※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★
子育て・グッズ

生後10ヶ月から1歳のお子さんと目が合いにくいことが気になる方がいます。

生後10ヶ月、生後11ヶ月、生後12ヶ月(1歳)くらいのお子さんで目が合いにくいことを心配している方お話したいです(;o;)
全く合わないわけじゃないけど、合いづらく気になってます。。。

コメント

みゆママ

同じような経験談ではなくてごめんなさい
鏡を見せたときに自分をみますか?

• ☆★

☆★

みます!ニコッと笑います(;-;)
    なので目は見えてると思います💦

• 7月2日
  • みゆママ

みゆママ

お母さんと合いにくいということでしょうか?
    うちは呼んでも向かないときありますが、こっちを見てるときに目を合わせるとニコッとします
    どんな感じのあいにくさですか?

• 7月2日
  • ☆★

☆★

うちも向かないことが多いし、じーっと見つめてくる感じがなくて。。
    目が合ったときはニコッと笑ってくれたり全く合わないわけではないのですが長くは続かないって感じです。

• 7月2日
  • みゆママ

みゆママ

性格な可能性もありますのでなんともいえないですね…
    他に興味がいく感じですか?
    あと、眠くなったりとか何かの時にハイハイとかでこちらに向かってきますか?

• 7月2日
  • ☆★

☆★

そうなんです、難しいんです。
    周りを見ちゃう感じで。。
    人見知りや後追いはあります(>_<)

• 7月2日
  • みゆママ

みゆママ

それなら大丈夫ではないでしょうか?
    それに、障害などはもう少し後にわかるそうですし
    精一杯遊んでかわいがってあげましょ(*´ω`*)

• 7月2日
  • ☆★

☆★

保健師さんにもお医者さんにも同じこと言われました(;o;)
    まだわからない状態なので一番つらいです。
    ありがとうございました。

• 7月2日
  • ちー

ちー

ひろさん、こんにちは!
    うちは 目があって ニコっなんて 基本ないですよ💦目があっても.....。プィっ。名前呼んでも おいで!も来ません💦
    みゆママさん
    横から失礼します!
    鏡を見て、自分を見るのも お母さんを見るの どう違いますか?🙈

• 7月2日
  • ☆★

☆★

こんにちは!
    いつもご回答ありがとうございます🙇
    なかなか返事ができていなくてすみません。
    気になり出したら全て気になってしまって。
    周りの一言にも敏感になっちゃいます💦

• 7月2日
mou

以前私の質問にコメントしていただきました^_^
あれから気になってかかりつけの小児科の先生にも相談してみました。そしたら「お母さん、目が合うか気にして見てない?赤ちゃんは敏感だからお母さんが気になって見ようとすると怖がって目をそらすのは当たり前よー」と言われ、確かに...と気付かされました^_^
回答になっていませんが、それからは神経質にならず、ゆったりとした気持ちで育児に取り組むようにしてますよ〜^_^

• ☆★

☆★

ご回答ありがとうございます。
    なるほど、、確かに言われてみればそうかもしれませんね(>_<)
    私の気持ちが伝わっているのかな😞💦
    でも私の母とかにも目を反らしたりしてるのでやはり気になっちゃいました。
    心のゆとりがほしいです。

• 7月2日
  • mou

mou

うちも自分の母親にもプイッとしたり笑いかけたり...ですよ^_^
    ツンデレかな?と思うようにしてます!笑
    楽しいときに思いっきり笑ってくれてるのでいいかなーと思ってます😅

• 7月2日
  • ☆★

☆★

同じ感じです(>_<)
    うちは、ニコッと笑ったと思ったらすぐにプイッと他のところを見たりします。
    そういう気持ちや、心の余裕が大事ですよね!😭

• 7月2日
  • mou

mou

私も最近まで不安で不安で検索魔になってました(>_<) が、疲れてしまったので考え込むの辞めました😅
    少しずつですが成長する我が子をしっかり見ようと思ってますよ〜^_^

• 7月2日
ちー

こちらにお返事しますね(^^)
後追いもあって、ニコもあるなんて 羨ましいですよー>_<
でも、それぞれ不安はありますよね。。
答えがでないからこそ、不安だし 話聞いてくれるだけで なんか心がラクになる気がしますよね💦💦
少なくとも うちの娘よりは 良い状態だと思いますよ>_<

今の ひろさんの娘さんの状況だと 様子見る ていうアドバイスが 的確なのかもしれませんよね(;ω;)
あきらかにおかしい感じはないんだと思いますが、毎日 一緒にいる母親しか分からないことありますよね!

