※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.mama
お金・保険

シングルマザーで賃貸暮らしの方の家計相談です。アパートと市営住宅の選択肢で悩んでいます。収入や支出、住宅事情を考慮してアドバイスを求めています。

シングルマザーで賃貸暮らしの方、家賃と毎月の支出教えてください😭
アパートを借りるか、市営住宅の空きを待つか悩んでます。
市営住宅は半年前に募集が出て落選だったのですが田舎で戸数が少ないため次いつ空くのかわかりません。
同じ地域にアパートが一つしかなく(びっくりですよね)、2DKで4.5万です。
収入は手取り12万、児童手当15000円(学資に当ててる為ほぼ使えないものです)、児童扶養手当42000円です。
ボーナスは来年から年2回、2.5ヶ月分です。
どなたかアドバイスください😭

コメント

はるぴょん( ^ω^ )

市営だとシングルマザーなどは優先されるはずです多分ですが…

• R.mama

R.mama

優先されますがそれ以前に空きがなかなか出ないんです😭

• 7月2日
あち𓆉

家賃は3万6000円で、今は貯金で生活してるのですがだいたいを書かせていただきますね😋

光熱費 1万円
携帯代 1万2000円
WiFi 2900円
保育園 3100円
食費 3万円

変動なく出る出費はこんなもんですかね😉💭

私も市営住宅応募してますが、区でしか選べなくてどこの団地が当たるかもわからないし何階かも選べないし、エレベーターないところも多いし当たっても入るかは微妙です💦💦

確か6回応募するとまた優遇率上がるので3年以内には確実に入れることが多いですよ🙆💞

• R.mama

R.mama

コメントありがとうございます😊
    間取りはどのくらいですか?
    光熱費安いですね!!
    やっぱりガスは都市ガスですか??

区しか選べないのはきついですね…😭
    当選して断ると次から優先度下がりそうですけどどこの団地当たるかわからないのは小さい子どもいてだと難しいですね。

6回応募すると優先されるんですね!
    田舎なので募集自体がなかなかなくて、いっそアパートでも…って考えてるところなんです。

• 7月2日
  • あち𓆉

あち𓆉

3LDKです♪
    母子家庭は水道代かなり割り引かれますので電気ガスだけ気をつければ平気かと思います♪
    はい!プロパンは絶対住まないです!とはいえ、うちはIHなのでガス使うのはお湯はりの時くらいですね💦

そーなんですよー!振り出しに戻りますが母子優遇のままなので一般よりは当たりやすいですけどそこがネックですね😭

そうなんですね😵それは難しいですね…
    収入が許す限りはアパートでもよいと思いますよ!
    うちの周りの団地はやはり母子家庭が多いので素行の悪い子がかなり多くてそういうの考えるとちょっとなあ…と思うのも本音です😱😱

• 7月2日
  • R.mama

R.mama

3LDKで36000円は安くていいですね😊
    私もアパート住んでたことありますが母子家庭だと水道代割り引かれるんですか?
    なにか申請などするんですか?
    プロパンは高すぎますよね!!
    IHのほう安くすむんですかね??

アパートでもいいような気がしてるんですが
    今住んでる地域だとアパートが一つしかないので会社に通える範囲で引っ越ししようかなと思っていて、そうなると保育園も変えなきゃいけないので4月かなーと。
    それまでに市営住宅が決まればそれはそれでいいんですが😭

団地だと母子家庭が多く、悪いイメージもありますよね。そういうの聞くとわざわざ市営住宅住まなくても…って思っちゃいますね。

• 7月2日
  • あち𓆉

あち𓆉

かなり値切りました😂😂
    なりますよ!絶対したほうがいいですよー😭💦💦
    私は区役所行った時に水道代割り引かれるのでということで説明だけ聞いただけで特にこちらが何かすることはなかったですが、おそらく申請するのかと思います!

コンロが付いてないマンションなので親戚から使わないからとIHをいただきました!
    火力弱いので私はコンロが欲しいです🤔 (笑)

それは動きたくても動けないというかちょっと考えてしまいますよね😱!!

今月当落発表ですよね?
    今月落ちたら引っ越すと決めてもいいかもしれませんね💭
    当たるかもしれないから…と住み続けて早く引っ越せばよかったー!って話をよく聞くので😢

• 7月2日
  • R.mama

R.mama

家賃って値切れるんですね!!
    そうなんですね!そういう説明も受けたことないのでもしかしたら地域によるのかもしれないですね😭

そうなんですね!!
    コンロも結構しますからね😭
    IHだと掃除は楽そうでいいですね☺️

私のところは募集があるときに申し込む形なので、今月も今のところ募集ありませんでした😭
    アパートに住んでたら住宅困窮にはならないから市営住宅当選しづらいかな?と思ったりしてなかなか動けませんでした。
    まずは来年度の保育園申請で入れれば引っ越ししよう!
    ダメだったら市営住宅空くまで待とうかなってすごい曖昧な感じでモヤモヤします😭

• 7月2日
  • あち𓆉

あち𓆉

値切れますよ!😉
    そうかもしれませんね!一度役所のホームページなど見てみてもいいかもしれません(/ _ ; )

確かに掃除は楽です✨✨
    テレビつけてエアコンつけて火力マックスにするとブレーカー落ちますが…😵 (笑)

そういう形なんですね🤔💭
    母子家庭はほとんど狭いか家賃が高いかのどちらかですもんね😰
    保育園も決まってないということですかね?
    一気に決めるの大変ですよね😞
    定期的に募集がないのなら動いた方がいいかと思います!

