※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

親知らずを歯医者ではなく病院の口腔外科で抜いた方おられますか?先日歯…

親知らずを歯医者ではなく病院の口腔外科で抜いた方おられますか?先日歯が痛くて歯医者に行ったら、これは口腔外科で抜いてもらわないといけない。親知らずが横向きに生えてて隣の奥歯に当たってる。と言われまして紹介状を書いて下さったのですが、怖くて勇気が出ず病院に電話できていません。同じような経験のある方どのような感じだったか教えて頂きたいです。
ネットで調べると色々怖い事が書いてあるので…笑

コメント

ママリ。

私も歯が痛くていきつけの歯科に行ったら、口腔外科ある総合病院で抜くように言われました。

紹介状かいてもらって、口腔外科で4本全て抜き終わったとこです。

私も親知らず横にはえて埋まってて大変でした😵

• ままり

ままり

4本抜かれたんですか(꒪ཀ꒪)
    もうスッキリですね😊👍
    ネットで見ると歯茎を切って…やら、近くに神経が通っているので慎重に…やら色々載っていて恐怖心しかありません。笑
    でも行かないと。ですね(´・_・`)

• 7月4日
mama

同じです♡

私は4本とも親知らずが真横に生えていて、歯医者に行くと、これは歯医者ではできないので。と紹介状を書いてもらい行きました!
4本中今は2本抜いています!

レントゲンから始まり麻酔をして
(普通の注射より私は痛くなかったです)
切開して歯をくだく?何個かの塊に割る。みたいな感じで、時間は結構かかりましたが、痛みはなく、音が気持ち悪いなーと思ったぐらいでした!

それよりずっと口開けとくのしんどいから早くしろ!ばかり思ってました(笑)
歯がどうこういうよりも、アゴが段々痛くなってきたから早く〜って何度も思いました(笑)

個人差あるとは思いますが、
すごくすごく痛かったら私のコメントを恨んでください😂(笑)(笑)
一応2回も経験してるのでコメントさせてもらいました♡

• ままり

ままり

あー想像するだけで怖いです(;゚; 艸;゚;)
    確かにずっと口開けていたらアゴつりそうですもんね(꒪ཀ꒪)笑
    明日あたり電話しようかなあ〜😞

• 7月4日
  • mama

mama

逆に早めに予約取り抜いてもらった方がいいですよ!
    今日大丈夫でも明日起きると腫れて炎症起こすかもしれないです!!
    炎症起こしてると麻酔もききずらいと言われたので歯茎が元気なうちに抜く方が後も痛くないと言われました♪

明日電話してくださいね💕(笑)

• 7月4日
  • ままり

ままり

怖い(;゚; 艸;゚;)
    そうですね💧早くしないと( ´•д•` )💦
    旦那にも何度も言われています😞笑

明日電話します!絶対!笑
    ありがとうございます🤗

• 7月4日
miii:

わたしではなく、旦那さんが病院で抜歯したんですが、全然痛くなかったと言ってました(*´艸`)

• ままり

ままり

いたくなかったんですか😀
    みなさんの勇気を分けて頂きたいです😭

• 7月4日
うめはら

私もクリニック通ってたときに同じこと言われました!私も怖かったので他の歯医者さんを探してそこに通って抜いて貰いました!
今我が子大好きさんが通ってる歯医者さんでは歯茎を切開してってことができないんでしょうね💦
親知らずを抜くのはほんと30分もかからず術中も痛くないしあっという間に終わりましたよ👍
私は下の歯だったのでちょっと腫れたりしましたがスッキリしました✨

• ままり

ままり

みなさん痛くないって書き込み下さるので段々勇気が湧いてきました!笑
    私も下の歯です😫
    頑張ってちゃっちゃと終わらせます😓
    ありがとうございました😊

