※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりん。
ココロ・悩み

一人っ子についてかわいそうと思いますか?金銭的理由で二人目を悩んでいます。年収500万で働く予定。二人目は年子で考えています。どう思いますか?

一人っ子ってかわいそうですか?

一人っ子に決めた理由や、二人目がいてよかった理由、それぞれ教えてほしいです

金銭的なことから、二人目を悩みます
年収500万で将来わたしも働く予定です

二人目を考えたら、年子にしたいと思います
大変だけれど、小さい時期の育児が一度に終わるためです

みなさんどんな考えですか?

コメント

まままり

うちは1人っ子ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
可哀想っていう考え方の人間が可哀想wって思っています(*´ー`*)
お金も気持ちも余裕を持って育てられます♪日中は幼稚園へ行ってしまうので、専業主婦の私には寂しいです(笑)

• りりん。

りりん。

そうなんです
    かわいそうと、わたしは思わないんですが
    こどもはどんな気持ちだろう、、とか兄弟で遊ぶのも楽しいことなのかなーとか
    けれど、一人っ子も余裕がでてきていいですよね!

• 7月5日
黄緑子

人数が増えるのは大変ですが、相手をしてくれるのが一番助かります。
助け合うところは微笑ましいです。

でも、一人っ子は責任感強くなりますし、どちらがということはないと思いますが、一番大切なのは親の気持ちだと思います。

一人っ子は可哀想。

よく聞くセリフですが、例えば何10年後に親が居なくなってからのことなどを考えるなら、伴侶を見つけることや、友人を持つ素晴らしさを教えればいいだけ。

親が相手をしてあげればいいだけ。

誰に何を言われることでもない!
と思えばいいと思います。

• りりん。

りりん。

確かに、どちらがいいと言えないことですよね
    難しい、、

• 7月5日
紫千

3人考えてます😃
家庭環境もあるのですが、私が一人っ子で散々な目に合いました(母が障害者で一人っ子で頼れる親戚がなく、祖父母の看取り、手続き関係を全て行った)ので、兄弟が入れば一人で抱え込まなくてよかったと思っています。
ちなみに旦那は4人兄弟です…

ねこ

うちは年収500もないですが、2人目年子でいますよ!この年収で2人ならなんの問題もないと思っていましたが、、そう考える方もいらっしゃることに少し驚きました💦
3人目はさすがに余裕のある生活はできなさそうなので悩むというか諦めてますが、2人なら全然なんとかなると思いますよ!贅沢しなければ´◡`
年子ならなおさらおっしゃる通り幼稚園入れてから働けば問題ないのではないでしょうか?ヽ(''∀''*)ノ

それぞれの考えがあるとは思いますが、私は1人っこの子がきょうだいほしかったとほぼみんなが言ってた記憶があるので、きょうだいは作ってあげたいと思ってましたよ!

ビアンキ

私自身がひとりっ子です
何故ひとりっ子はかわいそうと思うんですか?
周りに言われたから?1人じゃ寂しいから?
私は1人だったけど寂しいと思った事はないです
かわいそうと言うのは自分に兄弟がいる人や2人以上の子供がいる人だとおもいます
経済的な事とかもあるかもしれませんが、1人でもその子にちゃんと愛情注げばかわいそうと思われることなんてないと思います
1人でも2人でも3人でもみんな大切な子ですよね

話おかしいかもしれないですが、ひとりっ子はかわいそうと言われるのが凄く腹立つので。

姉妹ママ

年子育児しています。
1人っ子って、自分本位な部分があり思いやりが無い子供が多い気がします。
親の育て方なんでしょうけど....。

Yoshirin

年収500万で今後りりん。さんも働く予定なら2人育てられますよ。
支出が多いのでしょうか?