• 7月2日
  • R.mama

R.mama

実際どのくらい値切れましたか??
    ホームページとか見ても見つけたことなかったのでうちのとこではやってないのかもしれないですね😭

わたしも夏場冬場はエアコン使うのでしょっちゅうブレーカー落ちてましたよ!(笑)

近くのアパートだったら保育園もそのままでいいんですが、職場に通える範囲内で探すと
    家賃も安めなところが多くて。
    でも市が変わるので保育園も変えないといけないんです。
    全部同時進行はなかなか難しくて😭
    空きがあったら募集かかるのでいつになるのか予測できなくて。
    でも前回の募集で補欠1番で、次の募集でほぼ確実に決まるので迷っちゃいます😭

• 7月2日
  • あち𓆉

あち𓆉

3万ちょい値切りました😂😂

私も調べてみたんですがやはり自治体によるようです💦すみませんでした(/ _ ; )

ほんとですか!じゃあいいか🤔と思えて来ました😂

市が変わるとなると結構大事ですもんね💦💦書類も増えますし(/ _ ; )
    職を変える予定がなければなおさら家賃の安い地域に行った方がいいですもんね!3歳児クラスから転園だと一番馴染みやすいと思いますし😋

えー!そうなんですか!!それは悩みますね…

正直学区の決まる小学校までに団地に入れれば全然いいと思いますよ!

• 7月3日
  • R.mama

R.mama

3万も!!素晴らしいです😭😭😭💕

わざわざ調べてくださってありがとうございます😭
    他のところで節約します!!笑

そうなんです!市が変わると手続きも面倒なんですよね😭😭
    アパートで暮らすとしても、同じ市内に身内がいないと団地に住めないようで…そうなると引っ越し先では一生アパート暮らしと考えると大丈夫かなーと思ったりして😭

• 7月3日
  • あち𓆉

あち𓆉

いえいえ!
    電気代とかは10時から高くなるので10時前に結構部屋を冷やしてそれ以降は扇風機にしたり、お風呂のお湯で洗濯したり、微々たる金額かもしれませんが絞ってかないと結構きついですよね😢💦

えー!そんなルールあるんですか😱😱

お仕事とかはあまり増やせない感じですか??

• 7月4日
  • R.mama

R.mama

微々たるものでもやるやらないじゃ変わってきますもんね😭
    節約できるところはしていかないと😭

ルールというか保証人ですね…
    同じ市内に保証人になってくれる身内が最低でも一人必要で、地元も違うし親戚も市内にいなくてなんだかなーって感じです😂

仕事は今正社員で働いてて、増やすとしても掛け持ちになっちゃいますね。
    子ども見てくれる人がいなくて託児代もかかっちゃうので、もう少し大きくなるまでは無理かなーと思ってます。
    その頃になれば転職しようとか思うかもしれませんけどね😂

• 7月4日
あち𓆉

そうですよね…
子供いると自分は我慢できるけど子供に我慢させるわけにはいきませんから普段の生活で気をつけてかないとですもんね😰💦

保証人ですか!
母子家庭だからですかね🤔?
結構厳しいんですね😞
保証会社を通すのではダメなんですかね?

え!保育園代そんなにかかってるんですか😱!?

掛け持ちはかなりキツイですよね…
いやほんと難しいですね… (笑)

• あち𓆉

あち𓆉

すいません、返信にするの忘れてました😅

• 7月4日
  • R.mama

R.mama

ほんとその通りです!
    大きな変化はないかもしれませんけど普段から節約を心がけていかないとですね😭

保証人は市営住宅の場合です!
    母子家庭優遇と言っておきながら身内が近くにいなきゃダメとか…😂
    アパートだと保証会社通せばまず通るかなーと思います。

すみませんわたしの書き方が悪かったですね😭
    今は保育園代はかかってませんけど、
    掛け持ちするとしたら夜になるので
    その場合の保育料がかかってくるなーと。
    今よりプラスにはなるでしょうけど、
    きついですね😭😭

• 7月4日
  • あち𓆉

あち𓆉

お互いそこは念入りにいきましょう🤔! (笑)

えー!そうなんですか😭!!
    むしろ近くに頼れる人がいないからこそ市営に入りたいのに…
    そうなるとアパートの方がスムーズにいけそうですね😢

なるほど!すみませんでした😞!
    お金も大事ですがまずは自分の体優先してくださいね😉✨

役所に相談して最善な策を聞いてみてはいかがでしょうか??

• 7月4日
  • R.mama

R.mama

家賃さえクリアできればアパートのほうが楽かもしれないですね!
    市営だと会社に書いてもらわなきゃいけない書類もあったりちょっと面倒な部分も😭

ありがとうございます😊
    お互いに身体は大事にしましょうね!

私の住んでるところかなりの田舎で子ども課とかがなく、全て市民課でやってるのでなかなか相談もしづらくて😭

コメント見返してたらWi-Fiすごく安いなーと思うんですが、どこのもの使ってますか?

• 7月4日
  • あち𓆉

あち𓆉

そうですよね!
    2DKくらいで充分ですしね!

そうなんですよね…契約金も値切れないからアパートよりかかるし手間を考えると…ってなりますよね😅

はい!ありがとうございます🏃💕

え!それはとても不便ですね!特化した方がいないと話にならないですよね…

so-net です!
    au割引で1200円引かれてます☀️
    割引なくても4100円なので他より安いと思います✨
    一年後には工事費含めた一年分の料金がなぜか返ってくるので結構おすすめです😂😂

• 7月4日
  • R.mama

R.mama

市営だと初期費用とかもわりと安めですけど、収入で決まるのでなんとも言えないですよね。
    収入上がれば家賃も上がりますしね😂

so-netですね!調べてみます😊
    私もauなので割引されたら安く使えますね〜( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    しかも一年分の料金返ってくるとは!!!
    ポケットWi-Fiですか?
    それとも家に置くタイプのですか?

• 7月5日