食べないのは薄味の時や野菜に角がある時のように思います🤔
市販のBFは同じ野菜でも出さずに食べてくれます…
歯は上が前4本とその隣1本分抜かして両側に1本ずつ生え始めているものと、下が前歯2本とその両隣に1本ずつ生え始めてきてるのがあります!
いつも作ってるのは芯がないぐらいに柔らかくしてます!
BFほど柔らかくないのですが、BFは食べるってことはあのぐらいやわやわにした方が良いんですかね😱
そうするとどのタイミングでやわやわじゃなくしたらいいのか…😭

どんな工夫をすれば食べてくれますかね💦
アドバイスお願いします😭💦

コメント

かいとまま

食べる野菜にもよるかと思います。かぼちゃを茹でるともともと甘いので食べてくれそうですが大根を茹でても甘くないでお子さんからすると食べにくい味ですよね。
BFは味付けされているので同じ野菜でもBFは食べれますが普段作っているものは何か味付けされてますか?
ダシやコンソメで煮てあげると野菜も味付けされるので食べてくれると思います^ ^
柔らかく作っても前歯だけで噛んで食べるわけではないので歯茎でも噛めて舌でもつぶせるくらい柔らかくするのが良いと思います^_^タイミングはお子さんの様子を見ていくしかないですよ☆

• にこママ

にこママ

コメントありがとうございます!

甘みのある野菜だと良いんですね💡
    味付けはしてます!
    柔らかさも歯茎で潰せるぐらいにしてます!

• 7月6日