• Yoshirin

Yoshirin

うちは共働きで将来鍵っ子になってしまいます。
    帰って来るまで家で1人は寂しいかなと思い2人目を考えました。

• 7月5日
アンパンパン

主人が4人兄弟で私が2人兄弟で育ちました。
なので一人っ子という考えは最初からなく、最低2人はって結婚当初から考えてました。
兄弟ってもちろん仲にもよりますが親よりも友達よりも将来的に子供が結婚して家庭を持った家族よりも長い関係が続く人になるので私はいた方がいいのかなぁって思います。
でも一人っ子をかわいそうと思ったことはありません。経済的なことを考えると一人っ子の方親の愛情を注げるし我慢させることもないと思います。
お金がどうしても無理ってなるときがあるかもしれませんが私は子供が何人だろうがその子のしたいことをさせてあげるために一生懸命働いて稼ぐつもりでいます‼️笑

みるくっく

一人っ子が可哀想だなんて思わないです。
むしろ無計画にポンポン産んでいる家庭をみると、「後先考えずに出来ちゃったんだろうな」と思ってしまいます。
一人っ子の友人が特別わがままとか思ったことはないですし、それは親の育て方や個性だと思います!

りりん。さんの家庭より収入はありますが、二人が限界かなと思っています。
私立高校、私立大学ならお金もかかりますし、成人して以降も結婚式など出せるところは出してあげたいです。
旦那は三人と言いますが、私は産んでも二人までだと考えています。

あっち.UT

我が家は1人っ子の予定です😊💓
歳の近い兄弟がいると我慢ばかりでやりたいこと(習い事とか)がやらせてあげられなさそうなので1人っ子の予定です。
自分が4人姉弟でやりたいこと何ひとつできなかった、全部お下がりで嫌だったので余計に1人の子を大事にしたいと思います🙌🏻
息子を溺愛しているのでもうひとりなんて想像もできないです 笑

ワンワン

1人っ子が可哀想とは思いません!
周りでも1人っ子で嫌な思いしてる人はいませんでしたし(*^^*)
しかし兄弟いた方が良いなと思う時はあります!
理由は遊び相手や話し相手になれる事と、一番は親が亡くなった時に兄弟いた方が支えになるかなっと思いました。

20代前半の友人がいるのですが、親は既に60過ぎ…実家暮らしで出ていけるほどの稼ぎもありません。恋人も出来なくて頼れるのは親くらいです。
この状態で親が亡くなったら…客観的ではありますが兄弟がいた方が助け合えるのかなと思いました(´▽`*)

はる

無い物ねだりですね笑
私は四人兄弟なので…
ぶっちゃけ一人のがと
思ってしまいますが笑
一人だと寂しいみたい
ですし共働きするなら
兄弟はいた方が寂しく
ないんじゃないかなと
思いますよ

二人目を考えてますが
二歳離して作ろうと
思っています!
うちは年収300いかない
くらいですよ笑

作る理由としては男の子が
できればほしいなーと
今作らないのは私と金銭的
なことそして転勤の地に
いることが原因ですかね

りさこ

主人が一人っ子です。
本人は兄弟が羨ましかった。兄弟のグチを言っているのさえ羨ましかったと言っていました😅

一人っ子と決めました。
育児が大変でもう1人欲しいなんて思えなかったから。思ったとしても高齢出産だったのでリミットもあったので40までに欲しいと思わなければ諦めようと思っていました。

りこ

兄弟います。子供の頃は喧嘩ばかりで鬱陶しかったですが、今ではかなり頼りにしてて、いて良かったなと思います(o^^o)
逆に、育て方によってはかなり仲の悪い兄弟になってしまいますし、結果どう転ぶかは何とも言えないですね…

私の周りのひとりっ子さん達は、結構親の援助もあるし、マイペースで要領良く立ち回るので、嫉妬した事はあります(^_^;)
その分金銭感覚がおかしい子が多いので、ひとりっ子にするなら、しっかり金銭感覚を身に付けさせた方が良いですよ!いやこれは、私がケチなのかな?とも思いますが笑

ひとりっ子、可哀想とは思いませんが、親に何かあったら全て背負うのは大変だな〜と常々思っています。
親だって迷惑かけるつもりはなくても、将来何があるか分からないですしね。
何かあった時、伴侶、親戚、みんな協力はしてくれると思いますが…やっぱり限度があります。

