※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりちゃん
子育て・グッズ

2歳4日の息子の言葉の発達について相談です。言葉が遅く、宇宙語のような会話や発語の時に途切れることがあります。喋れるようになる時期や男の子の言葉の発達について教えてください。

2歳と4日の息子なのですが言葉が遅くとても心配です
単語はきゅうきゅうしゃや行こっかっ!等少しずつ増えてきたのですが
2語文がぶーぶーあったと呟いたっきりでません…今思うと呟いたのかさえ確信がもてずです(;´д`)⤵
宇宙語のような会話を一人でしたりあっあっあーと途切れる?どもる?発語の時もありこれは大丈夫なのかなと…😢
なんかあーあーとかうんとかばっかなのに本当に喋れるようになるのでしょうか?
男の子のママさんいつ頃どんな感じで言葉の発達は進みましたか?
教えてください(´;ω;`)

コメント

れいぴよ

我が家の長男、2歳7ヶ月なのですが、
ここ1ヶ月くらいで少し舌足らずやけど、
やっと少し喋る様になったくらいです!( ;´・ω・`)
『ママこぇなにー?(ママこれなに?)』『まま、あーと(ママありがとう)』など☆

2歳なったばかりならまだ気にしなくていいと思いますよ!(* >ω<)

お姉ちゃんいるから早いかなーと思ったのですが、全然喋らず…(^^;
同い年の子と毎日のように遊ぶようになって(その子女の子なのですがお喋り上手で♡)
刺激されたみたいです(*^^*)

みゆ

うちも遅かったです…
1歳から保育園に通っていても、他の子に比べて遅いなぁと思っていました…
2歳になったばかりの頃は、やっと単語が増えてきたくらいです。
2歳半で2語文が上手になりました。
言葉は理解していたし、突然しゃべるようになるよ~と言われてたのですが、その通りでした!
今はお友だちとも上手に会話してますよ(^^)

アニャコ

こんにちは。
長男が言葉遅かったです。
療育や言葉の教室を二週間、1か月に一度行ってましたが出てきませんでした。
そして年中から幼稚園に入りました。
10月だったかな?
担任の先生から「最近、しぇんしぇーと呼んでくれます」と言われました。
毎日幼稚園で刺激を受けて喋れるようになりました。
年中だったので喋れたのは4歳です。
今はもう小学生ですがうるさい位で口ごたえなどいいます笑笑
必ず喋れるようになりますよ。
次男も遅いかな?と感じ始めた頃いきなり爆発的に喋り出しました。
今では喋ってたけど私がわからなかっただけかと思ってます。
2歳半だったかなと思います。
時々話が噛み合わないですが成長すればなくなると思ってうんうんと頷いてあげてます。

いずみ

うちの夫、義母によると3歳検診で何見てもわんわんしか言えず、発達障害か視力障害疑われたらしいですが、正常でした。

息子も、もうすぐ2歳ですが、毎日宇宙語しか話しません…(^_^;)
ぶぶー?わんわ?のような単語のみです
個人差大きいのであまり気にしなくていいのではないでしょうか…

とはいえ、早く意思疏通できるようになってもらいたいものです笑

RmamaR

うちの息子最近2歳になりましたがいくつかは私達にもわかる単語がありますが…それ以外は毎日 宇宙語でお話してくれますが解読不可能ですが毎日少しずつ言える言葉は増えてます😊

宇宙語が解読不可能でも合図ちでそうなん?じゃどうしたらいいのと?してみたらとか返事をしてあげるとまた宇宙語だけど本人は納得してます(笑)😅

私も子供にさせてなかったのですが…1歳の時は指さしてわんわんとか電車とかはできてませんでしたが最近できるようになってきたので他の事がちゃんとできてたら大丈夫だと

  • RmamaR

    RmamaR


    途中送信すいません💦

    大丈夫だと思いますよ(^-^)

    • 7月4日
ゆーりちゃん

皆さん回答ありがとうございます実際のお話とても参考になります!
2語文がでずとても焦ってしまって😞💦私がいくら焦っても息子は喋るわけじゃないですもんね個人差はありますよね
絵本読んだりゆっくり教えてあげたりできることをしながら様子をみたいと思います
回答ありがとうございました!