※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中に息切れやめまいがありますか?17週です。症状が中期になって出てきた。貧血や他の原因が気になる。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

妊娠中に息切れやめまいがあった方いますか?
17週です。

初期は目の前が真っ白になってしまう事はあったのですが、ふらつきなどはなくて足取りもしっかりしていました。
少し休むと治りました。

中期になってめまいが出るようになりました。
今日も朝洗濯物を干していると息切れがしてしまい、出勤中にめまいでフラフラになってしまい倒れる寸前。
立ち止まり、休みながら、やっとの思いで会社に着いて、イスで休んでもなかなか治らず、しばらくすると気持ち悪さが出てきてトイレで嘔吐してしまいました(/_;)

妊娠する前はこれらの症状は全くなかったです。
貧血ですか?
尿蛋白や尿糖で引っかかったりしているので、他に原因があるのでしょうか?
次回の健診で聞いてみようと思いますが、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、対策等アドバイスいただけたら助かります(>_<)

コメント

マムマム

妊婦さんは症状が重い軽いにしろ動悸と眩暈はでますよ(。・(エ)・。)ノ
胎盤が出来るとそちらにも血が流れますので、体が普段の血液量のほぼ倍作らなくてはならなくてその様な症状が出ます!!

はじめてのママリ🔰

そうなんですか(;_;)
仕事をしているので毎朝こんな状態だと、いつか道端で倒れたり、階段から落ちる気がして…。
対策があればお聞きしたいです(>_<)

ririmama

私もいきなりめまいがして
冷や汗止まらない事ありました!

貧血でも色々種類あります泣泣

私は妊娠前から脳貧血という
貧血持ちで
妊娠してからひどくなりました。

妊娠すると体質も変わりますので
医者に細かく説明した方が
いいと思います!

私は出掛ける時は常に
飲み物を持ち歩いています!!

マムマム

分かります!
私は1人目の時にスーパーでだったのですが、眩暈で倒れました(´°д°`)

対策は本当はそういう時は、家でゆっくりが一番いいのですがお仕事されてるとそーもいきませんよね!

なるべく行動はゆっくりにすること、せかせか歩いたりするとすぐに息が上がり動悸が酷くなり倒れます(◍°●°◍)
あとは気分が悪くなったり眩暈がしたら、その場にすぐにしゃがむか座って下さい!
必ず落ち着くまで!
本当に絵に描いたように倒れちゃいますので!!

出勤時間を早めてゆっくり行けるようにや、休憩しても遅刻しないように時間に余裕を持つのもいいと思いますよ(。・(エ)・。)ノ
私は1人目の時にはいつも乗ってる電車の2本前とかにして余裕持ってました!

はじめてのママリ🔰

私も今朝、4階の事務所にたどり着けず、途中のトイレで休んで鏡を見たら冷や汗ダラダラでビックリしました(o_o)

症状が出るのはだいたいが朝です。
それも何か意味があるかもしれませんね(>_<)

症状をメモして先生に聞いてみようと思います!
次回健診まで3週間もあるので、乗り切れるか不安ですが、飲み物を持っていってみようと思います。

はじめてのママリ🔰

倒れちゃったんですね(◎_◎;)
私も今朝はさすがにヤバイと思いました!
もうフラフラで、意識飛ぶー!あ倒れるー!ってところでなんとかトイレになだれ込み(;_;)
実は家から会社まで徒歩圏内で15分もないのですが、それですら撃沈です…
もっと意識してゆっくり歩いてみようと思います!!

きゃお♡

私も妊娠中、それまで健康そのものだったのにフラフラめまいがして、立っていられなくなることが何回かありました。
尿糖などは問題なかったので、絶対これだという原因はわからないのですが、血糖値が急に下がったのかもしれないとアドバイスを受け、仕事の合間にちょこちょこ小さいおにぎりを食べたり水分をとったりしていました。
また、この時期は暑いので、それも関係しているのかなぁと自分では思っています。

今は身体を第一に、無理しすぎずこまめに休みながら暑い夏を乗り切ってくださいね!!!

マムマム

フラフラしてきなーと思ったら上の方も言ってるように飲み物飲んで一旦停止するといいですよ(。・(エ)・。)ノ

15分の徒歩なら倍の時間かけて行ってもいいぐらいですよ♬
貧血にしろ妊娠性の眩暈や動悸でもおかしいと感じたら動くよ辞めるの鉄則ですよー!!
お互い頑張りましょう(。・(エ)・。)ノ

はじめてのママリ🔰

低血糖!?
そんな原因もあるのですね(>_<)
でも朝食にフルーツグラノーラ食べて行ったので糖分は足りてる気が…
めまいを経験されている方は沢山いるのですね(o_o)

暑いのも関係ありそうですよね!
日傘はさしていたのですが、もっと対策を考えます!

はじめてのママリ🔰

周りに大勢通勤中の会社の人がいるのでついつい、目を気にして早く歩いたり、休めずにいるのも事実です…
無理せず、その場でしゃがんでおさまるのを待とうと思います!

まき

私もそんな感じで今臨月ですが
妊娠中外出先で4回倒れ
運転中も2回意識とんじゃいました(;^_^A
なので1人外出禁止に
なりました(´;ω;`)
息切れもひどくて
薬局の酸素スプレー吸ってみたり(全く効果なし‥)
辛いですよね‥
病院に相談したら
子宮が大きくなって
心臓とかを圧迫してるから
しょうがないよ
横になってねーって言われました(´;ω;`)
体調落ち着くまでとか
お仕事お休みできないですか?心配です(´;ω;`)