※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もさ
子育て・グッズ

娘が一日5食食べる。大人向け味付けはいつから?どうしていますか?

おやつも含め一日5食は食べる娘。こんなに食べさせていいのかと思いながら、でもまんまとグズるしあげてます。皆さんどんな感じですか?いつから大人と同じ味付け(調味料にお酒みりん使用)にしてましたか?

コメント

ちび

保育所でいつもおやつを含めて1日5食だし大丈夫だと思います!!

2歳前から同じ味付けにしてます!

• もさ

もさ

おやつどんな感じのものが多いですか?!パンとかが多くて...

それまではまだまだ薄味でいいですよね!少し濃いめの方が好みっぽいですが😓

• 7月4日
  • ちび

ちび

パンとかフルーツとかお菓子ですね!!

1歳すぎからはちょい薄くらいでしてましたよ😊うちの子も濃い味が好きなんです(笑)

• 7月4日
  • もさ

もさ

同じ感じです!!
    ありがとうございます😄

• 7月5日
ゆーみん

うちも5食ですよ😄
小さいうちは胃袋も小さいので仕方ないと思います!
1歳越えてからは大人と同じ味付けをしたのを少し薄めてあげていますよ😗

• もさ

もさ

おやつの量は牛乳+スティックパン1~2本って感じですが、どんなもんですか?
    そっちの方が楽ですよね😫

• 7月4日
  • ゆーみん

ゆーみん

それくらいの時もあります😅
    ミニおにぎり6個とか、お菓子1袋・チーズ・果物とか、ミニお好み焼きとか…😂
    夕飯もしっかり食べてくれるので、あまり気にせず好きなだけあげています😗

今は離乳食を作らなくて良くなったので、かなり楽です❤
    大人用のを味付け前に取り分けたり、水で軽く洗ってレンチンしてあげたりしています😄

• 7月4日
  • もさ

もさ

うちも結局夕飯しっかり食べてくれるので、満足するまであげちゃってます😓
    薄めてレンチンとかもできるんですね!参考にします!ありがとうございます😄

• 7月5日
さとはな

虫歯の原因にもなりますし、あまり頻繁に食べるのは良くないかと思います。
うちは保育園に行っているので3食プラスおやつのみで、お腹すいたアピールがあっても食事の時間まで絶対にあげません。
ぐずれば何か貰えることを学習してしまっているかと思います。
外に出て遊ぶなど違うことに気をそらせてみてはどうでしょうか?

• もさ

もさ

虫歯のことも気になるんです😭やっぱり頻繁にあげすぎですかね😓
    保育園のおやつは朝ですか?
    ぐずれば貰えると思ってます😣まだ歩けないので外で遊ぶのも限られてて毎日格闘してます😫

• 7月4日
  • さとはな

さとはな

残念ながらあげすぎですね(>_<)
    保育園は10:00はお茶だけ
    11:00~昼食
    14:30~おやつ+水分
    (水分の内容は日によってジュース、牛乳、お茶、ヤクルト等いろいろ)
    が保育園で食べるものです。

外が難しくても、室内で遊ぶ施設等に行くとか音楽やDVDなどで手遊びするなどとにかく気をそらせて時間をやり過ごす必要があると思います。

• 7月4日
  • もさ

もさ

そうですよね。やっぱり考え直します。保育園も行ってないので参考になります!ちなみに朝ご飯、晩ご飯は何時ですか??
    遊びは気をそらせて頑張ってみます😣💡

• 7月4日
  • さとはな

さとはな

私が8:30~の勤務なので、遅くても6:00には起きて6:30くらいから朝食
    17:30まで働いて18:30~19:00に夕食です

• 7月4日
  • もさ

もさ

うちも大体同じ時間です!
    リズムがちゃんとできてて凄いです😌
    私も頑張ってみます!ありがとうございます!

• 7月5日
Miso soup

うちの娘も最初からよく食べます😊
周りからもよく食べるねーって言われるし、自分でも食べさせ過ぎかなーと思ったりもしますが、3食の食事で栄養偏らなければいいかなと思ってあまり気にしてません(笑)

味付けはまだ大人より薄味にしてますが、少し濃いめの方がやっぱりおいしいみたいです。

• もさ

もさ

こんなに食べてお腹壊さないかなって言うくらい食欲異常です😭

ちょっと濃いめの方が食べてくれますよね😓お酒みりんってもう使ってますか?!

