※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままままくらぼ
子育て・グッズ

内祝いで返す金額やアイテムに悩んでいます。15000円のもの、カタログ、3000円〜5000円のお菓子のどれがいいでしょうか?

内祝いについてなのですが、
私の父の父の妹から3万円を頂きました。

その人はとてもセンスのいい人で、かっこいいおばさんです✨
貰ったものの半額くらいのものを返せばいいと良く聞きますが、なにをあげたらいいのか迷っています💦
親戚の粋なおばさんだから何返しても文句とかは言わないんだろうけど、
15000円くらいでいいもの。んー。
友達に話したら、親戚なんだし、こっちはまだ未熟だって分かってるんだから3000円のお菓子でいいんじゃない?
って言ってくれましたが、

15000分のものか、
15000分のカタログか、
3000円〜5000円くらいのお菓子にするかで迷っています。
皆さんならどーしますか⁇

コメント

aya

あたしはカタログにします(*゚▽゚)ノ

  • ままままくらぼ

    ままままくらぼ

    無難ですよね👍

    • 7月3日
こぐま☆

親御さんとのお付き合いもありますので、やはり半分程度でお返しされた方がいいと思いますよ。
センスのいい方ですと困りますよね。私の時はお肉のカタログか今治タオルのセットとかにしましたよ(^ ^)

  • ままままくらぼ

    ままままくらぼ

    センスよくてかっこよくて粋な素敵なおばさんなんですよー😭笑
    お肉いいですね❗️

    • 7月3日
♡じゃじゃ丸♡

私ならカタログにします!

  • ままままくらぼ

    ままままくらぼ

    ありがとうごがいます✨

    • 7月3日
のんちゃん

気持ちですが、内祝いで半額ぐらいのものを返したほうがよいかと思います。 
私も親戚の方から頂きましたが一律半返しで返しましたよ。

  • ままままくらぼ

    ままままくらぼ

    やっぱりその方がいいですかねー💦

    • 7月3日
mikann

私はカタログギフトとあと油セット?を買いました(^-^)

  • ままままくらぼ

    ままままくらぼ

    油セットいいですよね!洗剤とか😊

    • 7月3日
ハルピース

私は、頂いたお祝いのお金の額に関係なく、一律3000円ほどの物を返します。
お友達と同じ意見で、親戚だし出産でお金がかかってるのはわかってると思うので、3000円ほどの物を返せばよいかと。
あまり大きな金額の物を返されても、かえって親戚の方が気を使ってしまうかもしれませんよ。

  • ままままくらぼ

    ままままくらぼ

    なるほどー✨
    そーいう考えもありですね👍
    多分そのおばさんはカタログとか送ったら送り返してきそうです、あんたたちに必要なもの選びなさい!とかって😅笑

    • 7月3日
あさままり

こんにちは😊
その方との関係性によるかと思いますが、3000円のお返しでは少し少ないような気がします。
カタログギフトも素敵ですが、相手の方を思って選んだのが伝わるのはやはり物かなと思い、内祝いはすべて物で送りました。
祖父など高齢の方には、お魚の西京漬や、ジュース、フルーツなどにしました✨
よい内祝いが見つかるといいですね!

  • ままままくらぼ

    ままままくらぼ

    少ないですよね^^;
    健康志向なおばさん達なのでフルーツジュースがいいかなって考えてたんです❗️5000円とか?^^;
    あまり高いのだと返してくれそうなサバサバ系のおばさんなんです😁笑

    • 7月3日
じょに

うちも叔母さんからそれくらいいただいたので、千疋屋の詰め合わせお返ししました(*´ω`*)

  • ままままくらぼ

    ままままくらぼ

    詰め合わせいいですね✨
    5000円とか8000円とかありますよね❗️

    • 7月3日
AYAP*

祖母には佃煮、親には海鮮珍味を渡しました◡̈*✧
親戚は、3分の1で返しました\( ˆ ˆ )/♡

  • ままままくらぼ

    ままままくらぼ

    なるほど!そーですよね!親戚ですもんね✨

    • 7月3日
deleted user

私は、結婚の内祝のときだったのですが
親戚の内祝は、義母と実母に相談し、
旦那親戚は1.5〜2万のお返し
私親戚は1〜1.5万のお返し
となりました。
義母は親戚には半返し以上を!
実母はせっかくのお祝いなのだから親戚には気持ちのお返しでいいよ!
と、考え方が違いました。

さすがに3万貰って3000円は心苦しかったので、最低で1万のカタログ、私との関わりの深い方へは1万カタログ+品物としました。
私は実母の考え方と同じだったのですが、義母にも相談してよかったです。向こうの付き合いがあるので私や旦那にはわからない事でした。

  • ままままくらぼ

    ままままくらぼ

    そーなんですよね、うちも実母と義母の考えが違うし、
    そのおばさんは私の尊敬する人でサバサバしてて、お返しなんていらない‼️
    ってタイプなんですよ🤣笑
    いつもそのおばさんとは意見が一緒で、もし私がおばさんの立場ならお返しは返すかも、と思うとなにがいいのか決まらないでいますww
    関わりはそんなに深い感じではないので10000円くらいでいこうかな♫

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    それなら、親戚だからみんな一律!にしなくても、その方だけ別の品物でもいいんじゃないですかね♪
    オシャレなおばさまなら、ファッションアイテムとか、これから暑くなるので日焼け対策の素敵な帽子とか日傘とかストールとか
    お菓子がお好きなのか、
    お茶がお好きなのか、、、
    いっちゃんままさんにしか選べない物を貰ったら嬉しいんじゃないですかね♡

    無難はやっぱカタログですけど。笑😂

    • 7月3日
りんか

私もカタログギフトにするかなー!
結婚祝のお返しもそうする予定です(笑)

  • ままままくらぼ

    ままままくらぼ

    カタログ無難ですよねー✨

    • 7月3日
  • りんか

    りんか

    でも難しく考えないでいいかもしれないですね!
    内祝いもありがとうの気持ちが大事なんで(^^)

    • 7月3日
  • ままままくらぼ

    ままままくらぼ

    そーですよね❗️
    でもやっぱり考えちゃうww

    • 7月3日
  • りんか

    りんか

    私職場の人から、内祝いもらった事ありますが、ハンカチとかでしたよ( ̄▽ ̄;)(笑)
    あと、写真付きのはがき!

    • 7月3日
  • ままままくらぼ

    ままままくらぼ

    ハンカチ‼️💦
    気にしない人は気にしないですからね😅
    ありがとうございます👍

    • 7月4日
ゆんゆん

私なら一万くらいのカタログギフトか、5000円ちょっとのフルーツですかねー。
姪っ子にお祝いあげて、半分も返ってきたら、そんなにいいのにー。お金貯めなさい。って私なら思いますけど(^^)

  • ままままくらぼ

    ままままくらぼ

    私もそー思うタイプですし、おばさんもそーいうタイプです😁

    • 7月4日