※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃす
ココロ・悩み

同棲中の彼に妊娠を報告したが、結婚や将来の計画が進展せず焦っている。彼の決断力がないため、自分が決めるべきか、一緒に話し合うべきか悩んでいる。

現在8週目です。まだ結婚していない同棲中の彼には6週目に妊娠を報告しました。
産むから!と宣言してから、うん。とは言ってくれたものの、その後の進展が全くないです。
結婚しようと言われてもない、両親への報告に行くわけでもない…。
ただ、つわりで苦しむ私に、どんなのなら食べれる?と優しい言葉はかけてくれてはいます。
報告するなら、今後の結婚式するなら予定も早く組まなければいけないので、妊娠3ヶ月のうちがいいなと私は思っているので、焦っています。
先日、今後の予定どう考えてる?と聞いても、全く考えてないと言われました。
わたしが一人で全部決めるべきでしょうか?それとも、ちゃんと向き合って彼と話すべきでしょうか?
彼は39歳でバツなし、決断力がなく行動力もないです。

コメント

怪獣使い

子供が先に出来てしまいプロポーズも望めそうにないなら自分から結婚してと言いますね(><)

• てぃす

てぃす

そうですね。待っていてはダメですよね!勝手に一人で妊娠したことへの後ろめたさを感じていた自分がいた気がします。勇気出してみます!ありがとうございます。

• 7月4日
さあにゃん

向き合って話すべきじゃないですか?
彼は結婚する気あるんですかね?

子供産む=結婚ではないですからね…
ちゃんと確認しないといけないと思います

• てぃす

てぃす

そうですよね。わたしの意思だけ伝えて相手からの返事を何も待っていなかった気がします。今日にでもちゃんと話してみようと思います!ありがとうございます。

• 7月4日
  • さあにゃん

さあにゃん

私はバツあり子ありの人とデキ婚しましたが
    妊娠報告と同時にじゃあ結婚しようと言われました
    なのでてぃすさんの話を読んで
    相手は結婚の覚悟できてないんじゃないか
    ってふあんになりました😓
    無事結婚の話がまとまりますように😣

• 7月4日
  • てぃす

てぃす

そうだったんですね!
    確かに覚悟はできてないタイプなのかもです…
    決断力の無さにはいつもいつも苛立ってましたが、今回もこの決断力の無ささにちょっと愕然としてます😣
    いきなりの妊娠とつわりで自分の体が自分の体じゃないみたいで、色々と環境や体調の変化に余計に不安が増してちょっと今辛いです😞
    無事に結婚の話がまとまるように、がんばってみます!コメント本当にありがとうございました😊

• 7月4日
はちどり🐦

向き合って話すべきだと思います。
さっちゃんさんの意見もちゃんと話して、これからのことしっかり考えてもらってください!
親になるんだから、さすがにもうしっかりしてもらわないと🤔

• てぃす

てぃす

やっぱりそうですよね。なぜか遠慮がちになっていました。自分の意見を伝え、彼にもこれからのことちゃんと受け止めてもらおうと思います。
    わたしも彼も親になるんだからしっかりしないとですよね!ありがとうございます。

• 7月4日

それ、認知するけど結婚はする気ないってことですよ( ; ; )

1人で結婚式のこと決めるとか以前に、籍入れる気がないなら1人で育てていく、又は養育費どうするかなど話し合いが必要かと( ; ; )

• てぃす

てぃす

頭の中お花畑になっていたかもしれないです…。そうですよね。産むのは私の自由だけど、結婚は二人の意思が必要ですよね。頼ってばかりの考えだった気がします。しっかり彼と話してみようと思います!ありがとうございました。

• 7月4日
ひい

時間がたってしまうと、お腹の子も大きくなってきますので
さっちゃんさんが主導権握って
お互いの両親へのご挨拶から、結婚式まで誘導できる雰囲気ですか?
結婚まで、バタバタしますので
スケジュールをある程度たてないと大変かと思います!
頑張ってください!

