※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱんまん
妊娠・出産

妊娠中にトキソプラズマ感染の不安。過去の食品処理について心配。同じ経験の方、助言ください。

妊娠中にトキソプラズマに感染すると…という情報をよく見かけます。
それを知ってから、生野菜などは念入りに洗って食べるようにしているのですが、それを知る前は、調理器具の消毒などもあまりせず、洗剤で洗うのみでした。
ごぼうなど土がたくさん付いている野菜を切ったまな板なども、他の食器と同じスポンジで洗い、次に生野菜を切ったり、スポンジでお皿を洗ったりしていた可能性があるのですが、大丈夫でしょうか。
また、ごぼうなど、皮が少し残った状態で使ったりしていました。沸騰したお湯で数分湯掻いてからですが…
思い返すとキリがないのですが、不安なので同じような経験がある方や同じ妊婦さん、お話聞かせてください( ´•̥ו̥` )

コメント

桜花

私も同じ感じなんで大丈夫だと思いますよ(*´ω`*)
毎日くらいサラダ食べてますし、もう作る気力もあまりないので…_(」∠ 、ン、)_
キチンと洗うようにはしてるつもりですが、大丈夫だろと思ってます(*´ω`*)

• あんぱんまん

あんぱんまん

ありがとうございます( ´•̥ו̥` )サラダが1番簡単で野菜もとれるから食べているのですが、ふとゴボウのことを思い出して気になってしまいました( ´•̥ו̥` )安心しました!

• 7月3日

気にしすぎだと思いますよ(๑・̑◡・̑๑)
私も妊娠中はスポンジは同じでしたし、消毒なんてしてませんでした!
ただ、お寿司なんかは食べるのは我慢してましたね!

• あんぱんまん

あんぱんまん

土から感染することがあると聞いたので、スポンジに土が付いたまま…とかまで気にし始めてしまいました( ´•̥ו̥` )お寿司や生肉は我慢していますが、野菜は食べないといけないですもんね!

• 7月3日

退会ユーザー

土から感染するなんて、知りませんでした!(笑)
    全然ゴボウも皮付きのまま食べてましたよー(*^ω^*)
    生魚、生肉、チーズぐらいですかね!気にして食べなかったのは!
    初めての妊娠だと色々気にしちゃいますよね(><)
    お気持ちとーってもわかります!

• 7月3日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

土に猫が糞をしてたりすると、そこから感染するみたいです( ´•̥ו̥` )私も初めて知ったし、それで感染する人がたくさんいるなら、もっと注意喚起されてるはずですよね!
    初めてでほんとに不安だらけで、どうにかなっちゃいそうです(笑)
    親も旦那もあまり気にしないタイプなので、共感してもらえるのがとってもありがたいです( ´•̥ו̥` )

• 7月3日

退会ユーザー

そうなんですねー!
    そうです、そうです!
    重要なことならもっと大々的に注意されるはずです(๑・̑◡・̑๑)

私もそうでした〜!
    コーヒー大好きだったのですが、カフェインを気にして全く飲まなかったら、一杯ぐらい平気なら飲めば?気にしすぎでしょと言われましたが、後から何かあったときに後悔したくないので飲みませんでした!(@_@)w

なぁさんの赤ちゃんも、きっとママに大切にされていて喜んでますよ(*^ω^*)

• 7月3日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

そうですよね!気をつけてても、何かあるかもしれないし、赤ちゃんを信じて、楽しく過ごすのが1番ですね!
    って自分に言い聞かせてるんですけどね(๑ ́ᄇ`๑)♥

私も紅茶大好きで控えてますけど、ランチの時とか、たまに1杯飲んじゃいます(๑ ́ᄇ`๑)カフェインレスじゃストレス溜まってしまって( ´•̥ו̥` )
    実家に帰ると、母親は毎日コーヒー飲んでたって言って、普通に緑茶も紅茶も出てきます(笑)

お腹にいる赤ちゃんに早く会いたくて、でも不安が尽きないです( ´•̥ו̥` )

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

トキソプラズマというのは聞いたことがありましたが、私何も気にしてませんでしたよ☺️

洗剤で洗うのみでしたし、スポンジも全部一緒でしたし、ごぼうも何も気にせず食べてました

あまり気にしなくっても大丈夫だと思いますよ☺️☺️

• あんぱんまん

あんぱんまん

ほんとですか!
    少し土が付いていても大丈夫なんですかね(*´ω`*)
    気にしすぎるのが1番だめですよね!何か安心しました♥ありがとうございます!