• 7月4日
yahco

こんばんは。

同じく親不知が横を向いてたので口腔外科で抜歯しました。
4本のうち3本は歯医者で抜いてもらったので比較しての感想です。

メスを使う為と、何かあった時に対処できるように(血が止まらないなど)口腔外科を紹介されたのだと思います。

個人的には歯医者で麻酔をしてグリグリバギバキ抜歯されるより、口腔外科で麻酔してメスを入れてポンっと引っこ抜いてもらった方がラクでしたよ。

時間も歯茎の治りも早かったです。

ご参考まで。

• ままり

ままり

1度歯医者で抜歯した時は、おっしゃる通りグリグリバキバキでした( ´•д•` )💦
    あれが怖くて😱
    でもそんな感じではないのであれば大丈夫ですかねぇ〜( ´•д•` )💦
    怖いけど予約取ります😫
    ありがとうございます😊

• 7月4日
t.mama

私も初めての時ビビり倒してましたけど
案外思ったより大丈夫でした😁
こないだも抜いてきましたが
麻酔が切れた時わ気になって
舌で触ってしまって痛かったですけど
ほっとけば自然に治りますよ!
抜かない方が痛いです😭
がんばって下さい!!

• ままり

ままり

ほんと、抜かないといつまでも痛いですもんね😭この書き込みをしてる間にも、気持ちズキズキしています😩
    凄く気が重いですけど頑張ります😢

ありがとうございます😊

• 7月4日
かいママ☆

私も同じです。右下の親知らずの周りの歯茎が今まさに腫れていて一日中痛いです😭でもネットで調べると 切開とか顎の骨削るとか、術後のドライソケット?とかとにかく怖くて怖くてなかなか病院に行けません。。

右下奥歯に向かって斜めに生えているため 奥歯に悪影響なのは間違いありません。もしかしたら中でむし歯になっているかも。

私も勇気を貰いたくてコメントしてるようなものです。励ましにならず
すみません。。
私も早く抜かなきゃな。

• ままり

ままり

同じですね😞私もずっと弱い痛みがあります😞歯が痛かったら何もする気おきない😢

勇気を振り絞って病院予約しました。😭
    今月末に行きます😖

• 7月10日
  • かいママ☆

かいママ☆

病院予約、すごいですね😭私も見習っていかなきゃな💦
    ちなみに 大きい病院にしましたか??
    病院選びでも迷っていて。
    出来るだけ上手な歯科医を探したくて、でも全然わからなくて💦

今また痛くて鏡で見たら 少しだけ歯茎突き破って歯が見えていました…
    だから痛いのかな_| ̄|○

• 7月10日
  • ままり

ままり

私の場合歯医者でどこの病院にする?と言われその場で決めて近くの大きい病院にしました😊
    あー痛そうですねぇ(;´Д`)
    早めに電話して一緒に頑張りましょ!笑
    Eveとか飲んでいますか?

• 7月11日
  • かいママ☆

かいママ☆

やっぱり大きい病院がいいですかね💦
    近くの歯医者さんが口腔外科もあって多分親知らずの抜歯もしてくれるんだろうけど、そこの歯医者行った事ないのと 自分の中では親知らずは「手術」だと思っているので大丈夫かな〜と😅
    大きい病院も怖いですが😭
    あーほんとに勇気が出ない。
    でも笑うと親知らずが歯茎の中でゴリッと当たるのが分かるほど 邪魔しているのがわかります。。
    授乳中のため まだ薬には頼っていません。色々不安で不安で(><)

• 7月11日
  • ままり

ままり

授乳中だと薬飲めないの辛いですよねぇ😖

確かに行ったことない歯医者も怖い😢
    私もまず口腔外科が初めてなので…
    電話予約したら1時間ほどって言われました。
    1時間!?(;゚Д゚)!と思いました😵笑

• 7月11日
  • かいママ☆

かいママ☆

多分最初にレントゲン撮ったり 色々時間かかるんじゃないですかね。
    私も口腔外科行った事ないです! 外科がそもそも怖いイメージ。。
    でも私も行かなきゃ😭
    町医者で親知らず抜いてくれる所、赤ちゃん連れでもOKらしくて そこに電話しようかと思いながらまだ出来ていません(笑)

• 7月11日
  • ままり

ままり

あー、その時間も含めてですよね!!思い浮かびませんでした😂
    電話するの本当に勇気がいります😰
    私も紹介状もらってから何週間経ってるか…😖
    でも電話したら行くしかないですし。前日になれば今より怖い怖い言ってると思います😔笑

• 7月11日
  • かいママ☆

かいママ☆

私もさっき勇気を出してやっと歯医者に電話して予約を取ることが出来ました。7月24日。私のドキドキの日です。怖いけどなんだか長い💦でも歯の状態によっては 大きい病院に紹介するかもと 言われましたが😅とりあえずレントゲンやら何やらでその日すぐには抜かないかもしれないけど、でもこんな怖い気持ち早く終わりたいものですね😭
    ドナルドさんは 行ったその日に抜くんですか?

