※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
お金・保険

無印良品の家計簿で支出項目を自由に記入する際、5つ程度でざっくり分類したい。固定費は「カード固定費」にまとめる予定。家計簿の工夫や長続きのコツを教えてください。

いつもお世話になっています(^^)
家計簿の項目について質問です!
無印良品の家計簿を購入したのですが、支出の項目が食費以外自分で自由に記入出来るようになっています。
あまり几帳面な方ではないので、ざっとレシートの金額を記入する程度で、細かく分けるつもりはなく、5つくらいで項目分けできればと思っていますが、みなさんはどのように分類されていますか?
因みに、水光熱費やガソリン代、保険料や住宅ローンなど、カードで毎月引き落とされる固定費は、「カード固定費」として1項目にしようと思います。

また、家計簿をつける際に工夫されていることや長続きするコツなどあれば教えてください!よろしくお願いします♪

コメント

毎日つけてます( ^ω^ )

固定費
食費
雑費
ママ費
夫婦費
医療費
交通費
で分けてます。

ママ費には私の化粧や、ランチ代
夫婦費は夫婦での外食やデート

などです( ̄▽ ̄)
最初は大変でしたが毎月やると楽しくなってきます❤️

• かな

かな

ママ費という名前が可愛くていいですね(*´꒳`*)ママ費はお小遣いといった感じなのでしょうか?
    外食を食費にしようと考えていますが、たまの贅沢と思うと分けて扱ってもいいですね!
    ありがとうございます!

• 7月2日

退会ユーザー

そうですね、お小遣いみたいな感じかな?( ^ω^ )

それぞれに目標金額みたいな感じで定めてます!
    食費 三万
    ママ費 二万
    夫婦費 二万

みたいなかんぢです( ̄▽ ̄)

• 7月2日
  • かな

かな

なるほど!うちも夫婦で2万ずつのお小遣いにしていますが、自分の小遣いは特に分けてなくて食費や雑費と一緒に出入りしているので管理が難しいなぁと思っていたので、ママ費作ります!
    ネット通販などカードで出費した時のママ費がつけにくそうですが、それも書いていますか?

• 7月2日

退会ユーザー

ママ費につけて、色で丸つけてます!カードで払ったものは全て丸していて、だいたいいくらかわかるようにしてます❤️

• 7月2日
  • かな

かな

おぉー!それだとちゃんと区別もできていいですね(๑°ㅁ°๑)‼✧ マネさせてもらいます♡

• 7月2日

退会ユーザー

是非是非❤️頑張ってくださいね( ^ω^ )

• 7月2日
  • かな

かな

ありがとうございます!節約&貯金目指して頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 7月2日
アイス

細かく書く項目には

食費(主食)
食費(おかず)
食費(嗜好品)
食費(外食)
医療費
日常雑貨費
衣服費
娯楽費

で分けてます( ˊᵕˋ* )

私は家計簿が好きです( ˊᵕˋ* )

• かな

かな

食費を細かく分けられてるんですね!お米などは、時々わっと出費して月毎に大きく変動するから、食費の中でも分類すると大まかな出方が掴めそうですね!
    子供の出費(服やおもちゃ、おむつなどの消耗品)を分けようかと悩み中ですが、♡心優ママ♡さんはどこにいれてますか?

• 7月2日
  • アイス

アイス

我が家は食費が結構かかってしまうのでそこが課題で項目多くしまいます!
    子どもの出費は旦那の給料からではなく、児童手当でやりくりし、残りは子どもの通帳に貯金するので、子ども費は100均の本当に簡単なお小遣い帳のようなものに書いています(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• 7月2日
  • かな

かな

食費ってちょこちょこ買い物行ってたら塵も積もれば…で結構な出費になりますよね💦
    なるほど(o'ω'o)‼︎お子さんの出費は児童手当から出しているんですね!うちは児童手当は全部貯金に回そうと思っているのでどこかの項目に入れなくてはいけないかなぁと…それなら完全に子供費で分けた方がいい気がしてきました!

• 7月2日
ラーメン丸

私は、固定費以外では
食費
交通費
その他
の3つにしか分けてないです笑

• かな

かな

すごくシンプルですね(o'ω'o)‼︎
    その他の項目にたくさん集約されてそうな…
    けど簡単な方が長続きしそうですね✨

• 7月3日
たけ

雑貨屋さんで買った大好きなスヌーピーの家計簿使ってます^^
可愛いので毎日書き込むのが楽しいですよ^^

基本使ってるのは食費、外食、日用品、子供費、他 ですねー。

買い物に行く日は曜日で決めてまとめ買いし、それ以外はなるべく買い物しないようにしてます!(買い物曜日は火、木、土)

• かな

かな

好きな家計簿を買うだけでもちゃんと続きそうですね♪
    案外「その他」の取り扱いに困ってしまうのですが、分けてる他の項目以外のものは特に気にせず全て「その他」に入れていますか?
    安売りチラシの出てる時にまとめ買いが賢いですね!うちは地方の田舎ですが同じく火木が割と安売りしてるように思います(o'ω'o)

• 7月3日
  • たけ

たけ

写真添付忘れてました^^;
    こんなのです^^
    上記以外は定期購入しているウォーターサーバーとヤクルト。
    その他を使う時はどこかお出掛け行った時の入場料だったり節句で写真を撮ったりなどですかね??
    滅多に使うことないです^^;

• 7月3日
  • かな

かな

写真までありがとうございます(๑°ㅁ°๑)‼✧
    かわいい家計簿で開くのが楽しくなりそうですね!その他以外のところで大体片付くんですね!
    あんまり細かく気にせずざっくりまとめてみようと思います♪

• 7月3日