• 7月3日
m

お野菜や洗い物に関しては私は全然気にしていませんでした(*_*)
今のところ母子共に健康ですし、血液検査でも陰性でした!まだ産まれていないのでなんとも言えませんが、、

• あんぱんまん

あんぱんまん

血液検査は妊娠初期の検査で陰性だったのですが、中期に入っても検査されましたか?
    私は気になって聞いたところ、生肉を食べてしまったとかじゃない限り検査はしないと言われてしまって…安心するために受けたかったのですが( ´•̥ו̥` )

• 7月3日
  • m

m

返信普通にコメントしてしまいました(;ω;)

• 7月3日

妊娠前と何のかわりもなく、気にせず過ごしています(´∀`)
調理器具なども特に特別な事していません。
予防することは良いことかもしれないですが、そこまでしなくても良いと思います

• あんぱんまん

あんぱんまん

あまり神経質になったら自分にも赤ちゃんにもよくないですもんね( ´•̥ו̥` )
    今まで生活してきて、トキソプラズマいんせだったので、そのままの生活でも かからない可能性が高いと思っていいのかな( ´•̥ו̥` )

• 7月3日
m

うちは猫を飼っているので、そっちからの感染が心配で中期になってから血液検査を受けましたヽ(*^ω^*)ノお野菜より生肉の方が私は気になるので、
職場の食事会でレアなお肉をよけたら、先輩ママさん達にそんなん気にしすぎ!このくらいは大丈夫だよ!!って言われたりしました(;ω;)(笑)そこまで神経質にならなくても大丈夫だと思います!( ^ω^ )

• あんぱんまん

あんぱんまん

そうなんですね!安心したくて検査受けたいと言ったら、普通はしないからと言われました。
    野菜も、旦那の実家から採れたものを頂くのですが、猫ちゃんが畑の周りをウロウロしてるのでちょっと心配で( ´•̥ו̥` )
    お肉気になりますよね!家では焼きすぎと思うくらい焼いてしまいます(^_^;先輩ママさんに言ってもらうのが1番安心しますよね(*´ω`*)

• 7月3日
  • m

m

わたしも何も言われなかったので自分からお願いしました。不安なままじゃ嫌だしやりたいですよね(;ω;)
    猫も生肉とか食べてる猫のフンとかが口に入らなければ大丈夫!とは言われたのですが、畑だと不安ですね(;ω;)
    どうしても受けたい場合、内科とか別の病院でもやってくれると聞いた気がします!

• 7月3日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

やっぱり自分からお願いしないと 基本やらないんですかね( ´•̥ו̥` )
    野良猫とかがいるみたいなので心配してます( ´•̥ו̥` )それも妊娠前からもらって食べていたけど 陰性だったので大丈夫かな~とは思うんですけど(´・・`)
    他の病院に行くことも検討してみます。

• 7月3日
nico ☺︎ ゆるダイエット部

全然気にせず生きてました(笑)
お寿司とかも食べちゃってましたよ〜
何事もなく元気な男の子産まれました✨
制限しすぎたり気にしすぎるとかえってストレスになっちゃうと思います😢
何事もほどほどが一番ですよ(^o^)

• あんぱんまん

あんぱんまん

ほんとですか!先輩ママさんに聞くと安心します♥
    気にしないのが1番と思いつつ、気にしてしまう性格なので困ってます( ´•̥ו̥` )
    でもほどほどに あまり考えすぎず楽しみます(*ˊ˘ˋ*)

• 7月3日
ひまわり

土からというのは、農作業をすると…というぐらいで、野菜に多少付着してるぐらい大丈夫ですよ🙆
猫のフンのついた野菜なんて売ってないですし、猫のフンはとんでもなく臭いですし>_<

生の肉、魚はずっと我慢、猫と同居はしていますが、猫のトイレ掃除はしない…のは気をつけて、ずっと感染してないです(*^^*)

• あんぱんまん

あんぱんまん

そうなんですね!安心できる情報をありがとうございます!

• 7月3日
れいちゃん

うちは妊娠後期に鳥のたたきを食べてしまい、そこから嘔吐下痢症状が出て、病院へ行きましたが赤ちゃんにも特に影響はなく大丈夫でした( ´ ▽ ` )ノ
そして元気に生まれてきてくれ、今も元気に育ってます!
野菜やスポンジも何も気にしないで、妊娠前と変わりなく生活してました!

• れいちゃん

れいちゃん

なので気にしないのが一番です(^ω^)
    気にしすぎると、身体も妊婦でしんどい上に精神的にもしんどくなってしまうので、
    あまり気にしないのが一番です(´ω`*)

• 7月4日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

そうだったんですね!何事もなく無事でよかったです(๑ ́ᄇ`๑)
    最近は気にしすぎないように、あまり調べすぎたりするのはやめました☺︎
    リラックスしていると、赤ちゃんもよく動いてくれるので、赤ちゃんを信じて会える日を待とうと思います☆*。

• 7月4日