• 7月11日
  • ままり

ままり

えっ!!私も24日です!!笑
    ビックリ🤣
    その日に抜くと思いますよお〜😱

• 7月11日
  • かいママ☆

かいママ☆

同じなんですね!なんだか勇気が湧きます。レントゲン撮ってすぐ抜歯ですか??でも私もその日に抜いてもらおうかなぁ😅もう結構歯茎が痛くて、この痛みが無くなるならいいかも と思ってしまいました😖

• 7月11日
  • ままり

ままり

その日に抜けるなら勢いで抜いてもらった方が楽だと思いますよ😖👍
    私も何故か、夕方あたりから奥歯がズキズキし出すんですよねぇ😢

• 7月11日
  • かいママ☆

かいママ☆

ほんとそうですね💦
    こうゆうのは考えるとひたすら怖いので勢いが大事かもしれません…。

私は一日中ズキズキしています。ニッて笑うと親知らずが顎の骨に当たるのがわかります😑

• 7月11日
ままり

今日は私も書き込みしてから激痛に襲われ、頭痛、肩こりで倒れてました😔
子供の相手もまともに出来ず、ご飯も旦那には食べてきてもらいました😖
私は完ミなのでEveを飲んで頬を冷やして…大変でした😞
歯が痛いと何もできなくないですか??
たまに旦那と喋るのもしんどいです😭

かいママ☆

痛くなってしまったんですね💦急になりました?💦
そうですね、私も痛みのせいで1日家にいて何にもしたくないし 痛みばかり気になって何も出来なくなりますね😭
やっぱり親知らずがあるのは良くない事なんですね。こんなものなぜ生えるんだー(T_T)

• ままり

ままり

徐々にですね😔違和感は毎日あったんですけど何も手につかないのは久しぶりでした。
    ホントになんでこんな所から無意味な歯がはえてくるのか…笑

• 7月11日
  • かいママ☆

かいママ☆

なんだか毎日書き込んじゃってごめんなさい(笑)今日も朝から親知らずがズキズキ痛みます💦歯茎かな(><)
    24日まで待てるのかだんだん不安になってきました😢でも待つしかないんだろうけど。。親知らず、4本とも生えていますか??

• 7月12日
  • ままり

ままり

遅くなりました😵
    いえいえ、私も不安なので毎日書き込んで貰えて嬉しいです!笑
    親知らずは下は両方生えていて上は見てないので分からないです😭
    痛みはないんですけどね😫
    今日も夕方から痛くてロキソニン飲みました😖
    薬ばかりに頼ってたらダメなんですけどね😞
    私も24日までもつかどうか…どうかもってほしいんですけど…
    病院は午前中ですか??

• 7月12日
  • かいママ☆

かいママ☆

じゃあ心置きなく書き込んじゃいます(笑)抜いた後の状況報告とかもしたくって(笑)
    私は親知らず、下はとりあえず右だけ(左は埋まっててわからないのかも)、上は両側奥歯の上に一部だけ触れるので 上は上でもし抜くとかなったら大変そうだな〜と思います(._.)

やっぱり痛みますよね😭私も考えないようにしてても、痛みで親知らずの存在を少しも忘れることが出来ません(._.) 親知らずに押されて 歯並びが…下の歯が歯がゆい感覚がする気もします。親知らずの生える力にびっくりです。。

• 7月12日
  • かいママ☆

かいママ☆

あ、病院は午前中です!
    下の歯だと行った日すぐには抜かないかもと言われましたが これ以上日を伸ばすのは我慢出来ないかも(T_T)