リーハ❤

一人っ子は可哀想…とまでは思いませんが、兄弟がいたらいいかな〜っては思ってました😅

年収同じくらいで子供は2人です。希望は三人でしたが、主人から2人で!と言われているので😭
一人っ子の友人や身内がいますが…、やはり親の介護面を心配している人がまあまあいます。やはり、一人だと不安と負担があるようですね😥
ただ、兄弟いたって役に立つかなんてわかりませんから😅

結

可哀想とは思わないけど
旦那さんの年収500万?➕いずれは共稼ともなれば、余程の贅沢をしない限り2〜3人子供がいても、経済的な問題はないような気がするのですが

私自身一人っ子で育って、完全に無い物ねだりですが、兄弟のいる方の不満話や兄弟喧嘩は、一人っ子の私からしたらうらやましかったです。

親の愛情は一人っ子で独占できて、ある程度不自由のない生活を送れてたかも知れないけど

兄弟のいる人が羨ましかった

鍵っ子で、親が来るまで1人でお留守番&一時期おばあちゃんも一緒に生活してたり、母が専業主婦の時期もあったけど、大人と私だけでは静寂として寂しかった事

今は親も歳をとり、私に負担をかけないように、老後は施設に入るとは言ってはいるものの、やっぱり親の老後の不安や、親の死後、私には兄弟がいないから、相談や悩みを話せる近親者いないんだと思うと、少なからず負担が私1人にのしかかってます。

親絡みの話にもなれば、他人よりやっぱり兄弟がいた方が、深い話もできるだろうし多少緩和できるのになと

だから、私は最低でも3人は子供欲しいです。

私の親戚に、成人してばかりの一人娘を他人の手によって亡くされた方がいる事も考えると、そうゆう事は滅多にない事とは言え、この物騒な世の中やっぱり一人っ子は、万が一子供に何かあった時の私達の心情や、私達の老後に子供が感じる心情を考えると、兄弟はいたほうが、メリットがあるような気がするので

ねこ

うちの子は最近児童館で赤ちゃんに興味を示して話しかけるようになってきたので
二人目妊娠して良かった❤って思います✨

たんみーず

私は一人っ子の予定です。
本当は3人欲しかったけど、収入とか私の性格とか(笑)を考えたりすると
子供2人目は無理だなあーと思いました。

1人っ子は思いやりがないとか言いますが
兄弟がいても思いやりがない子はないですしね(^ω^)

将来のことを考えると心配にはなりますけど
私は1人の子供に両親、祖父母の愛情を
たくさん注いで、たった1人の私の娘に尽くします^^*

まえなぎ

わたし自身が一人っ子です!

小さい頃は兄弟欲しーい!とか思ってましたが、お金の事とかわかってくると、自分は裕福に育てられたんだな〜と思います。習い事や色んな事、ほぼ金銭的理由で我慢とかはせずにやらせて貰えたし旅行とかもフットワーク軽く、たくさん連れてってもらいました。

ただ、競争心とか闘争心はあまり無いですね。本当マイペースって感じです。子の性格にもよると思いますけど( ̄▽ ̄;)
自立心もなかなか芽生えなかったかな……

あとは、うち母親だけの片親だったのですが、自分が女なので嫁に出る(家を出る)時、周りにめちゃくちゃ批判されました。(直接的ではないけど)
シングルでずっと働いて育てあげていたのに親を捨てて出ていった……みたいな。母自身もそう思っているっぽくて。

それが辛かったですかね。
その時は男兄弟がいて欲しかったなーと思いました。

あと、うちは主人も一人っ子で、今わたしが切迫早産で自宅安静中なんですが、どちらの親も頼れない状況なので、こんな時、兄弟が居たら助け合えたのかなーとも思います。

どちらも良いところ悪いところあると思いますよ〜
一人っ子にしろ兄弟いるにしろ、親がどれだけ1人1人に愛情そそげるかかな?と思います!(*^^*)
兄弟いても両親共働きでほとんど構ってもらえず寂しい思いをしている家庭もありますし、、、

その家庭の状況下で兄弟の有無は決められたら良いかと思います♡( *¯ ³¯*)