そういえば1歳半の甥は きっと健常だとおもうのですが、ジーっと見ることは全然ないですよ🤔

うちは名前にすら まっったく振り向かないのに、旦那は「えーーそんなもんじゃない?」とか義親も孫ラブなので 「日に日に成長してるー♡」と なにも気にしてません💦💦
誰かにこの不安をわかってほしいんですよね💦

• ☆★

☆★

ありがとうございます🙇
    そうなんです、身内にはなかなか言えないし第三者に相談しても様子見ようという返答だけで。
    このモヤモヤが消えることが無くて。
    精神的にいっぱいいっぱいになるときがあります💦
    母親の勘は当たるというし、もうなんだか辛くて😭⤵
    私の弱さですね(>_<)

• 7月2日
  • ちー

ちー

ひろさんのお子さんが自閉症なら、うちは120%自閉症です💦🙈
    最近は 気持ちを切り替えて、私は楽しく接してます😅
    うちはなかなか笑わない子‼︎
    ほかのお母さんじゃなくて、私のもとに生まれてきて良かったねーー♡たくさん 愛情を注いで ずっと一番の味方だよ💕と思えるようになりました
    (とはいいつつも、先のことを考えるとカナリ不安にはなりますが)

逆にコレは 大丈夫かな?ということはありますか?
    目があえば ニコっとする
    後追いは する
    のような 自閉症ではないのかも‼︎と希望を持てる部分です!

• 7月2日
  • ☆★

☆★

ちいすけさんは病院とかで何か言われたりしてますか?検診などで(>_<)
    なるほど、すばらしいです。
    そうやって思うことが大事なことですよね(;-;)
    母としても強くならなくちゃいけないです。

んー
    最近後追いでベッタリくっついてくれるようになって私じゃなきゃダメなときが増えました😫✨
    でも顔を見てる感じはしないんです💦

• 7月2日
  • ちー

ちー

支援センターとかで たまに 相談してますが「んー、目はあってるけどねー。物も見てるけど...。人より物に興味はありそうだねー。。まだ分かんないから 1歳半まで楽しく育児しようね(^^)」 てかんじです😅😅
    知らない人の顔を見ることはたまにあります。ニコリとはほぼしないです。ただ、支援センターにいっても、1人でズリバイして 脱走するので 追いかけるのが大変です💦
    みんなはわりと お母さんのそばで オモチャで遊んでるのに、赤ちゃんコーナーから 高速で脱走します>_<

そんな後追いがあれば お母さんを認識してることはできてますよね‼︎ひろさんが毎日 努力して 接している結果だと思います‼︎
    ジーっと見る赤ちゃんもいれば、そうでない赤ちゃんもいると思います。
    極端なことをいえば、ニコニコしていても、後追いがあっても 自閉症の子もいると思います💦可能性は低いと思いますが😔

私も日によって、気持ちに波がありますよ。でも、私は不妊だったので、その不妊のときのツラさより 娘がいることのが幸せです。

あと、障がいだったら 悲しいのは私だと思ってました。友達の子みたいに 普通に会話できないかもしれない、言葉も話せないかもしれない、笑顔もほとんどない、意味も通じない、みんなの子は会話したり 反抗期がきたり、いつか結婚して子供も産んで 孫ができて、、、、。私はそれを経験できなくて悲しい、と思っていました。

