※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が便秘で悩んでいます。病院では綿棒浣腸をしてあげるよう言われていますが、効果が一時的で悩んでいます。別の病院で相談するべきでしょうか。

もうすぐ生後3ヶ月の娘の便秘で悩んでます。゚(゚´Д`゚)゚。
おなか苦しそうだったりすると綿棒浣腸するんですけど綿棒浣腸して次の日は自分でうんち出せるんですけどその次の日は全く出なかったり少量だったりで綿棒浣腸してから二日か三日でまたお腹苦しそうになって綿棒浣腸します。゚(゚´Д`゚)゚。
病院は月に1回腸の回転異常の可能性があると言われて通ってますが綿棒浣腸してあげてって言われるだけで何もしてくれません。゚(゚´Д`゚)゚。
ミルク変える前は毎日のようにお腹痛くてギャン泣きで毎日綿棒浣腸してたのでまだマシにはなりましたがやっぱりお腹苦しくて機嫌悪い時もあります(°д°)
別の病院で相談した方がいいでしょうか?

コメント

ぱるみる

まだ2ヵ月だからそれ位しか出来ないんだと思います😭
ある程度大きくなれば薬飲めます🙌
うちの子は毎日出てたのに痔になって病院に2ヵ月に1回通っていて毎食後便秘にならないよう薬処方されてます😂💦

• あゆ

あゆ

まだ薬とか飲めないんですね(°д°)
    いまは綿棒浣腸となしながら頑張るしかないですね。゚(゚´Д`゚)゚。

• 7月5日
  • ぱるみる

ぱるみる

私は医者でないので詳しく分からないですが結構負担かかるみたいで整腸剤も一緒に飲んでますよ😊
    なのでまだ浣腸位しか出来ないのだと私は思いました。

あと水分も関係してくると思うのでこれからもっと暑くなるしミルク以外でも白湯をあげたりベビー麦茶薄めたりして頻繁にあげられてみてはどうですか?

• 7月5日
  • あゆ

あゆ

最近ミルクの量減ったので水分心配してるの白湯とか飲ませた方がいいですよね!
    水分増やして改善されたらいいですけどなんとか色々ためしてみます!

• 7月5日
COCORO

ミルクを使われてるのであればべつのミルクも全部試してみられたんですかね⁉️

うちの姪っ子ですが…ウンチ全く出なくって😅💦全種類買って試して😖私は買いに行かされた方ですけどね。。やーっと一種類だけウンチ出たのがアイクレオでした😵1番高いミルクです。人それぞれ合う合わないあるかと思うので、買ったことないのがあればお試しされたが良いかと?!

それと、病院変えたが良くないですかね⁉️お母さんが先生の説明に納得されてないなら即変えるべきだど思いますよ🍀他の人の意見でも同じならまた前の病院でも良いとか思いますし。。セカンドオピニオンと思えば気持ちも楽ではないですか⁉️お子さんのためにですね♡

私の子にはお腹のマッサージ、ベビーマッサージ、手遊び歌で らららぞうきん♫っていうので体を動かしてウンチが出るようにしてます😊✨

• あゆ

あゆ

全部は試してないので違うものも試してみようかと思います!

病院は来週なので来週行ってみてそれでも何もしてくれなかったら次の日に予防接種で別の病院なので相談してみようと思います!

• 7月5日
まな

うちの子もその頃は全然うんち出なくて1週間以上でないなんて当たり前でした💦
病院に何軒か行っても、赤ちゃんの1週間くらいじゃ便秘って言わないよ!
と言われました💦
お腹のマッサージしたり、足を動かしたりと色々やりました💦
まだ便もゆるいからお腹が張って痛い!っていうのもないから〜と言われましたがやはり出ないと親は心配ですよね💦
げっぷはちゃんと出ていますか??

離乳食を初めればまだ出るか!ってくらい出るようになりますよ!😊

• あゆ

あゆ

ゲップは前はあまり出なかったりしたんですが今はちゃんと出ますね!

離乳食はじまるまで色々試して頑張ります!

• 7月5日
彩

初めまして。うちの子も、便秘です。綿棒と、白湯又は、ジュースを飲ませ始めたら、だいぶ良くなりました。薬よりは、良いかと思いますよ。(笑)