※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お金・保険

リビングと寝室をふすまで仕切っている場合、リビングの冷房を続けておく方が電気代を節約できる可能性がありますか?

何度もすみません(><)今回は冷房の電気代についてなんですが、、
寝るまではリビングの冷房をつけて、寝るときはリビングを消して寝室をつけています。
リビングと寝室はふすまで仕切られていて、リビング12畳 寝室6畳です。
それなら、ふすまを全開にしておいてリビングの冷房を継続でつけとく方がお得な気がするんですがどう思いますか(><)?
つけ始めが一番消費電力高いみたいなので。。
皆さんならどうされますか???

コメント

みんちゃん

ヒルナンデスでやってたんですが
以下引き用です😆

◎エアコンの風向きはなるべく上向きが良い。

冷たい空気は下に溜まるという性質があるので、下向きだと冷たい空気が下に溜まるばかりで冷気が上に中々届きません。
上に向けると冷たい空気が部屋全体に行き届き、よく冷えて節電効果も期待できます。

◎エアコンはつけっぱなしとこまめに消す、どちらが安い?

夏の日中(午前10時~午後6時)にエアコンの電気代が安いのは、

・こまめに消す
・つけっぱなし

では、つけっぱなしの方が夏の期間(112日間)で907円節電になるということがわかっています。

エアコンは運転直後の室内温度と設定温度の差が大きい場合電力を消費します。
こまめに消すことで消している間室内の温度が上がってしまい、消費電力量が大きくなってしまうと考えられます。
30分程度の外出では、つけっぱなしの方がお得ということなのです。

ただし、夕方6時~深夜12時で同様の実験を行ったところつけっぱなしの方が電気代が高くなってしまったので、時間帯によって変わるということに注意が必要です。

参考になるかわかりませんが!

  • まる

    まる

    ご丁寧にありがとうございます!!
    なるほど、夜だとそこまでつけ始めの消費電力高くないんですね(><)
    勉強になりました、ありがとうございます(><)

    • 7月2日
chi

うちは同じようにリビングと寝室がスライドドアで区切られている感じなので常にスライドドアを開けているのでリビングの冷房つけてますよ^ ^

  • まる

    まる

    リビングつけっ放しなんですね♡
    私もそうしてみます(*´꒳`*)
    夏場は電気代が怖いです( ;∀;)
    ありがとうございました(*´꒳`*)!

    • 7月2日
deleted user

リビングのエアコンは何畳用意ですか?可能なら襖を開けてリビングの冷気も扇風機などで循環させ、寝室に届けたらいいかなと思いました。
もしくは寝る少し前から寝室をつけ始め、リビングの襖は開けておく。とか(^_^)

付けっ放しの方が安くなるみたいですよ!