※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yi Mama
お金・保険

相模原市にお住まいのかた、住民税の納付書ってもう来ましたか❔ 6月だったような…と思いまして💦

相模原市にお住まいのかた、住民税の納付書ってもう来ましたか❔
6月だったような…と思いまして💦

コメント

ぷうたん

昨年の収入が100万以下でしたら非課税となり、納付書届きませんよ(*´∀`*)

yi Mama

去年の5月から産休➡育休をとっているからですかね❔育児休業給付金は非課税だった気が…💦
焦りました💦教えて頂きありがとうございます🎵

ぷうたん

育児休業給付金は給与ではないので非課税です(*´∀`*)休職に入られる前のお給料で計算されます!

• yi Mama

yi Mama

休暇中は納付書がきて支払いしていました☺
    今期からの住民税が休暇中の収入分なんで非課税になるから納付書がこないって事ですね(´・ω・`)

• 7月5日
  • ぷうたん

ぷうたん

仰る通りです。昨年は一昨年の所得に対して計算されてますので(支払いは6-5月)課税されていて、今年は昨年分が非課税なので納付書が来ないのだと思います(*´∀`*)住民税は分かりにくいですよね!

• 7月5日
yi Mama

ありがとうございました(ノ´∀`*)
勝手に住民税だけはずっと支払うものだと勘違いして一人で焦ってました💦(笑)
税金関係はわかりにくくて苦手です💦(笑)

ぷうたん

私は会社の総務で住民税の担当もしてますが、すっごく質問多いですよ(*´∀`*)分かりにくので仕方ないです!復職されたら住民税支払いも復活しますので、ご注意くださいね😊