※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

産後3日目でおっぱいが張っていて、授乳が苦しいです。AMOMAのミルクスルーブレンドが良いか、アドバイスを求めています。1人目の時に乳首の問題があったので、今回は頑張りたいです。

産後3日目にしておっぱいがカチカチに張り出して来ました😱😱 10分、10分で14ml 🤔 もっと吸わせたいけど乳首も痛いし乳輪も張ってて吸わせにくいです。゚(゚´Д`゚)゚。
AMOMAのミルクスルーブレンドっていいですか?
何かアドバイスあれば教えてください!
1人目の時は亀裂、白斑や、乳腺炎で一ヶ月経たないうちに完ミにしてしまい、今回はがんばりたくて💦

コメント

ぴーちゃん

冷やすといいですよ😄
最初は張って痛いですが、母乳作られてる証拠です!
毎日飲む量増えていくので、だんだんとおっぱいも張らなくなります☆
どうしても辛い時は搾乳ですね!

乳首痛いのは咥えが浅いので、もっと深く咥えさせることと、抜く時に引っ張らず必ず指を入れて口を開けさせる、授乳後、お風呂はランシノーとかピュアレーンなどのオイルでマッサージして乳首を柔らかくするとトラブル減りますよ☆

• みー

みー

搾乳のしすぎも良くないですよね😢
    母乳あげてスッキリしてもすぐカチカチに張り出してしまいます😢
    しかも乳輪もパンパンで陥没乳首なのにさらに吸わせにくく。゚(゚´Д`゚)゚。
    オイルマッサージがんばります😭

• 7月3日
どんぐりマンマ

飲んでましたが、気休めです。
私が言われたのは、水分はあまり取らないようにして、食事も少なめにする、パンパンで吸いにくいので飲ませる前に圧抜きで少しだけ絞る、脇に保冷剤を入れて冷やす、ですかね。
特に食事は和食で一汁一菜くらいにしてました!それなのにやっぱ張るので1ヶ月検診では『餅とかたべてますか?』と聞かれました笑

• みー

みー

やっぱり気休めですか。゚(゚´Д`゚)゚。
    水分取りまくりです💦💦
    控えようと思います。
    1人目の時もすぐ母乳パッドがビショビショになるほど溢れていたので、今回もかなと。゚(゚´Д`゚)゚。
    でも母乳育児したいのでがんばります!

• 7月3日
  • どんぐりマンマ

どんぐりマンマ

夏なので喉は渇きますよね。私は飲みたいと思ったら氷を舐めるようにしてました!1人目もきつかったけど、2人目もやっぱり張って乳首も痛かったです(°_°)でも2.3ヶ月で落ち着くので、張ってきついようだったら少しだけ絞って冷やしてを繰り返すといいと思います!ご飯は脂っこいものは絶対に避けて、菓子パンとか甘いものもやめたらましでしたよ〜
    食べ物の我慢より痛い辛いの方が強かったので食事制限は全然平気でした!体重もストンと落ちたし!

• 7月3日
my

まず、ご出産おめでとうございます♡
お疲れ様でした♡

産後3日目なら
張りのピークじゃないですか?
痛いし熱いですよね💦
乳首は最初は痛いし使わない時はラップパックして休ませてあげて
授乳前に飲みやすいように乳輪だけほぐしてあげると飲みやすいですよ👶🏻💕
あくまで飲ませやすいように
乳輪らへんのみにとどめてくださいね!
胸自体に圧を加えたら余計張りますから💦

いきなり冷やしたりすると
逆に張ったり出なくなったりするので
濡らしたガーゼでおっぱいを包んであげると楽になりますよ(*´﹀`*)

頑張ってくださいね♡

• みー

みー

ありがとうございます😊
    いきなりピークきました_(:3 」∠)_
    痛いし重いです😭
    乳輪らへんのみですね!胸には触らないようにします😢
    おっぱい止める時に冷やしたので、冷やすと出なくなりそうです。゚(゚´Д`゚)゚。 濡らしたガーゼ! いいですね♡
    試して見ます♡

• 7月3日
りつお

産後3日で張るんだっら、おっぱいもっと出るんじゃないですかね❓
あんまりカチカチだと、子供が飲みづらいと思うので、冷やしたり、搾乳したり、マッサージをして、柔らかい状態を保てるようにしてみてはいかがでしょう❓
3日目だったら、まだ入院中かと思うので、看護師さんや助産師さんに、マッサージの仕方や、飲ませ方のコツを教えてもらったらいいと思いますよ。
子供がしっかり飲んでくれて、おっぱいもしっかり出るようにするには、結構時間かかりますから、諦めずに頑張ってみてください。

• みー

みー

今、授乳したら片方10分したら30ml出てました!😅 赤ちゃんに吸われて一時治りましたが、また張ってきてます😱 石が二つ胸についてる感じです。笑
    もう少ししたら今日担当の看護師さんが来るので聞いてみます!

• 7月3日
  • りつお

りつお

子供におっぱいをたくさん飲んでもらうには、乳輪までしっかり咥えさせることです。あとは、飲んでる時に張りやすい痛いところを押さえると良いらしいですよ。
    気長に頑張ってくださいね!

• 7月3日

私も最初の頃はおっぱいトラブル多くて完ミにしたいって思ってました
乳首が切れていたかったので保護器を使ってました!一ヶ月で保護外しましたが☺️乳腺炎もなりましたし大変だったけど出かけるときは本当に完母でよかったーって思います!荷物減るし(笑)おっぱいトラブルしんどいですけど頑張ってください!冷えピタとかで冷やすとまだマシになるかもです😥

• みー

みー

保護器使うと浅飲みになっちゃって。゚(゚´Д`゚)゚。
    トラブルほんと地獄ですよね、、
    冷やしたら今日は張ってますが、痛みはなくなりました💦
    でも乳首が痛くてもう😱 ミルクでもいいかなって昨日は思ってしまいました。

• 7月4日