• 7月12日
  • ままり

ままり

私も…
    今も痛くて寝れなくてイライラしてます😞

• 7月13日
  • かいママ☆

かいママ☆

こんにちは。
    親知らず 抜きましたか??
    私はというと…結果から言えばまだ抜いてません😅

• 7月24日
  • ままり

ままり

こんにちは☺️
    どうされているのかなと気になっていました!笑
    私は今抜き終わって病院です😱

どうされたんですか?😧

• 7月24日
  • かいママ☆

かいママ☆

埋伏歯でしたよね?やっぱり抜いたんですね😵抜く時どうでしたか??💦

私は口腔外科のある歯医者さんに行きましたが 右下の親知らず、神経にかなり近い所に生えているためリスクがある事、今生えかけてきて向きもそんなに悪くないから もう少し生えるのを待ってもいい、抜くタイミングは今じゃないと思う って言われて帰ってきました😅 朝からドキドキしていただけに拍子抜けしましたが、、抜かなくていいわけではないので 複雑です😅

• 7月24日
ままり

私も神経に近い所で色々話聞きました💧
下唇やらに麻痺が出るかもしれないとか…でも私の場合、遅かれ早かれ抜かないといけない歯なので、後日でもいいですがと言われましたが今日して下さい!と勇気を振り絞ってやってきました。もう泣きそうでした😖
歯茎を切って骨も削ったと後々聞きました💧
麻酔で感じなかったですけど、凄い力なのは分かりました😭

かいママ☆

本当にお疲れ様でした😭
怖いですよね💦でもその勇気凄いです!!手術みたいなものですもんね。
私は どうしてもって言うなら 大きい病院紹介します。と言われたのでどっちにしても今日は無理だったのかも。でも診てくれた先生自身も親知らずが生えて今はそのまま生えきって普通の歯と同じように並んでいるみたいです。羨ましい…。
私は右下の親知らずが痛かったり痛くなかったりですが、もう少し生えてきてから抜く方がいいと言われました。あと親知らずは全部で4本。左下の方が向きが悪いこともわかりました(T_T)
抜くの怖いです。

まだ今は麻酔が効いていますか??

• ままり

ままり

どっちにしろ抜くなら早く終わらせておこうと思って💧凄く帰りたかったですけどね!笑
    私はあとの親知らずは真っ直ぐ向いてるみたいです😖
    今日抜いた親知らずは虫歯になっていて上が欠けていたので歯茎切って抜いたみたいです😰
    今も麻酔効いていますが、家に帰って薬飲んで下さいって言われたんで飲みました😭
    今は徐々に麻酔がとれかけているのか、半分痺れています😞これからが痛みとの戦いです😵

• 7月24日
  • かいママ☆

かいママ☆

ほんとによく頑張りましたね😭歯茎の中でも親知らず虫歯になるんですか😱
    痛みとの戦い&子育て大変ですよね😭
    残りの親知らずも抜く予定ですか?あと親知らず抜くのに時間どれくらいかかりました?質問ばかりですみません😓

• 7月24日
  • ままり

ままり

歯茎の中では無くて、普通の虫歯みたいな感じで親知らずが欠けてしまっていたんです😫
    今日は一日何も食べていません😖お腹はグーグー鳴っていますが、やはり治療した所に違和感ありまくりで食べる気にもならないです😵
    残りの親知らずはまた歯医者に行って聞こうと思います😢抜く必要がなければ、もう抜きたくないですし😭😭
    時間は20分程でしたよ😉
    でも私にはすっごく長い20分でした。笑

• 7月24日
  • かいママ☆

かいママ☆

その後痛みはどうですか?
    20分で終われたのなら早いですね!私はもし抜く事になれば1時間以上かかると言われました😭よけい怖い。。
    でも私もいずれ抜くのは逃れられそうにないです。歯列矯正もしたいし。。4本全部抜かなくては😭
    色々情報ありがとうございました🙇

• 8月1日
  • ままり

ままり

あれから痛みは全く無く、腫れましたがそこまでって感じで引きました(^^)
    この間糸ぬきしてもらった時は、痛くて涙目で耐えましたけどね😭
    1時間かかるって初めから言われたら怖いですよねぇ😖
    今も痛みは続いてますか??

同じ口腔外科で親知らず抜いた人が居て、その人は麻酔が取れてきたら痛かったらしいです😵
    先生が違うかったので、先生の腕もあると思います😫

• 8月2日