• てぃす

てぃす

そうですよね。こうしているうちにもお腹の子は成長してるんですよね。私が弱気でいたらダメですね!
    がんばって誘導してみたいと思います。その前にちゃんと二人で話し合って色々と決めてみたいと思います。ありがとうございます。

• 7月4日
ペロ助

まず、彼に結婚する意志があるのかどうかの確認が一番かと思います(>_<)

その後、両家の挨拶や入籍の時期、結婚式の見学等はてぃすさんが率先して動いたほうがスムーズかと思います。
彼に都合の悪い日程だけ聞いてあとはてぃすさんが予定を組むのがいいかと🌸
つわりで辛いなか、バタバタするとは思いますが無理せず頑張ってくださいね🌸

• てぃす

てぃす

結婚とか結婚式とか一人で色々と考えてましたが、彼に意思がなければ出来ないですよね。ちょっとそのあたり緩く考えすぎていた気がします。今日にでも彼と話し合って今後どうしていくのか決めて、頑張りたいと思います!ありがとうございました。

• 7月4日
ちゃそ

ちゃんと話し合いするべきですね💦
てぃすさん一人で決めると言っても結婚するしないとか1人では決められないし、早いうちに意思確認する必要があるかと😅

• てぃす

てぃす

そうですよね。産むのは私一人で出来ても、結婚となると二人の意思が必要になりますもんね。早いとこ決断してもらって、その後をわたしもがんばって決めたいと思います!ありがとうございました。

• 7月4日
ゆうママ

とりあえず結婚するのかしないのかを確認した方がいいかと思います。

• てぃす

てぃす

そうですよね。結婚するかしないかで今後の話が全然違う方向になりますよね。今日にでもちゃんと話してみようと思います!ありがとうございます。

• 7月4日
ことり

キツイことを言うようですが、まず彼は結婚する意志がないのでは?
今後のことを全く考えていないと言われているんですよね?
結婚式の予定云々の前に、まず結婚するのかどうかを確認した方が良いのではないでしょうか?

• てぃす

てぃす

そうですね。妊娠=結婚と考えてしまっていました。まず、彼に結婚の意思などを確認する話し合いから始めたいと思います!ありがとうございました。

• 7月4日
初めてのママリ🔰

産むことは正直てぃすさんひとりで決められても、結婚などはひとりで決められることではないですよ😢

彼としっかり話し合うべきです😣

結婚する気はあるのか、あるなら籍はいついれるのか、など今後の事をしっかり話し合ってからお互いのご両親に報告、挨拶にいくべきだと思います。

妊娠=結婚ではないので、結婚する気はあるのか、しっかり確認した方がいいですよ😔

• てぃす

てぃす

そうですね。どちらの結論になっても、産むことはもう決めたのでちゃんと話し合おうと思います!まずは結婚の意思の確認から始めて、話し合いを進めたいと思います。
    ありがとうございました。

• 7月4日
あっぴ

男は親になるの時間かかりますから、まだ実感がないんだと思います。
ちゃんと向き合って今後のことを話すべきだと思います。
お腹の赤ちゃんがすくすく元気に育ちますように♡

• てぃす

てぃす

実感がないのは確かに…ですね。ちゃんと向き合って話していきたいと思います!がんばって元気な赤ちゃん産みたいと思います。ありがとうございます。

• 7月4日
たぬ子

こんにちは。
体調は大丈夫ですか?

てぃすさんのご質問を見たかぎりですが、彼氏さんは結婚も考えていないように感じました(>_<)

私は子どもが出来てから結婚、結婚しないを決めてと言っていました。
私の子ども時代の環境や、夫がバツ2子持ち(奥様側ですが)なのもあり、どちらでも良いと思っていたからです(^-^;

結婚するしないに関わらず、今後のことはお話したほうが良いですよ(^-^)
彼氏さん、どうするか言い出せないだけで色々考えてくれてるかもしれませんから(*^^*)

• たぬ子

たぬ子

今すぐ結婚!ではなく、なにか考えているのかもしれないと思いました。

• 7月4日
  • てぃす

てぃす

体調は良かったり悪かったりでちょっと大変ですが、赤ちゃんが成長している証拠としてどうにか乗り越えたいと思います(*^^*)
    彼も何かを考えてるのかもしれないですよね。。
    仕事の都合で明日まで帰ってこないので、なかなか話し合いができずもどかしいですが、ちゃんと向き合って話してみようと思います!ありがとうございました。

• 7月5日
ひろにゃーん

決断力も行動力も無い彼なら、てぃすさんが主導権を握って進めるしかこの先期待出来ませんね。。

• てぃす

てぃす

そうですよね。今の同棲も、普段の旅行などもすべて私が主導権握って進めてきたので、今回もがんばって進めてみたいと思います!ありがとうございました。

• 7月5日