• 7月4日
  • Miso soup

Miso soup

みりんは使ったことないです。
    料理酒は入れたことをすっかり忘れててあげたことありますが、特に異常なかったのでもう大丈夫なのかなと。。
    でもやっぱりまだ少し気になるので、娘のごはん作るときは入れてません😊

• 7月4日
  • もさ

もさ

アルコールを飛ばせば大丈夫かなと思ったりもしますが、気になりますよね😣ありがとうございます!

• 7月4日
ひーこ1011

うちも5食です!
というか、ご飯前にもつまみ食いしてるので、5食以上です^^;

元々頻回授乳で、ごはんたらふく食べさせても2時間後にはお腹すいたとぐずります(ー''`ー;)
まだ断乳はしてないんですが、断乳したら更に食べる回数増えそうです…(ー''`ー;)

• もさ

もさ

本当にそうなんですよ!ご飯いっぱい食べさせてもおやつの時間になるとまんま😓断乳してから食欲異常になってしまって😣😣
    おやつは軽めですか??

• 7月4日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

赤ちゃんせんべい1枚とりんご1/8
    おせんべい1枚とヨーグルト
    赤ちゃん用ビスケットやボーロ1袋
    などって感じです!
    あとはご飯までもたなかったらトマトやキュウリを食べさせてます^^;

こないだおやつにパン食べさせたのに、その1時間後にぐずり始めた時は流石に引きました^^;

• 7月4日
  • もさ

もさ

野菜いいですね!
    1時間でぐずるの辛いですね(笑)毎日ご飯に追われてる感があってしんどくなります😓

• 7月5日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

今の時期はトマトやキュウリが畑で採れるので助かってます✨

下の子はよく食べますが、上の子はお菓子は食べるけどご飯は嫌がって食べない。
    下の子食べてたら自分も絶対欲しい!なので困ってます(ノω・`)

下の子は仕方ないけど、1人で食べてた上の子も自分で食べなくなって食べさせないと食べてくれません(´・ω・)

一日中ご飯に追われて悩まされてます(ー''`ー;)

• 7月5日
  • もさ

もさ

畑で採れるなら尚更いいですね😄💡

上のお子さんとまた違うんですね😫2人ともよく食べてくれたら問題ないんですけどね😓1人でもこんなに悩んでるのに、2人となるともっと悩みそうです😣

最近ご飯のことしか考えてないです😭同じ悩みで良かったです!ありがとうございます!

• 7月5日
ありす

うちも1日5食食べてます!笑
保育園から帰って夕食の間にお腹が空くこともあり、6食のときも😅

今日は保育園帰りにパンを1個、夕飯は子供茶碗2杯のおにぎひ、ピーマンの肉詰め二個、ほうれん草の胡麻和えを食べましたが、それでもぐずったのでハンバーグとバナナを半分食べさせました😥

似たような味付けにはしてますが、やっぱり薄味にしてます💦
お酒やみりんはまだ使ってないです💦

• もさ

もさ

保育園は2回おやつ出るんですか?!
    夕食作ってたらぐずり出しますよね😱😱全然捗らない😫

すごい食べてますね!うちはおかずは同じくらいでご飯が茶碗1杯ですけど、おやつの時間ってわかるのかな?それくらいにぐずります😓

そうですよね!もう少し薄味にします!
    もうすぐで産まれるんですね😆年子ママさん頑張ってください♡私もですけど(笑)

• 7月5日
  • ありす

ありす

朝ごはん食べて保育園に行くと、すぐに午前のおやつになります😅
    昼がパンの日は1つじゃたりなくて、お代わりするみたいです😂
    食べ物に関する執着がすごくて、お菓子やパン、バナナなどを見せたら指さして訴えて来ます💦
    ご飯作ってる間はずっとまんまコールです😑笑
    やっぱり食べる子は食べるんですよね🤔全然食べないよりいいと思って、ご飯作り頑張りましょ😭

年子ママさんですね❤️お互い頑張りましょー😊😊

• 7月5日
  • もさ

もさ

朝もおやつ出るんですね😳💡
    それうちの子も絶対お代わりすると思います😱(笑)
    うちも執着凄すぎて毎日必死です😣私が何か食べてたらもうアウトです🍴
    食に対してすごく泣くんで困ってたんですけど、同じ悩みでちょっと安心しました😌
    食べてくれるだけありがたいと思って作りたいと思います😢❤️
    頑張りましょうね!ありがとうございます!

• 7月5日