でも、それは私の気持ちのことであって、娘は私の幸せの為に生まれてきたわけじゃないって思ったんです。
    私は娘に 喜びを与えたり 教えてあげる立場で、幸せを たくさん感じさせる立場だと思ったんです。
    いままでは自己中心でしたが、娘が障がいだったとしたら、娘が 楽しく生きやすいようにサポートすることが私の役割なんだ♡と いろいろ考える中で 行き着きました。
    かなりかなり 毎日 考えた中での、私なりの今の 答えです😢💓

• 7月2日
  • ☆★

☆★

おはようございます‼
    おひさしぶりです(^O^)

久々にここをのぞいたら、ちーすけさんも第2子妊娠中なんですね💓
    同級生です♪

上のお子さんの成長はどうですか?☺
    うちはやはり全体的にはゆっくりですが意思疏通が取れるようにはなってきました。

• 1月25日
  • ちー

ちー

お久しぶりです‼︎
    本当ですね!お互い おめでとうございます‼︎笑
    つぎは、うちは男の子でした🙈

娘も、1歳前から 少しずつ表情がでて(愛想は良い方ではないですが)、いまは30語ほどなら 言葉がでてきました!

10ヶ月頃までの アレはなんだったのか.. と思うほど、ヤンチャです💦

• 1月25日
  • ☆★

☆★

もう性別分かってて羨ましいです💓
    男の子たのしみですね!

すごいですね👏
    もうそんなにも話せるなんて…😍
    娘はまだきわどいのが3語くらいかなーって感じです😨

• 1月25日
  • ちー

ちー

女の子が良いなあ て思ってましたが、男の子もほしかったので、どちらでも良かったです。笑

言葉はなぜか 早いのかもです(><)私の周りの子も 数語でてるくらいですよ♡
    障害ではないのかな?と思えるようになると、子育ても気持ちが軽くなりますよね😭😭

• 1月25日
  • よ

他の方の投稿にごめんなさい💦
    当時、後追いはありましたか😭私も色々悩んでいて、毎日辛いです。うちの子は後追いもないし、ママじゃないとだめもない、普段寄ってくる事がなく不安です。

• 12月17日
  • ちー

ちー

後追いされたことなかったですよ‼︎
    結果、特に 後追いという物はなかったです😌
    ひとりでおとなしく遊んでいました。眠い時のみ グズるくらいでしたね。
    そういう赤ちゃんもいるんだなって今は思えますが、当時は 不安で 寂しかったです💦☝🏻

• 12月17日
  • よ

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね‼一緒にいて、1人遊びした後寄ってきたり︎しましたか?今はママと寄ってきたりお友達と遊べたりできてますか?質問ばかりごめんなさい。寂しさとママと頼ってくれるか、愛着関係はちゃんとうまれるのか、友達はと仲良く普通に遊べるのか不安でたまらないです。不妊からの妊娠で、みんなが後追い大変や、ママーて抱っこちゃんで何もできないよーなんて言ってるのを大変どころか、楽しみにしていたくらいなのに、全く求められず辛いです。調べると自閉などもでて…可愛い我が子には変わりないのですが、先の将来も考えてしまって…(;_;)

• 12月17日
  • ちー

ちー

私も不妊からの 治療で 出産でした。
    とても苦しいところからの 念願の我が子なのに、 不安が多く 素直に可愛い!当時、そんな自分が悲しかったです。

一人遊びをしてても寄ってきませんでしたよ!眠くなるとグズって寄ってきたかな?という記憶です!

今は とてもお喋りで、同じ月齢の子よりも会話も得意です!変顔など おふざけも大好きです!
    お友達と遊ぶのもすきです。子供なので たまには喧嘩もしますが、基本的には 優しくできるタイプです!

イヤイヤ期なども どちらかというと手がかかりませんでした!
    もちろん多少はありましたが、私も「子供なんて そんなもんだよね😌」というタイプなので、苦にならなかったですし、何より2歳頃にコミュニケーションが取れて 不安が取り除かれていることのが嬉しかったです。
    なので、あまり感情の起伏がなく 育てやすいタイプなのかと思います。
    (泣くと 誰よりも声は大きいですが)

2人目は1歳半の男の子がいますが、
    とても我が強く、「私が思っていた赤ちゃんとはこれだ!」という感じです。
    あとを追ってきたり、怒ると物を投げたり..。笑。
    全然 違って 面白いですが、大変です!

