※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り〰え〰
妊娠・出産

21週の妊婦です。検診で子宮底長と腹囲を図らず、次回まで大丈夫でしょうか?病院に確認してください。

現在21週の妊婦です。本日妊婦検診だったのですが、毎回子宮底長と腹囲を図っていたのが、今回は図りませんでした。
すぐ気付けたらよかったのですが、帰宅後気づきました。
最近、病院自体が新しくなった為、まだうまく流れができていないようで、1時間待たされたりします。
その為、看護婦さんも忘れてしまったのかとは思いますが、子宮底長や、腹囲は、次の検診まで(1ヶ月後)まで、図らなくても、大丈夫でしょうか?
病院は今の時間していないので、こちらで質問致しました。

コメント

ゆーゆ

子宮底長も腹囲はあまり測っても意味ないと言われました!
今はエコーで赤ちゃんの成長過程がわかりますが、昔はエコーがないので子宮底長や腹囲で赤ちゃんの成長を観察していたそうです。

子宮も縦に大きくなる方、横に大きくなる方もいるし看護婦さんによって多少は誤差もあるし腹囲も大きくから赤ちゃんが大きいわけではないみたいですよ(*゚v゚*)

ただエコーにしても腹囲、子宮底長の成長は検診に行く度の楽しみではありますよねっ(*≧艸≦)

大丈夫ですよ!
私のいっているところは7カ月に入ってから子宮底長をはかり、
腹囲は一度も測ったことありません(*^_^*)

毎回の検診
エコーでも問題ないので
特に気にしてなかったです(・・;)笑

キティ×ぐでたま

私の通ってる病院では、子宮底長も、腹囲もはかりません(^^)
母子手帳には代わりにBPDなどが記載されてます!

り〰え〰

ありがとうございます。
意味ないのですね。たしかに、毎回の成長を楽しみにしているので、少し残念でしたが、安心しました。

り〰え〰

色々な病院があるのですね。
大丈夫とのことで、安心しました。ありがとうございますした(о´∀`о)

り〰え〰

子宮底長も、腹囲も図らない病院もあるのですね。
代わりにBPDなど記入して頂けるのはいいですね。
色々な病院があり、安心しました。
ありがとうございました。

キティ×ぐでたま

通信エラーだったみたいで消させてもらいました!すみません!

まなさやお

私なんて36週ですが、一度も測ったことありません(˘・з・)
母子手帳も寂しい感じですよ(ꈨຶ˙̫̮ꈨຶ)

り〰え〰

ありがとうございます。
それは寂しいですね。
自分ではわからないですし、色々な事、書いてほしいですよね(。>д<)

り〰え〰

大丈夫です(о´∀`о)
わざわざありがとうございます(о´∀`о)