※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいな
子育て・グッズ

生後13日の男の子、昼は完母で夜ミルクを足したい。体重増加が心配で、ミルクの足し方が分からない。どのタイミングで足せばいいでしょうか。

生後13日の男の子を育てています( ^ω^ )
昼間は完母で夜ミルクを少しあげる感じで、昼間は3時間以上続けて寝てよく寝ていたので足りているのかなと思っていたのですが、、2週間検診で体重が増えていませんでした(;o;)
ミルクの足し方が分かりません(;o;)
どの様な時足したらいいのですか(;o;)??

コメント

かなちゃん

二週間健診のときに助産師さんから指導はされなかったですか?

• せいな

せいな

特にされませんでした(;o;)
    「増えてないのでミルクの量増やしたほうがいいですよね?」って聞いたら、
    「そうだね!母乳で頑張るのもいいことだけど、赤ちゃんの体重増えないのも心配だもんねぇ」と言われただけです(;o;)

• 7月3日
  • かなちゃん

かなちゃん

ちなみに私はちょうど同じくらいのときに体重が増えなくて1日に4回ミルクを授乳したあとに40飲ませてましたよ!
    ミルクあげる間隔は1日4回なのでろくじかんあけてのませてました!

• 7月3日
  • かなちゃん

かなちゃん

具体的に説明してくれって感じですね(´ ˙○˙ `)
    母乳で頑張りたいならやはり赤ちゃんにすってもらうのが一番なので授乳回数を増やして様子みてもいいかもしれないですね!
    不安ならミルクを授乳のあと40足してみたらどうですか(๑ ˙˘˙)/

• 7月3日
  • せいな

せいな

本当そうなんです(;o;)(;o;)忙しそうにしていて詳しく聞く事も出来ませんでした、、(;o;)
    寝ていると乳首を吸ってくれなくて(;o;)難しいですね(;o;)
    40を1日4回ですね(^^)試してみたいと思います(^^)ありがとうございます( ^ω^ )💓

• 7月3日
  • かなちゃん

かなちゃん

グッドアンサーありがとうございます!私も体重増えなくて悩んでたら助産師さんがミルク4回あげてみようかって指導してくれてミルクと頻回授乳頑張ってたら体重ちゃんと増えてきて今では完母で頑張れてます😊♥️
    母乳問題って不安が多いけどお互い頑張りましょう✧٩(๑❛ᗨ❛๑)✧

• 7月3日
Anp

ミルクをたすまえに日中は最低でも2~2.5時間間隔であげる頻回授乳にかえてはどうでしょうか?

• せいな

せいな

コメントありがとうございます(^^)
    爆睡してしまうと口を閉じて乳首を吸ってくれないんですよねぇ(;o;)

• 7月3日
  • Anp

Anp

起こしても起きないなら仕方ない部分もありますが新生児のうちは三時間以内に授乳をした方がいいですよ😅
    暑いので脱水症状にもなりやすくお腹がすきすぎると寝てしまって起きなくなるって悪循環に陥りますよ💦
    ミルクは寝る前に足している感じですか?

• 7月3日
草組

うちも産後すぐの検診で体重増えが悪いって言われて再検査になりました。

私は当時母乳神話を信じ込んでミルクを足すのが泣くほど嫌で←病んでた 苦笑
でも増えてないのはやばいってそこで初めて気づいて
1ヶ月検診までの間だけ1日朝昼、寝る前、夜中起きた時の3~4回60ml~80ml足して
なおかつ母乳は暇さえあれば飲ませるくらい頻回にしてました。
桶谷式の母乳マッサージにもいきました。

1ヶ月検診でなんとか1キロ増までいけたので
そこからはミルクなしで行けてます。