• 12月20日
  • よ

そうだったんですね!今本当に、ちーすけさんの昔と同じ気持ちです。こんなに会いたかった我が子なのに…と辛く悲しく思ってしまう自分が嫌になります。授かれただけでも本当は幸せなのに…。

そうなんですね!うちと似てますね!眠いとたまーに寄ってきます!そのくせ抱くと嫌がるんですが(笑)
    抱っこを嫌がったりありますか?うちは、未だに横抱きは反り返るし、ミルクもあげるのは、抱っこは無理です😢
    抱っこ紐で買い物もおりたがって反って暴れて泣くので恥ずかしいです。大人しく抱かれてる子を見ると羨ましい限りです、そしてまたその状況に悲しくなります。
    すごく眠い時は抱っこ紐に入り暴れる事なくスッと数分や秒で寝る時もあるんですが😅
    変顔までできて、お友達とも仲良く遊べているんですね!
    イヤイヤ期もちゃんとあったんですね!コミュニケーションは2歳ごろからなんですね!ほんと、不安が取り除かれると育児が楽しくなりますよね、変な心配して毎日過ごすのがかなり辛くしんどいです。ままー!と寄ってきてギューしてくれるか、抱っこーと言ってくれるか怖いです😢
    2人目のお子さんはよく聞く赤ちゃんって感じなんですね!
    娘さんもちゃんと成長して、不安もなくなったみたいなので、うちの子もそうなって欲しいです😢
    泣くのは、抱っこ嫌!チャイルドシート嫌!ミルクとオムツ交換の仰向け嫌!の怒った時くらいで、日中も抱っこや後追い、1人で寂しいで、お腹すいた、オムツ気持ち悪い!で泣かない。ある意味いい子ちゃんです😅笑
    性格もあるんですかね、育ってみないと分からないので気長にですよね、、泣

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!突然すみません🙇
うちのもうすぐ10ヶ月の娘も同じようなことで悩んでいます!

6ヶ月頃までは目が合うとニコッとしてくれて、愛想が良いと周りから言われてました。それに、今までは知らない人に対してはジーッと見たりしてたんですが、最近は知らない人に対してもあまりジーッと見なく、2.3秒で逸らしてしまう感じです。

笑顔も、笑う時はあるんですが、前に比べて反応は良くなくてすぐに目を逸らしてしまいます。

その後、お子様の様子は変化があったようですが、何か心当たりや、気をつけておられたことなどございますか?

お返事いただけると嬉しいですm(_ _)m

退会ユーザー

検索より失礼します。
    まだママリ見てらっしゃいますか?
    ももさんのお子様ととても状況が似てます。その後どうなりましたか?
    よろしければ教えていただけませんか😣

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前の投稿に失礼します。
    その後のお子さんのご状況おしえていただけると幸いです。

• 6月17日
ひまたんこ

すいません。。娘も目があいにくい
です。その後変わりましたでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前の投稿に失礼します。
    その後のお子さんのご状況教えていただけませんか?

• 6月17日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

うちは自閉症スペクトラムでした!

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!

やっぱり当時、1番は
    目が会いにくいことが大きかったですか?
    呼びかけにも振り向くことが少なく、真似っこもしません。

差し支えなければ
    当時気になっていた部分を教えて頂きたいです。

• 6月17日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

うちは目が合わなくて、笑わないです、、今は目は合いにくいし、コミュニケーションもとりずらくて、不注意で、、

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんのころ、あやしても
    笑うことが少なかったということですか??

• 6月19日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

はい。

• 6月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

過去の質問に失礼します!
    ママリさんのお子さんは今どのような感じですか!?
    ひまたんこさんのお子さんは自閉症だったとのことですが、何か他にも違和感とかってありましたか..?差し支えなければ教えて頂けたらと思います💦

• 8月15日